林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

会社仲間と、奥琵琶湖周辺まで爽やか林道ツーリング

2021-09-30 20:27:36 | 林道ツーリング
9月27日(月)晴
爽やかな秋晴れの月曜日、会社のバイク仲間であるN君から「ツーリング行かへん?」とお誘いの連絡があった。
僕は急ぎの予定も無く「ええよ」と答えた。
8時に僕の家に集合し、インカムの設定をしながら「どこ行こか?」と場所を思案する。

決まった答えは、滋賀県木之本近くにある「太田谷林道」。
150kmも走って、たった10kmの林道を走りに行くことになった。(高速は一切使いません!)
1度、関ドライブインで休憩した後は

ノンストップで木之本を目指す。
道中、若干の渋滞に巻き込まれたが、気温も25~6℃ぐらいで走っていると、爽やかだった。
木之本インターまで来たら目的の林道はもうすぐだ。その前に、近くのスーパー「平和堂」で昼飯の買い出し。(僕は鍋焼 日清ラ王 チャンポン )
13時ジャストに林道入口に到着。



N君を先頭に走り出す。
(林道太田谷往路)

N君に追いついたところで、写真撮影。





今日は、本当に爽やかな天気だ。路面もいつにも増してフラット。
舗装路になった分岐で昼食とする。

温かいチャンポンが丁度良いくらいの気候である。
コーヒーを沸かして少し、まったりした後、Uターンして帰る。
(林道太田谷復路)

「そう言えば、林道入口の野生動物用ゲートが無くなっていたなぁ」
行きはR8で来たので、帰りは関ケ原経由となり、道中、温度計が19℃を示す少し寒い思いをしたところもありながら
18時53分、未事故・無検挙(滋賀は交通安全運動週間のためかメッチャパトカーがいた)無転倒で帰宅。
本日の走行距離:299km(内ダート20km)
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NC750Xで比奈知ダムまで爽やかツーリング

2021-09-23 08:52:16 | ターマックツーリング
9月20日(月)敬老の日 晴
ガレージの工事も一段落し、天気が良いので今日はNC750Xで近場へ走りに行くことにしました。
場所は、久しぶりに、名張から美杉に抜けるR368にある「比奈知ダム」方面としました。
10時21分に出発です。

R165で名張に入りR368で美杉方面へ向かうと「比奈知ダム」が現れます。

ダムをやり過ごして、ダムサイト路でダムへ戻ります。
「比奈知ダムサイト」

途中、直線からのブレーキポイントで路面が湿っていたため「ヒヤッ」としましたが、何とか転倒することなく、ダムまで戻って来ました。

その後は、美杉を目指してR368を走り、「伊勢本街道」の休憩場所で、昼食し、





家城経由で帰ってくる途中、雲出川沿いの「彼岸花」又の名を「曼殊沙華」が綺麗だったので、写真撮影し、

14時16分、自宅へ帰って来ました。
爽やかツーリングで気分転換した1日でした。

本日の走行距離:109.0km
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8月最後の避暑ツーリング

2021-09-01 23:20:25 | 林道ツーリング
8月30日(月)晴
8月も残り2日、今年の8月は、コロナの影響とガレージ作成で、1回もバイクで走りに行ってなかったのですが、ガレージ作成もひと段落できたので
近場へ避暑を兼ねてツーリングに行ってきました。
まだまだ暑い日が続いているため、15時に自宅を出発し、青山高原を目指します。(それでも気温は35℃を越えています)
服装は、オフパンとオフブーツは履きましたが、上着はTシャツにメシュジャケットなので、軽めの舗装路メインとしました。
最初の林道は、久しぶりの「瀬戸林道」

林道看板が銃で撃たれて穴が空いています。

ここまで来ると、気温も30℃以下になり、川から吹く風が心地よいです。
早速、快走路を走り「長野城」の分岐まで来ました。

この先どうなっているか興味本位で、分岐を右折。1km程走ると落石が現れました。

「今日は、快走路を走る」つもりだったのですが、好奇心が勝ってしまい、バイクを降り汗を搔きながら石を除けます。
何とか通れるようになり、無事に通過しました。

この先も落石ありましたが、何とか乗り越え広場に到着。

お茶で水分補給し、すぐに戻ります。
途中、下界が見えるところで写真撮影し、

分岐まで戻ったところを右折し、「高良城林道」の分岐へ出ます。
ここを左折し、青山高原旧有料道路手前を右折し「馬野川林道」に入ります。
ここは、先日の台風の影響なのか、舗装が捲れ上がり結構荒れてます。
でも、川の横をずーっと走るため気温も26℃ぐらいで快適です。

集落まで下ったところを左折し今度は「奥鹿野林道」へ向かいます。
途中、峠の頂上で「木津川源流」の看板を見つけ、吸い込まれるように脇道へ

舗装とダートのミックスの道を3km程進むと、行き止りになり

そこから少し歩くと、源流の石碑が現れました。



源流確認し、元の道に戻り、本来の目的地に向かいます。
寄り道したため林道到着は17時近くになっているので早速走り出します、薄暗く涼しい中を進み、青山高原保養地へ抜ける分岐に到着。

いつもは、保養地へ行くのですが、久しぶりに真っ直ぐ下る事にしました。
しばらく下り、左・右の連続コーナーに差し掛かったら「何と!!」トラックが転落しているではないですか!!

慌ててバイクを停め、確認しに行くとパイロンと「警察届出済」の看板がありました。

そういえば、仕事関係のバイク仲間が、「ツーリングしてたらトラックが転落していた」と言っていたのを思い出しました。
「でもその事を言っていたのは、5月頃と違ったやろか?そうなると4か月ぐらい放置してあるやんか」
少しトラックの周りを確認してみると、積荷はそのままになっており、足場も悪そうなので、道へ上げるのは中々難しそうです。
(ナンバーは外されていたので、どこから来たのか確認できませんでしたが、カーブが続く細い道で下り勾配がきつかったため、積荷が傾いて崖側へコケたのかもしれないですね)
後は、警察に任せるとして先を急ぎます。
ナイキ基地道路に出たところを左折し、少し走るとドン付きに出ます。
ここはいつも左折していたのですが、今日は興味本位で右折(小杉方向)してみます。「果たして何処へ抜けるのか?」

集落を抜け山の中へ入って行きます。舗装路が続いているためそんなに心細くは無かったのですが何処へ抜けるかというドキドキ・ワクワク感が堪りません。
山の頂上付近まで来たら、広い道と交差する十字路に出ました。
「ここは何処や?」土地勘からすると塩見林道の途中のようですが、念のためスマフォの「現在地アプリ」で確認してみるとビンゴでした。

その後、塩見林道を抜け、緊急事態宣言中のメナード青山リゾートを少し見学し(人の気配は無く、車もまばらでした)

真っ暗になる前に自宅へ帰ってきました。「下界は暑いわぁ」
本日の走行距離:102km

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