林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

紀州方面_林道探索ツーリング

2016-04-27 19:47:34 | 林道ツーリング
4月25日(月)曇り
たまたまメンバーの週休が合ったので、GWツーリング前の足慣らしのため
4人で走りに行ってきました。
場所は、昨年探索した紀勢自動車道から見える林道とその続きです。
朝9時、R42の大台手前のコンビニに集合

今日のメンバーは、
KMX200_Nさん・KLX250_SさんのKAWASAKIチーム
DR250S_Iさん・DR250S_僕のSUZUKI黄色チーム
緑のバイクが揃うことはあるが、黄色のバイクが2台も並ぶことは、非常に珍しいと思う。
まず最初は、去年走った林道へ。
紀勢道の下のシカ防御柵を動かし進入。

途中のY字を左

途中でエアー調整し

1.88km走り舗装路に出た。

林道名「大滝線」

走ってきた林道

舗装に出た所を右折「昨年来た時は、崖崩れで道が終わっていたが、今日はどうか?」
1.25km走るとやはり崖崩れ。引き返す。





では、次のところへ
大内山動物園をやり過ごし、紀勢道の下を潜るとダートが現れる。が1kmも走らないうちに
行き止まり。

逆走で下ってきたところ

次は、荷坂トンネル手前を左折し旧R42荷坂峠へ「ここの旧道はトンネル横へ出られるはずだが」
走って行くと行き止まりの柵が置いてある。どうも不法投棄防止用みたいだ。「またゴミ問題かぁ」

バイクを柵の手前に停め、

歩いて行くと古い看板を発見
「長島町」

「大内山村」

「荷坂峠の案内板」

「熊野古道 荷坂峠入口」

現行のR42へ戻り、昼の休憩場所に行く。
古里海岸横を通り「高塚台公園」へ
11時57分到着



ここで、コンロで湯を沸かしてラーメンを作る。「皆で食べると旨いなぁ」
雑談で盛り上がったため1時間も休憩してしまったので時間が無くなり、林道探索は終了とし
県道603(大杉谷海山線)を通り、大台へ出てそちらの林道へ行くことに。
R42を右折すると、道路情報掲示板に「災害通行止」と表示されているが
「まあ行ける所まで行こう」ということで進んでいく。
細かい落石などはあるが通行できないことは無く、どんどん進み



かなり標高を上げてきた。

13時46分ついに水呑トンネルに到着
「紀北町側」

「宮川村側」



ここからも快調に下り、もう少しで宮川ダムに抜けられると思っていると
壁が崩落し道を塞いでいる。どうあがいても通り抜けられそうに無いil||li _| ̄|○ il||l
しばし、呆然とするがしかたなく来た道を戻る。
これで、すべての計画はオジャンとなり、R42で帰路についた。
「まあ、GWの足慣らしにはなったかな」

帰宅時間:17時
総走行距離:246.1km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走行テストin白山_青山

2016-04-24 19:21:22 | 林道ツーリング
4月23日(土) 晴れ時々曇り
本日は、CRFの走行テストに白山&青山へ行ってきました。
白山林道




青山高原



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DR250S 試走ツーリング第二弾in白山&榊原

2016-04-18 18:45:08 | 林道ツーリング
4月18日(月)曇のち小雨
今日は週休、朝のうちに家の用事を済ました後
前回、中途半端で終わったDR250Sの試運転に行ってきた。(今回はダート路がメイン)
10時自宅を出発
最初のダートは、いつもの白山スーパー林道(通称)
DRで初めてのダート。どんな動きをするのかと恐々走るが以外にフロントの追従がいい。
車重が重いのでドッシリと走らせるのかと思っていたが、エンジンのパワーと相まって
そこそこ軽快に走る。ショックもしっかりギャップを拾ってくれる。
すぐに、枝道に到着。
1.9km走り、いつもの折り返し地点に到着。

ここで、少し休憩し入口まで戻る。
途中の下りヘアピンで、Fブレーキがプアーでスピードが下がらず道から飛び出しそうになる。
少しビビッタが無事に到着。
次は反対側のピストンダート

1.1km走り、行き止まりの広場でUターンし本線に戻る。
次は、いつもの練習コース。
R165に出て、猪の倉温泉に向かう。
途中、猪の倉温泉橋の上から

「旧近鉄大阪線廃線跡」を撮影し

(関係車両が通るみたいで整備されてる模様)

猪の倉温泉奥にあるいつもの練習場所へ



ここで、小雨が降ってきた。
慌てて走り出すが、ミラーレンズのゴーグルでは天気が悪くなると前が見難い。

途中、結構道が荒れていてところでギャップに気が付かず大きく跳ねられる。
何とか耐えて、行き止まり場所に到着。
距離:1.3km

この先も道は続いているが、トライアル車じゃないと厳しいと思われる。

休憩後、ゆっくり逆走し出口に到着。

次に行った場所は、榊原温泉
当初は予定に入ってなかったが、途中遅いコンクリートミキサー車を避けるため
農道に入ったら、知らない間に榊原温泉に着いていたというのが理由。
走ったことがない道をあちこち走り回り、
閉鎖された国民宿舎(紫峰閣)裏の榊原川を見学し(紅葉時は綺麗そう)

その先の断層崖を見学し

(榊原温泉の泉源は、貝石山の榊原断層から湧出ているらしい、今度見に行ってみよう)
12時、自宅へ帰りました。

総走行距離:83km

「平成28年熊本地震」で崩落した阿蘇大橋と分断されたR57、
僕は、3月21日にこの場所を走っており、テレビで惨状を見て大変ショックでした。
被害にあわれました皆様にお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心からお悔やみを申しあげます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四度目の正直 果無集落ツーリング

2016-04-10 23:44:07 | ターマックツーリング
4月10日(日)曇り
昨年8月に暑さのためリタイヤした1回と、雨のため中止となった2回の合計3回延期になっていた果無集落ツーリング、本日めでたく決行となりました。
参加人数は、天気予報が出てから急に決めたため3人です。
メンバーは、以前大盛りカレーが食べ切れなかったフォーネット250_T君、
今回初お目見えのピカピカのCB400 SUPER four_二輪免許取得1年目のK君、そしてDトラ_私です。
全員がオン車なので、走って楽しいがダートは含まないルートを選択しました。
前日に「8時嬉野SAに集合」と連絡。
当日、少し早く到着するとすでにK君は来ていました。

8時全員揃ったので出発。二人のバイクは巡航速度が速いので一番遅い僕が先頭を走る。
制限速度ぎりぎりで走り結構疲れたので、尾鷲北ICを下りてすぐのコンビニで小休憩。
曇り空のため、走っていると結構寒く薄着で来たことを後悔する。(その後も薄曇のままだった)
一旦、尾鷲市内R42を走る。ここで、ねずみ取りに遭遇(驚)
(辛うじて制限速度内だったがかなり焦った、1ヶ月に1~2回はここを走るが、こんなところで取り締まっているのは知らなかった。今後は気を付けよぉ)
ちょっとしたハプニングに遭いながら、尾鷲市内を抜け、熊野尾鷲道路で熊野市内R42に出た後、
しばらく走りR311へ右折する。
この道も快走路だ。丸山千枚田の入口を横目で見ながらR169へ出たところを左折、少し走って
R168に右折し、狭くなったり、整備され広くなったりの走りにくい道を進む。
10時40分、果無集落への細い駆け上がる道に到着。
対向車に気を付けながら進むと、色々なホームページに載っている場所に到着。



バイクは駐車場に置き、歩いて集落を見学。民家の庭先から少し下へ歩いたが、獣用ゲートのところで引き返す。

帰り道、民家の庭でテレビ取材班の人がいたので少し話す。
「NHKの人達で、ドローンを飛ばして撮影するとのこと」

その後、R169に戻り次の目的地「小南峠トンネル」に向かう。
ここは、長い間通行止になっているらしいが今はどうなのか?
途中、十津川村上野地でガスコンし隣にある蕎麦屋さん「風庵」で昼食した。

本当は体を暖めるため「かけそば」にしたかったが蕎麦は「ざる」だということで
「風庵定食_ざるそば」を注文。

しっかり腰の有る蕎麦で、おいしくいただきました。
12時58分再び走り出し、R168から右折し県道53に入る。
R309に出たところを右折し、すぐY字左に行く。しばらく県道21を走り
県道48の分岐に出た。しばらくは片側一車線の広い道が続いたと思ったら
通行止看板が現れた。やはり「小南峠トンネル」は通れないらしい。
しかたなく引き返そうと思ったら、T君が「行ける所まで行きましょう」と提案。
K君は嫌そうだったが、しぶしぶ付いてきた。
走り出してすぐに広い道が、融合も難しそうな林道みたいな道に変わる。
おまけに、枯葉&苔の道でタイヤが滑る。やっとの思いでトンネル入口に到着。
ここからは、バイクを置いて徒歩でトンネル内部を見に行く。

入口には工事資材が置かれていたが、内部は真っ暗で素彫りだ。
でも出口の光が見えるので3人で歩いて行った。

(出口側)

こちらの通行止看板の工事予定日:開始日平成24年5月11日:終了日「未定」となっていた。
さて、ここが通れないとなるとR309に戻り
左折して「行者還トンネル」からのR169大台ヶ原側に出る方法か、
右折して吉野側へ出る方法かの2者選択となる。
少し思案し、吉野側は一般道なので大台ヶ原側の道幅狭い方へ行く
(この判断が後で失敗だったとはこの時は気が付いていない)
「これでも三桁国道かぁ」と思うような細くて落石があって流水・水溜りのある
R309を結構な距離を進み、橋を渡るとそこには、鉄のゲートが現れ道が閉鎖されていた。
ゲートに貼ってある案内を読むと「4月18日まで凍結・雪のため冬季閉鎖」
と書いてあった。il||li _| ̄|○ il||l
「なんじゃこれわ、そんなん入口の電光掲示板には表示されてなかったやん」
またまたどうするか?ゲート横の谷側には、バイク1台なんとか通せる隙間はあった。
僕とT君は行く気満々だったが、K君は顔が引きつっている。
そりゃそうだ、初心者で今まで快走路しか走ってないのにいきなり、狭い・落石・水溜りの
道を走らされてピカピカだったバイクが泥だらけになり、挙句の果てには
川に転落しそうなところをすり抜けさせられようとしているのだから。
これ以上、無理をさせると今後一切僕らのツーリングには参加してもらえないだろうと思い
引き返すことにした。
(実際ゲートをすり抜けても反対側が出られるかどうかも分からない状況だった)
県道21まで戻り、冬季閉鎖の看板を探すがやっぱり無かった(怒)
帰りのルートは最後の選択案、吉野側のR309から桜渋滞中の吉野を抜けR166とした。
薄暗くなってきた高見峠を走り高見トンネルへ。
高見トンネルの中で、2台の4in1マフラーからの排気音がこだまして良い音してる。
僕もいい気になってアクセルオープンしていたら高見トンネル出口でDトラの燃料が
予備になってしまった。計算では自宅まで帰れるはずだったのだが通行止の影響で
引き返したりしてたのが要因みたい。
燃料節約走行しながらスタンドを探すが全部閉まっている。
予備タンで55km走り「さすがにもうあかん」と思った時にガソリンスタンドの
明かりを発見(ほっ)
自宅まで、残り15kmぐらいだった。
自宅には、19時2分到着。
そんなこんなで、色々ハプニングはあったが楽しく1日バイクで遊ぶことができた。
追伸、K君に翌日メールしたら「良い経験をさせていただきました」と返事あり
(申し訳無かったです)

本日の走行距離:452km
消費燃料:15.13ℓ
燃費:29.8km/ℓ
燃料代金:1,923円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名松線 全線開通記念&桜見学ツーリング

2016-04-08 08:49:24 | ターマックツーリング
4月4日(月) 雨のち曇り時々晴れ
昨年、新しく手に入れたバイク(長い間放置プレーに遭い不動になってしまった車両で、
たまたま入札したら落札してしまったDR250SHEM セル付きで車高調整が付いている)
をコツコツと走れるように整備していた。
この日、やっとナンバーが登録できたので少し試乗に行くことに。
午前中は雨が降っていたが、午後から太陽が顔を出したので早速走りに行く。
場所は、桜名所を見学しながら、3月26日6年ぶりに全線開通した
「名松線 伊勢奥津駅」まで行くこととした。
まず最初は、白山町二本木にある「亀ヶ広桜並木」へ行く。



桜満開で綺麗だった。
その後、君が野ダム周辺を走り、名松線沿いの県道15で美杉を目指す。
途中、奥津駅を出発した列車とすれ違った。残念ながらこちらも走行中だったため
写真を撮ることはできなかった。
県道15からR368に突き当った所を右折して、伊勢本街道 宮城橋へ行く





そして最終、伊勢奥津駅に14時48分到着。

ここへ来るといつも写真を撮る給水塔とDR250S

写真を撮り終え、次は嬉野でも行こうか?と考えながらDRを走らせていると
突然エンジンが不調になってしまった。アクセルをオープンにしても加速せず何か失火している
ようだ。
だましだまし、何とか40km/hぐらいでは走れたので自走で自宅まで帰ってきた。

本日の走行距離:78km

追伸:後日DRの不調原因を見つけるため、キャブ・プラグ等調べてみるが
改善されない。エンジン本体かぁ!と燃料タンクを外してみたら
イグニッションコイルのマイナス端子が外れ掛かっているのを発見。
結構ゆるゆるだったので、接点復活剤をスプレーし、端子を硬く差し込むと
エンジンの不調は解消された。
めでたし めでたし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする