新しい5シリーズにはアクティブステアリングというのがあって、初めて乗ると軽すぎて切り過ぎてしまう。乗り続けていれば慣れてしまって、それはそれでいいのだが02年モデル(先代)525iがけっこう重いので拍子抜けしてしまう。この525i重いには重いのだが反力というか戻りが自然で、しっかり路面状況を手に伝えてくれてとても良い印象を持っている。
アクティブステアリング的な特性はBMWの新しい流れなのかなと思っていたが116はちょっと違うようだ。02モデル525iよりは軽めのハンドリングだが最近の国産車から比べれば格段に重い。そしてちょっと気になるのは戻りが自分の感覚より遅れてゆっくり来るのだ。かなり微妙な感覚なので自分だけかもしれないが・・・。
今夜もドライビングインプレッションまでたどり着きませんでした。なんとか後2回くらいでスタイリングの好き嫌いまで含めて終わらせたいのですが^^;
(つづく)
◆ 12/18 BMW116(1) 〔走行1300kmの新車、ハンドリング他〕
◆ 12/22 BMW116(2) 〔リアゲート、荷室スペース他〕
◆ 12/30 BMW116(3) 〔スターター、HID、給油口他〕
◆ 1/7 BMW116(4) 〔ランフラットタイヤ、操作系他〕
◆ 1/8 BMW116(5) 〔ハンドリング他〕
◆ 1/9 BMW116(6) 〔6速オートマティック、エクステリアデザイン他〕
◆ 1/11 BMW116(7) 〔後席の居住性、取り回し他〕
◆ 1/13 BMW116(8) 〔最終回。ドライビング、ドアミラー他〕
75.0
アクティブステアリング的な特性はBMWの新しい流れなのかなと思っていたが116はちょっと違うようだ。02モデル525iよりは軽めのハンドリングだが最近の国産車から比べれば格段に重い。そしてちょっと気になるのは戻りが自分の感覚より遅れてゆっくり来るのだ。かなり微妙な感覚なので自分だけかもしれないが・・・。
今夜もドライビングインプレッションまでたどり着きませんでした。なんとか後2回くらいでスタイリングの好き嫌いまで含めて終わらせたいのですが^^;
(つづく)
◆ 12/18 BMW116(1) 〔走行1300kmの新車、ハンドリング他〕
◆ 12/22 BMW116(2) 〔リアゲート、荷室スペース他〕
◆ 12/30 BMW116(3) 〔スターター、HID、給油口他〕
◆ 1/7 BMW116(4) 〔ランフラットタイヤ、操作系他〕
◆ 1/8 BMW116(5) 〔ハンドリング他〕
◆ 1/9 BMW116(6) 〔6速オートマティック、エクステリアデザイン他〕
◆ 1/11 BMW116(7) 〔後席の居住性、取り回し他〕
◆ 1/13 BMW116(8) 〔最終回。ドライビング、ドアミラー他〕
75.0