林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

青山高原 雪上ツーリング2023

2023-01-26 17:59:06 | 林道ツーリング
1月25日(木)雪のち晴時々曇り
久しぶりに僕の住んでる地域に大量の雪が降りました。今年から自由人になったため早速雪道を攻めに行きます(笑)
(この雪で、大変苦労されている方に迷惑かけないよう、ひっそりと)
朝の通勤時間が過ぎた10時16分自宅を出発。



R163で長野峠からの高良城林道を目指しますが、案の定、トラックが立ち往生しているらしく大渋滞です。
仕方なく予定を変更して少し戻り、瀬戸林道から入って行きます。こっちはさすがに誰も通って無く、スムーズに長野城入口広場に
11時15分到着。

早速、セローを降ろして走り出します。
雪の瀬戸林道は初めてです。
高良城林道との交差点手前のキツイ登りで少し苦労しましたが、何とか高良城林道に到着。

左折すると、青山高原頂上、

右折するとR163長野峠へ降りて行きます。

まずは、左折して頂上を目指します。(通行止めの柵がありますが、4輪の2本轍があるので行ってみます)
しばらく走ると、落石現場に到着。

2輪なら問題無く通り抜けできました。

ここからは、4輪は走って無く踏み跡の無い雪を、1本轍をつけながら走って行きます。

降ったばっかりの雪は、抵抗も無く気持ち良く走れます。
途中で、写真撮影しながら



12時27分青山高原道路の東屋まで来ました。

ここで、お茶を飲みながら小休憩。(コンロを持ってきて昼食の考えもあったのですが、状況が分からなかったので持って来きませんでした)
持ってくればよかった(残念)
広場を歩き回りながら写真撮影。



ここから引き返しR163に行ってみます。(まだ渋滞していたら、引き返し瀬戸林道でトランポの所へ行く予定)
R163は、車は多いですが、流れていました。
(雪のR163)

四輪について、塩カリでビシャビシャになった道を走り、平成トンネルを抜けた所を右折し、昭和トンネルへ行ってみます。
(平成トンネルから昭和トンネルへ)


(昭和の長野トンネル)

13時28分到着。

折り返して、R163で麓に下りて、(途中、雪で立ち往生したトラックが停まってました)

また、道に途中外れたのか、タイヤチェーンの布が2カ所・スチールが1カ所落ちてました。
(布製は外れやすいのかな?スチールはバンドも一緒だったのでキチンと装着してなかったようです)
瀬戸林道を麓から登り、13時49分トランポまで帰って来ました。

靴を履き替え、セローを載せ

自宅に15時に帰って来ました。
本日の走行距離:
 トランポ:43.1km
 セロー:41.2km
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紅葉の氷ノ山 林道ツーリングそして京都と滋賀も走る

2022-11-21 20:04:53 | 林道ツーリング
11月3日~5日(木~土)晴のち雨
2年ぶりに兵庫氷ノ山に林道ツーリングと紅葉を楽しんできました。
11月2日の20時52分自宅を出発し、いつものように下道を走り、目的地の「道の駅神鍋高原」に3日の2時30分に到着。
朝まで車中で仮眠し

7時半起床し、少し移動後、車をからバイクを降ろす。

今回、氷ノ山を走るのは、リアショックのオーバーホールを済ませたTT250R。
道の駅から見える山も紅葉が綺麗。



今日の走行予定は、「瀞川氷ノ山林道」「林道カンカケ線」「林道阿舎利線」「赤西林道」「音水林道」と盛り沢山の予定。
8時30分出発。R482を走り、9時8分林道入口に到着。

「工事通行止と書いてあるやんけ」写真撮ってる間に、ダンプ2台が通り過ごして行く。「とりあえず行ってみますか」
と走り出す。道はダンプ道でフラット。ダンプに追いつくと嫌なので、ヘヤピンで写真撮影しながら







上がって行くと、工事現場に到着。「舗装工事しているじゃないですか!」何とか通してもらい、この林道の目玉でもある直線路へ行く。





直線ダートは無事に残っていたが、「近々舗装されてしまうのか?」と思わせるような感じ。
その他も、舗装路が増えているような気がする。最後の方は随分荒れていて、まるで川底のような所もがあった。
10時41分出口到着。



ここで、小休止していると、荷物満載のビッグオフが上がって行った。「あの荒れた道走れるのやろか?」と思いながら次の場所に向かう。
次は「カンカケ線」。2年前にKTMで来た時、えらい目にあったところだ。
今回は、前回の逆方向で走る。

入口の川沿いの紅葉が綺麗。



11時8分走り出す。道はそんなに荒れておらず、走りづらい事は無い。11時53分出口に到着



次の林道は、「林道阿舎利線」だが、朝飯がコーヒーだけだったので、腹が減った。
このまま、林道に入ってしまうと昼飯を食いそびれてしまうので、「道の駅はが」へ昼飯を食べに行く。
途中、「林道阿舎利線」の入口をやり過ごして、12時過ぎ「道の駅はが」に到着。

食券を買って席が空くのを待つ。今日は結構なお客が入っており、相席が出来ないため30分ほど待ってやっと食事ができた。

道の駅を出たのが、13時過ぎ。ここから神鍋高原まで2時間弱掛かり、16時には帰りたい。となると逆算で、14時には出発しないといけない。
というこうことで、「林道阿舎利線」と「音水林道」は諦め、「赤西林道」だけ行くことにする。
走って行くと、



通行禁止になっていた。確かに2年前は、中でバーベキューしてる人もいたけど、紅葉の時だけでも解放してくれたらうれしいのになぁ。
甘々のポールだったけど、突入するのは止めて引き返す。
帰り道は、氷ノ山林道の逆走も考えたが、工事中でもあるし、翌日も探索するつもりだったので一般道で帰る。
思ったよりも早く、15時22分に「神鍋高原」に到着。
まだ時間に余裕があるので、近場を走ってこれたが「今日はゆっくり風呂入って、のんびりしよう」とN-VANにTT250Rを積み込む。
そして、日が落ちる前に「神鍋火山噴火口」を歩いて見に行く。



結構きつい登りを歩いて行くと、日没近くになってしまい、頂上までいくのは断念する。

途中、2台のトライアルバイクに出会う。「へえ、ここバイクで走れるのか、明日、僕も走ろ」と思いながら、下山し
、道の駅の隣にある「神鍋温泉ゆとろぎ」へ行く。

ゆったり湯に浸かった後、休憩室で「今晩は何食べようか?」と考えながら
明日の天気予報をスマフォで確認すると、この地域だけ「雨」とショックな情報、「えぇ、いつ天気変わったの?明日も良い天気だと思っていたのに」
これで、予定が大幅に変更になる。最初の予定では、明日は、神鍋高原周辺の林道を走り、翌日は、場所を変更して、今日走れなかった林道へ行こうと
考えていたのに!!
仕方がないので、明日天気が良い地域を検索すると、京都・滋賀方面は雨は降らないとの予報。
「1か月前に行ったばっかりやけど、バイクが違うで行こかな」と京都の君尾・泉富林道と前回は通行止だった滋賀のマキノ・黒河林道を見に行くことにし
コンビニで買った総菜とビールで夕食、その後車中泊した。
(本日の走行距離)
 N-VAN:245.9km
 TT250R:185.5km

11月4日(金)
翌朝6時半起床。外を見ると、まだ雨は降っていない、出発する前に昨日途中でやめた「神鍋火山噴火口」へ行く。
(麓にあった御社)

(頂上の東屋)



(神鍋神社)

(まだ雨は降っていない)



(火口を一周する)





時間が経つにつれ、霧雨が降ってきたので下山し、スキー場の周りを散歩すると、イチョウ並木があったので行ってみる。

銀杏が道に落ちていて、それを車が踏んで行くので、銀杏独特のにおいが辺りに漂っていた。

その後、車に戻り「朝飯どうしょう?」と考えたら、前回も行った卵かけご飯がたべられる「丹熊」さんを思い出したので行くことにする。
(ここから、そんなに遠く無く、次の目的地へのルートを大きく変更する必要が無いので都合が良い)
途中、結構雨が降ってきて、路面は完全にウエットの中、車を走らせ9時過ぎに到着、オープン前の平日なのだが、先客が結構並んでいた。

急いで、僕も並び9時半オープンと同時に店内へ案内される。先に会計を済ませ、席に座って待っていると、僕の食券番号が呼ばれたので取りにいく。
(卵かけご飯 ご飯大盛、卵食べ放題)

さらに、オムレツも頼む

美味しくいただき、店を出て隣の売店で家族への土産を購入し、次の目的地「君尾・泉富林道」へ向かう。
途中で天気は回復し晴天の中、11時28分、林道入口に到着したが、何と通行止のパイロンが置いてある。

「これは困った、どうするか?」暫し思案後、林道出口側へ行ってみる。
県道からの林道入口に少し迷い、時間が掛かったが12時28分出口側に到着。
こちら側は、通行止めの看板は無い。

早速、TT250Rを降ろし、出発準備後走り出す。
1カ月前より紅葉が進み、景色が良い中進んで行き、



ダート終了場所まで来てしまった。

途中、工事個所は無く、舗装路区間が工事だったみたい。

折り返して走り、13時38分、車を停めた場所へ戻る。
次は、「マキノ・黒河林道」だが、今日は時間が遅くて無理なので、いつもの車中泊場所へ車を停め仮眠する。
(本日の走行距離)
 N-VAN:202.6km
 TT250R:22.4km

11月5日(土)
翌朝、早速、マキノ林道へ行くが、

やはり、チェーンゲートにて通行止。バイクを転回させていると、関電の車両が数台、ゲートを開けて林道に入って行った。
(「何か工事してるのか?」とその時は単純に思ったが、後でこの疑問が判明する)
これで、予定は終了だがあまりにも素っ気なく終了してしまったので、後1本林道を走ってみたくなった。
ツーリングマップを広げ、この近くにある林道を調べてみると「寒風麻生林道」があった。
ここは、崩落の情報もあり、林道走り始めて15年間1回も行った事が無い林道。
最近、貫抜の情報もあり行ってみる事にする。その前に「マキノ高原 メタセコイヤ並木」の紅葉を見に行く。
(メタセコイヤ紅葉)





メタセコイヤの紅葉を見学した後は、R161からR303に入り、敦賀方面へ走ると寒風トンネルが現れるので手前を左折すると林道入口になる。

ここも工事中の看板はあったが、進入できそうなので、行ってみる。

走り出して直ぐに、工事現場があった。ここにも、関電車両が停まっている。工事現場を見てみると鉄塔を建設していた。
(マキノ林道内でも鉄塔に電線を通す工事をしていて通行止になっているのではないかと思う)
林道に入って、TT250Rの足回りから、金属が擦れるような音がし出した。
ちょっと原因が分からなかったので、スローペースで走る。
途中、車両の点検で止まる

原因は、チェーンスライダーが破損し、取れて無くなったため、チェーンとスイングアームが直接擦れていた音だった。
「リヤショック交換したとき、スライダー点検した時は大丈夫そうだったんやけどなぁ、やっぱりケチらんと、こういった消耗品は、新品交換が必然やわなぁ」

約30分で出口に到着。

(寒風麻生林道)

完抜でき、15年間ずっと気になっていた林道を走れた(嬉)しかし、ダートは少なくなっているみたい。
車両トラブルも出たし、今回の紅葉ツーリングは、この林道で終了とし車に戻り、着替えてから、道の駅の食堂で、鯖寿司セットをいただき

木之本インターから八日市インターまで北陸・名神自動車道と乗り継ぎ、後は下道を走り17時過ぎに帰宅した。
(予定していた林道が、天気が変わったため走れなかったので、来年の宿題とする)
昔は、雨でも走っていたが、最近は寄る年波には勝てません(笑)
(本日の走行距離)
 N-VAN:126.8km
 TT250R:107.8km
(TOTAL走行距離)
 N-VAN:575.3km
 TT250R:315.7km
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京都・滋賀 秋の林道ツーリング_KTM

2022-10-16 01:50:25 | 林道ツーリング
10月1日~2日(土・日)晴時々曇り
残暑も過ぎ、過ごしやすい気候になってきたので、林道ツーリングに行ってきました。
相棒は、N-VANとKTMです。

9月30日の20時16分自宅を出発
最初は、君尾・泉富林道へ行きます。
途中、道の駅「和」で仮眠を取り

7時30分、林道入口に到着。

入口の看板には

と書いてありますので、安全運転で走り出し途中の石碑で休憩。

終点まで走り、Uターンしてピストン走行する。数回往復するつもりだったが、そんなに気持ちが良い道でも無かったので1回の走行で終わる。
次は、若狭広域林道へ行く。

11時39分入口到着。

ここの林道も昔は全線ダートだったが、今はほとんど舗装されてしまい所々ダートが残っている状況なため、展望が良い場所まで走り戻って来る。







13時22分、戻ってきて昼食にする。(菓子パンとインスタントラーメン)

食べ終わりまだ時間も早かったため、マキノ・黒河林道へ行ってみる。
舞鶴若狭自動車を走り、敦賀南ICを降りればすぐにマキノ・黒河林道がある県道211出る。
広場に駐車させていただき、KTMを降ろし走り出す。

「果たして規制は解除されたいるか?」

やっぱりダメでした。橋にチェーンゲートがしてあり、入れませんでした。



「ここも、もうダメなのか?」と沈んだ気持ちで本日の走行は終了とします。
今夜は、次の林道(池原小谷)に近い「北近江の湯」で、入浴と食事を済ませ、

道の駅「塩津海道あぢかまの里」で仮眠します。

10月2日、6時24分起床し、7時出発。
R8を少し走ると林道入口。
鹿ゲートを開け舗装を進んで行くと崩壊に遭遇、行けそうなので下見もせずに突っ込んでしまう。

無事に乗り越えダート入口に到着

いつもの道をいつものように走り出すが、今日は道が荒れていて慎重に走る(台風の影響なのか?)
7時58分、反対側に到着。

Uターンして、道の駅に戻りトランポにKTMを積込み、昨日通り抜け出来なかったマキノ・黒河林道へ向かう。
林道近くでKTMを降ろし、林道を上がって行く「さあ、行けるか?」期待と不安を抱きながら進むんで行くと



「ダメ」でした。
写真撮影中も何台ものバイクが上がってきたが、残念そうに戻って行く。
ということで、少し不完全燃焼で終わった、秋の林道ツーリングでした。
自宅には、15時19分に帰って来ました。
途中、関ドラでうどんを食べようと思っていたが、関ドラの駐車場が満車で停めるところが無く断念。(こんな状況久しぶりに見た、人出が戻って来たみたい)
総走行距離
 N-VAN:495km
 KTM:109.2km(ほとんどダートなのに、よく走りました)
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新緑の林道を仕事関係メンバーとツーリング

2022-05-07 00:52:09 | 林道ツーリング
4月30日(土)晴時々曇り
1週間前に下見した林道を、仕事関係メンバーと本日走って来ました。
今日の相棒はTT250Rです。
少し肌寒い朝7時に自宅を出発し、待ち合わせの関ドラで集合し、1本目の林道へ。





川渡を楽しんだ後、次の林道へ。
ここは、水溜りが多く皆さん苦労されてました。
次は、石榑の旧道を上り、例の石を見に行く。
今日は、空気が澄んでいて四日市のコンビナートが綺麗に見えました。



その後、遅い昼食を取った後、宮妻から先週のルートで関ドラに16時57分戻って来ました。
ここで、休憩がてら今日の反省会を実施し、次回の開催を確認し解散となりました。
私は、17時46分帰宅となりました。
本日の走行距離:253.2km

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GW林道ツーリングの下見ツーリング

2022-04-25 18:41:22 | 林道ツーリング
4月23日(土)曇時々晴
今月末に予定している、会社関係メンバーとの林道ツーリングの下見のため走れる林道を探しに行って来ました。

8時49分自宅を出発し、最初の予定している林道にやってきました。

ピストンになってしまいますが、荒れてなくそこそこ楽しめると思います。

行き止りのゲートまで6.3km走り(途中、沢山のキャンパーが入ってました)

戻ります。途中の川渡を楽しみ



次の場所へ。予定では、鈴鹿スカイラインを抜けるつもりでしたが、トンネル工事による通行止のため、青土ダムを通りR307経由でR421に
入り、前回のツーリングの時、雪で通り抜け出来ないと聞いていた御池林道へ来ました。





道にはまったく雪は無く、順調に御池林道 支線まで来ました。

入口は荒れてなく普通に突入したところすぐに荒れ出し、慎重に進みます。

3km程行ったところで崩落行き止り

道脇の残雪を撮影したりしながら引き返します。

R421まで戻り、次は茨川林道へ。





相変わらず大きな水溜りのある道を9.9km走り、終点に到着。

川は荒れ放題ですが、ここまでの道は補修されているみたいです。
過去の写真を確認してみると
2006年に対岸へ行ける橋が出来ています

2008年には、両岸の道が流されています

2012年は道の崩落で、終点まで行けず

2017年は、道が流されていて終点まで行くのを断念

終点で、キャンプされている方がみえたので、写真もそこそこに引き返します。
R421に戻り、前回も通った石榑トンネルを抜け、宮妻狭へ向かいます。
時間は15時を回っていますが、まだ昼飯を食べていなかったので、途中のコンビニでアイスコーヒーとスニッカーズで腹を満たし進みます。
15時35分、入口に到着、予定では湯森谷林道も行く予定でしたが、柵による通行止のため、水沢へ抜けます。



オール舗装になってしまったかと思っていましたが、少しダートが残ってました。
その後は、内部川両河川敷を走り、





野登を抜け、鈴鹿南林道を走り





関ドライブインに17時に到着。(月末のツーリングコースは大体出来ました)
ここで、トイレ休憩と今晩の酒のつまみに、まる天のタコ棒を購入し、
自宅に18時2分帰って来ました。
本日の走行距離:290.2km
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