JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

宮古島 HFモビホ移動 3回目

2024年02月07日 | 旅と無線

2月6日 火曜日 沖縄県宮古島市( JCC #4714)HFモビホ移動 3回目=最終回。今日午後の飛行機で、山口に帰ります。前にも書いたように、この旅はスポンサー様(XYL)付きの観光【一時業務】がメインなので、【二次業務】の無線運用は早朝や隙間時間のみとなりました。

朝6時前、まだ暗い与那覇前浜にあるホテルの駐車場の一角。駐車したレンタカーの中で、「宮古島 HFモビホ移動 2回目」のブログを書きながら、10MHzバンドが開けるのを待ちます。既に7MHzの国内QSOは良く聞こえるので、7のコイルを持って来なかったのが今朝も悔やまれます。

 

 

その後、10MHz でCWを連打するも空振りが続いていましたが、なんと6時43分 IK2JTU から呼ばれました。KARさんです。そういえば、以前も早朝の宮古島トゥリバー地区から10MHzモビホでCQを出して、ヨーロッパが呼んできたことがありましたね~(この時は、KX2 10W)

7時頃になると、当局をモニターしてもらっていた山口のOYDサンの電波が599で強力に入感し始めました。せっかくクラスターにもアップしてもらったのですが、ホテルでの朝食時間も迫ってきたので、1エリア2局、2エリア1局とQSO頂いたあと、7時15分には残念ながらレンタカーシャックを撤収しました。

これにて今回の 沖縄県宮古島市( JCC #4714)HFモビホ移動 は終了です。たくさんのコール、そして山口からのサポートありがとうございました。

 

 

JA4VNE/6 宮古島


宮古島 HFモビホ移動 2回目

2024年02月06日 | 旅と無線

2月5日 月曜日 沖縄県宮古島市( JCC #4714)HFモビホ移動 2回目です。今回はスポンサー(XYL)付きの無線旅なので、午後2時過ぎまでに【一時業務】の観光を終えて、いよいよ【二次業務】の移動運用開始です。場所は宿泊している与那覇前浜にあるホテルの駐車場の一角。アンテナはもちろんモービルホイップ(サガ電子 CM-144W7)です。

 

 

いつものように、山口のローカル各局に各バンドをモニターをしてもらいながら、一番コンデションの良いところを探ってオンエアします。結果として、21、14MHzが本土方面に強力なパスがあり、SSBとCWで 21MHz / 17局、18MHz  / 1局、14MHz / 17局と、のべ36局とのQSOが出来ました。なお、10と18MHzはノイズや”パタパタ”で、あまり良いコンデションではありませんでした。夜間、早朝用に7MHzのコイルを持ってこなかったのが少し残念。

 

 

お相手頂いた各局、ありがとうございました。

 

 JA4VNE/6 宮古島


宮古島 HFモビホ移動 1回目

2024年02月05日 | 旅と無線

2月4日 月曜日 突然ですが、沖縄県宮古島市( JCC #4714)に来ています。朝7時現在のお天気は小雨、気温は21度ほどありますが、北風が少し冷たいです。今回の旅、無線は【二次業務】なので、隙間時間にオンエアします。

 

 

先ずは朝5時に起きて台にレンタカーに無線機KX2/HL-50B/MFJトラベルチューナーをセット、アンテナはモービルホイップにマグネット基台、それにアースマットを貼り付けて6時過ぎからテスト運用をしてみました。10MHz CWで ”CQ連打 ” したところ、埼玉県の AIAさんからコールをいただき、599/559 でQSOができました。テスト成功ということで、一旦撤収して朝食、観光に出かけます。

なお、次の隙間は今日(5日 月曜日)15時から17時台の予定です。ホイップのコイルは、10/14/18/21MHzのみ持参しています。聞こえていましたらよろしくお願いします。

 

 

JA4VNE/6 宮古島


石垣島・南ぬ浜町緑地公園から運用

2023年11月27日 | 旅と無線

11月26日 日曜日、沖縄県八重山諸島 最終日です。今日は、滞在している石垣島のホテルのそばにあるサザンゲートブリッジを渡り、徒歩10分ほどで行ける人工島「 南ぬ(ぱいぬ)浜町緑地公園 」に移動して青空運用をします。 

 

▽ 茶色い建物が、当局が滞在しているホテルです

▽  サザンゲートブリッジを歩いて渡り、南ぬ浜町緑地公園へ

 

この公園では2019年12月初旬に移動したことがあり、季節も同じくらいなので だいたい勝手がわかります。 4年前の運用は平日だったので公園利用者が少なく、ヤシの木を利用させてもらいフルサイズ・ダイポールを張りました。

しかし今日は日曜日なので さすがに張るのは遠慮して、金曜日の黒島移動と同じアンテナ・サガ電子のモービルホイップ CM-144W7 ×2の  " なんちゃってダイポール ” をカメラの三脚にセットしてQRVします。トランシーバーは ELECRAFT KX2、リニアアンプHL-50Bも持ってきました。 

 

 

13時頃より石垣島・南ぬ浜町緑地公園からの運用をスタート。 いつものサポーター(?)、山口市のローカル局 OYDサンとスマホで連絡を取りながら、14、18、21MHz と電波を出してもらい、4エリア方面とオープンしているバンドを探ります。 その結果、14MHzはまぁまぁの強さ、21MHzは蚊の鳴く程度、そして18MHzでは SSBで 59と、とてもFBに伝搬しているようなので、このバンドとモードでCQを出すことに決めました。

石垣島の空は一部に青空が見えるものの、ほぼ曇天で風も吹いてきて、そのうち雨が降って来そうなので、一応タープをかけて雨対策をしました。実際運用を始めて1時間後に結構な雨が降って来て、当局のTシャツは濡れましたがセットした機器類は濡れずに済みました。気温が高いので、濡れたTシャツもターブも そのうち乾きました( ^ω^)・・・

 

▽ 11月下旬、曇天の石垣島。海もハイビスカスも少し寒そう、でも 気温は24℃ !

 

▽  1エリアから石垣島へ旅行で訪れている若手・和文オペレーター

 

QRV中に訪問者がありました。聞くとなんと、この若さで和文電信をやっておられた(現在はハムもQRT中)とのことで、実際にスマホのアプリを立ち上げて、和文で『 アイウエオ、カキクケコ・・・ 』ときれいにキーイングされていました。 『 イロハニホヘト・・・ 』でないのが、さすがヤング(hi)ですね。ぜひ再開局されるようにお話しておきました。お声がけありがとうございます!

 

移動運用終了直前の16時過ぎ、18MHz SSBで山口県光市のWXVサン(QRP5W) とのQSOに成功しました。 先週の日曜日(11月19日)にあったJARL山口県支部の「 ハムのつどい 」でお会いした際に、今週の石垣島移動を伝えていて、クラスターを見ながら当局を探されておられたようで、有難かったです。 WXVさんの信号は55/QSBでしたが、しばらくラグチューするには十分な強さでした。18MHzってミラクルバンドですね!!

 

 

石垣島・南ぬ浜町緑地公園でのQSO実績は、次のとおりでした。 昨日の西表島移動では18/24MHz SSBでラグチューが楽しめましたが、さすがにこの " なんちゃってダイポール ” アンテナでは通信が不安定で、短めのQSOに終始しました。なお10MHz CWでもCQを出てみましたが、時間的に本土方面とオープンする前のようで、まったく応答なし。1エリア方面も聞こえるものの弱くて、CQ局を出している6エリアの移動局と1局QSOできただけでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運用時間:12時45分~16時15分(3時間半)

10MHz     CW    1局 、      

18MHz     CW   16局 、  SSB  27局

合計   44局でした!  

★ KX2  HL-50B 50W運用です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これにて、 5泊6日のスケジュールでおじゃました、沖縄県八重山諸島からの移動運用はすべて終了します。今回の無線旅での貴重なQSO、大変ありがとうございました。 73 

 

DE  JA4VNE/6 


八重山諸島・西表島から運用

2023年11月26日 | 旅と無線

11月25日 土曜日です。沖縄県八重山諸島からの移動運用、今日は西表島からです。石垣市の石垣島以外、八重山の島々は、すべて竹富町に属しています。つまり、石垣港から高速船で15分ほどの竹富島に行っても、45分もかかる西表島に行っても、すべて八重山郡竹富町( JCC#47005/B)なのですが、QSO中に移動した島名を伝えないと、「竹富島」と勘違いする相手局が結構いらっしゃいます。

 

 

石垣港から西表島へは、大原と上原のふたつの港へ行く航路があります。当局は欠航の少ない大原へ向かいます。実際、上原航路の方は今日も欠航でした。

西表島ではレンタカーを借りているので、昨日の黒島・自転車移動と比べて、とても楽ちんです。島内ではコロナ期間中 2022年4月の移動に比べて、レンタカーや観光ツアーのバスがひっきりなしに走っています。いつもなら小浜島が眺望できる絶景スポット「野原崎」パーキングでダイポールアンテナを張るのですが、今回はパスすることにしました。

 

 

 

2022年4月に西表島をドライブして見つけた、もうひとつの移動運用が出来そうな場所へ行くことにしました。大原から上原方面に県道215号を走らせ、由布島入り口を過ぎ、竹富町リサイクルセンターの標識のあるところに東屋付きのパーキングがります。ここは県道がカーブしたところにあり、車で走らせると死角になりやすいので、観光客の車はほとんど入って来ません。実際、今日も夕方の撤収時に1台入ってきただけでした。

★ここは、パーキング横と階段で上がった2カ所に東屋がありますが、もし観光客が来られても邪魔になりにくい(半分ジャングル化した?)下の東屋を利用しました。

 

▽ 階段で上がったところの上の東屋(小浜島が見える)

▽ パーキング横の下の東屋(半分ジャングルと同化している)

 

今日の運用は、CQ WW DX CONTEST CWの真っ最中なので、SSBを中心に出たいと考えています。 10時半ころ、先ず10MHzバンドをワッチしましたが閑散としており、CWでの数回CQを出しましたが、コールバックがありませんでした。聞こえる局も弱いです。

そこで山口 ローカル局に連絡を取って、18MHzバンド SSBでテスト運用。このバンドはコンデションがとてもFBで、お互い59/59でした。 どうせなら西表島をアピールできるフォーンでと、そのままSSBでCQを出したところ、国内が全国ネットで開けていたことや、クラスターに「西表島」で上げていただいたお陰(感謝!)もあり、大パイルを頂きました。なんと、18MHzでは2時間40分も呼ばれ続けました。

 

 

13時半ころに、やっとパイルが終わったので、一旦休憩。 14時過ぎからは 24MHzバンドへQSYしてワッチするも、FT8とSSBでCQ DXを出している1エリア1局しか聞こえません。でもSSBでCQを出すと、やっぱり国内が開けており、またまた大パイルになりました。このバンドでも15時40分ころまで1時間30分まで呼ばれっぱなしでした。

当局、フォーンでは『 59、73 』 のスタイルより、ラグチューを楽しむ派なので1局とのQSOが、3分から5分と少々長めになります。せっかくパイルをいただいていて、お待たせしてして申し訳なかったです。24でQSOいただいた局から、『 モビホなので18では呼び負けたけど、24でピックアップしてもらって良かった! 』とのお言葉もいただきました。(スミマセン)

 

 

15時40分、撤収です。機材を片付けて、途中ガソリンスタンドで満タンにして、大原港近くのレンタカー店に17時に返却、大原港 17時30分の石垣行き高速船に乗船するためには、この時間くらいで切り上げないと心配です。(ジャングルで野宿をしたくないので hi・・・・) 

今日は曇天から途中雨が降り出し、東屋にセットしたリグ類も濡れてしまい大変でしたが、QRVした 18/24MHzバンドでは、1stQSO局も多くお声をかけていただき、有難かったです。また日ごろCWがメインなので、CWでは何度もQSOを重ねて頂いているものの、お声を初めて聞いた局もおられて、楽しくラグチューが出来ました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運用時間:10時45分~15時45分(5時間)

18MHz     CW  2局 、      SSB  46局

24MHz     CW 運用なし、  SSB  27局

合計   75局でした!  

★ IC-705  HL-50B 50W運用です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

QSOいただいた各局、18、24MHzのクラスターを上げてくださった局、大変ありがとうございました。また、せっかくコールいただいたのに、QSOできなかった局もいらっしゃると思います。(スミマセン) 

では、またのQSOを楽しみにしています。

 

DE  JA4VNE/6 


八重山諸島・黒島から10Wで運用

2023年11月25日 | 旅と無線

11月24日 金曜日、沖縄県八重山郡竹富町( JCC#47005/B)黒島で移動運用を行いました。八重山諸島の黒島へは、当局の無線旅 滞在ベースの石垣市・石垣港から黒島港行の高速船に乗り、約30分で到着します。

今日の無線旅は、八重山観光フェリーの日帰り観光ツアー【 黒島レンタサイクル コース 】を利用しました。これを使うと、往復高速船チケットにレンタサイクル(1日)、黒島研究所(サンゴやウミガメなどの、小さな水族館&博物館)の入場券もついています。 そして、このツアーは【 おきなわ彩発見NEXT 】 の対象なので、2000円(平日)の地域クーポンももらえるので、大変お得です!

 

 

午前10時過ぎ、黒島へ到着しました。ここからの移動手段はレンタサイクルになります。黒島は平坦な島なので、雨さえ降らなければ快適に走り回ることができます。

今日の天気は曇りですが、風がとても強いです。当局はまだ無線の運用先を決めていないので、これから自転車と風に乗って適地を探し回ります。もちろん、入場券をいただいた黒島研究所へも行ってみることにします。

 

 

黒島は八重山諸島の中では「穴場」の島といわれています。人間が200人くらいに対して、牛は3000頭もいるとか・・・ たしかに、のどかな島です。観光客も少ないし、道路のど真ん中を自転車で走っても車はまったく走って来ません。(でも一応、左端を走行しましょう~)

 

 

島内を走っているうち、無線の運用にいい場所を見つけました。「 仲本海岸 」です。東屋があって、トイレ、自動販売機もあり、そしてアンテナが設置できそうなスペースが確保できるベストな場所です。さすがに風は避けられませんが、雨が降っても東屋に避難できます。(実際、時折小雨が降ってきます)

今日は自転車での移動なので、アンテナは簡易なサガ電子のモービルホイップ CM-144W7 ×2の  " なんちゃってダイポール ” にしました。風が強いので、自転車を重しにして三脚を立てました。(この場所ならギボシ式 7-28MHzフルサイズでも張れましたね~) また、リグも軽量なELECRAFT KX2 を持ってきました。なお、KX2で10W送信をすると発熱するので、クーリングファンも欠かせません。

 

 

黒島「 仲本海岸 」でのQSO実績ですが、簡易なシステムの割には結構できました。これは沖縄県の八重山地方から、本土への優位な伝搬特性と、山口からサポートしてもらったローカル局のおかげです。( どのバンドが開けているか伝搬テストをしてもらったり、クラスターにUPしてもらったりで助かりました・・・感謝 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運用時間:12時45分~15時45分(3時間)

10MHz   CW 2局

14MHz   CW 7局

18MHz     CW 19局、SSB 2局

21MHz     CW 12局、SSB 10局

合計   52局でした!  

★すべて KX2 10W運用です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に21MHz  バンドが良好で、8から6エリア(宮崎まで)まで強力にオープンして、山口ローカルからも、59で届いているとのレポート(LINE電話から)をいただきました。

QSOいただいた各局、ありがとうございました。

 

 

DE  JA4VNE/6 


南ぬ島・石垣へ

2023年11月23日 | 旅と無線

2022年4月の「オールJAコンテスト」で移動して以来、1年半ぶりに石垣島へ帰ってきました。当局の無線旅の原点は石垣島なので、久しぶりに『帰ってきたー』という気分です。

11月22日 水曜日、無線旅のスタートは 山口県の東部にある岩国錦帯橋空港からです。ここから沖縄・那覇行きに搭乗し、那覇からさらに石垣便に乗り継ぎ、沖縄県石垣市へと向かいます。

 

 

石垣島のホテルへはあらかじめ10Kgの無線機材を送っているのですが、それでも自分で持ってゆくキャリーケースは20Kg、そして背負うリュックサックにはリチュウム電池類や手回り品などで10kgと、計30Kgの荷物となります。 

なので、自宅からJR山陽線、新幹線、福岡市営地下鉄を乗り継がないとたどり着けない福岡空港に行くより、車で1時間ちょっとで直接乗り付けられて、しかも5日間 駐車代が無料、山口から沖縄への直行便がある岩国錦帯橋空港は、当局にとって本当にありがたい空港です。

 

 

南ぬ島・石垣空港から宿泊先のホテルがある石垣港離島ターミナルへは路線バスで向かいます。石垣港へ直行便のカリー観光の路線バスに乗りたかったのですが、出た後で次のバスは30分後。ちょうど止まってた東(運輸)バスの石垣離島ターミナル経由、バスターミナル行きに乗車しました。東バスは石垣市民の足なので各停バス停に止まり、一般の乗客も多く乗車されます。 

どちらのバスもいわゆる路線バスタイプで、荷物のスーツケースをいっぱい抱え、石垣空港からの石垣港への移動は少々大変です。それでもバス代540円(東バス)なので、当局にタクシーという選択肢はありません。  ★でもこれってオーバーツーリズムの当事者(加害者)になってますよね。申し訳ない・・・

なんとか石垣港離島ターミナルへ到着。『帰ってきたー』 ひさしぶりのサザンゲートブリッジも出迎えてくれました。八重山・無線旅のはじましです!!

 

 

今回の無線旅は、11月22、23日開催(JARL九州地方本部 主催)のオール九州コンテストへ沖縄県石垣市からの参加がメインイベントです。 その後は、石垣島での運用のほか、黒島や西表島(八重山郡竹富町)へも行って電波を出す予定です。聞こえていましたら、ぜひコールをお願いします。

 

DE  JA4VNE


シンeQSL ・・・

2023年11月12日 | 旅と無線

【おことわり】 ブログのタイトルは、山口市内ローカル局のブログ 無線日和 さんのパクリです。( ^ω^)・・・


11月の第二週は仕事が忙しくて、土日月で絶賛開催中の WAE DX Contest に出る気力もなく、各バンドを賑やかしている 4W8Xの高速CWを聞きながら、移動用『 シンeQSL・・・ 』を作っていました。( 4W8X とは、今のところ 7、14、18、21MHz の4バンドCWでQSO )

さて、下2つが当局の 無線旅 用としてデザインした『 シンeQSL・・・ 』のSampleです。 そのうち移動してオンエアしますので、聞こえていましたらコールをお願いします。( もちろん 紙QSLも発行します )

 



 

★ ちなみに、現在 固定運用でのeQSLはこちら!

 

DE  JA4VNE


愛媛県今治市 伯方島

2023年07月17日 | 旅と無線

オールJA5コンテスト( JARL四国地方本部 主催 )に四国管内局として参加のため、愛媛県今治市の伯方島 に行ったお話の「続編」です。

 

 

7月15日土曜日。広島県尾道市から、西瀬戸自動車道(通称 しまなみ海道)の島々に架かった橋を渡って、夕方愛媛県今治市の伯方島にやってきました。移動場所は、桜の名所「開山」です。 

単身赴任で広島県福山市に住んでいた20数年前、伯方島(当時は、愛媛県越智郡伯方町)や隣の岩城島(同、岩城村)も営業担当エリアだったので、よく来たものです。開山には移動運用にも来ていました。 

最初は橋が架かっていなかったので、因島からフェリーに乗って行き来していましたが、しまなみ海道が 伯方島まで開通(2000年頃)して車で行けるようになり、(地元の方には申し訳ないのですが)仕事上では少し残念な思いをした記憶があります。 

というのも、『今日は愛媛県の島にいる』と言えば、離島ゆえに簡単に帰れないので、広島(備後)のお客から呼び出される心配もなく、一日ゆっくとり島時間を過ごせたからです。(hi)

 

 

さて、当局にとって久しぶりの伯方島ですが、開山公園駐車場までは伯方島インターから10分くらいと、車で行くにはアクセス抜群の移動地です。標高は149mなので、V・UHFで移動する局には物足りないかもしれまでんが、当局のようにHFで移動するには手頃な場所です。 山頂駐車場は広く、展望台、トイレは2か所(内、1か所は、なんと温水式シャワートイレです!)そして自動販売機(売店は?)もあります。当局は土曜日夜から車中泊をさせてもらいました。 

 

 

7月16日日曜日の夕方までオールJA5コンテストで利用させてもらいましたが、四国地方も梅雨が明け、「海の日」の前日ということもあり、山に来る観光客はまばらでした。ちなみにここは桜の名所なので、開花する時期には多くの観光客が訪れるようです。

 

DE  JA4VNE/5  愛媛県今治市 伯方島


国頭村 移動でOMからメッセージ

2023年03月04日 | 旅と無線

2月27日月曜日の沖縄県国頭郡国頭村(JCG #47001/H)移動時に、10MHz CW でQSOいただいた JA1DCL 日野OMから、ダイレクトでQSLとメッセージをいただきました。 ありがとうございます。

OMのメッセージによると、『 1969年に私(日野OM)が初めて移動して、島から初電波を出したところ(7、14MHz CW)が鹿児島県与論島 』だそうです。『 当時は沖縄復帰前で、与論島の丘から沖縄を眺めたことは忘れられません 』と綴ってありました。

 

 

今回当局は、沖縄県 最北端 辺戸岬 から、大海原の先にはっきりと見える 鹿児島県 最南端 与論島を見て感動して帰ってきました。

OMはその逆で、1969年 まだ琉球政府が統治していた沖縄を、日本本土の与論島から眺めた、その当時の思いはとても複雑だったのでしょう。 今年は沖縄本土復帰から51年目になります。

 

 

DE  JA4VNE 


「 海中道路 」移動 沖縄県うるま市

2023年03月01日 | 旅と無線

2月28日火曜日。今日もレンタカー「 ミラ イース号 」での移動運用です。実は那覇行きの飛行機の窓から、移動に良さそうな場所を見つけていたので、実際にそこへ行ってみることにしました。( 2月24日 JTA 福岡-那覇便から撮影   

その場所は、沖縄本島中部の半島から離島を結ぶ「 海中道路 」のど真ん中にあるビーチです。「 海の駅あやはし館 」も隣接して買い物にも便利です。沖縄県うるま市(JCC #4713)に位置しています。

 

 

今日は絶好のドライブ日和で、移動予定地の「 海中道路 」を越え、離島の「宮城島」そして、さらに先の「伊計島」まで橋を渡ってきました。

 

△ 伊計島から沖縄本島を望む


 

移動予定地の うるま市「 海中道路 」ビーチに再び戻ってきたのがお昼12時前。取り急ぎ、移動運用開始です! 昨日の移動地 国頭郡国頭村では、KX2 10W運用で電波の飛びがイマイチだったので、今日はリニアアンプ HL-50B を持ってきました。

 

 

まずは10MHz でCQ開始。なんと JA4LCI局から一発コールをいただきました。長門市(JCC #3311)に移動されているようです。10MHzで5局ほどQSOして呼ばれなくなったので14MHzにQSY。6から4エリア方面が開けているようですが、平日なのか4局ほどQSOしたあと、30分間 CWでCQを出しましたが、応答なし。ほぼお昼寝タイムでした。

 

 

お昼寝後はビーチを散策。海の駅あやはし館に行って昼食を済まし、13時ころから再び10MHzで運用開始です。さきほどQSO頂いた JA4LCI局にクラスターに上げて頂いたようで、その威力は大きく たくさんの局からコールをいただきました! ありがとうございます。

14時30分過ぎ、KX2 専用パドルがトラブル(接点不良)で訂正符号の連発となったので、QSOが途切れたこのタイミングでQRTすることにしました。 この後 1時間かけて那覇市内まで戻り、夕食の買い出し、ホテルでの無線機材下し、給油&レンタカー会社への返却などの時間を考えると、ちょうどよい頃合いです。


【 本日のQSO 】

10MHz CW 40局 / 14MHz CW 4局

 

今回の沖縄本島 移動でQSOいただいた各局、ありがとうございました! また、クラスターを上げていただいた各局にも感謝!! 特に、JA4LCI局からは3回もレポートいただいています。本当に助かりした。

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県うるま市


「 やんばる 」移動 沖縄県国頭郡国頭村

2023年02月28日 | 旅と無線

2月27日月曜日はレンタカー「 ミラ イース号 」を借りての移動運用です。滞在先の那覇市から、沖縄自動車道を経由し " 国頭街道 " の「 国道58号線 」を北上、沖縄県国頭郡国頭村にある やんばる国立公園  辺戸岬 まで約2時間 走行距離 距離120Km かけての 大移動です!(hi)

 

△ 「 国道58号線 」 沖縄本島での起点( 沖縄県最北端の集落 国頭村奥地区 )

  海上での国道区間(?) 609.5 kmが日本最長です!


 

辺戸岬はあいにくの曇天で、絶景を眺めることは叶いませんでしたが、雨がやんだタイミングでの到着で、「 与論島 」を肉眼で見ることができたのでラッキーでした。

 

△ 大海原の向こうに 「 鹿児島県 与論島 」が見えます!


 

さて、沖縄県国頭郡国頭村( JCG #47001/H )移動の運用地は、辺戸岬から車で5分ほどの【 やんばる公園エリア・茅打(かやうち)バンタ  】の駐車場に決めました。 ここはトイレがあり、岬より観光客も少なめです。

駐車場には早くもツツジが咲いていましたが、沖縄にしては肌寒い日で、Tシャツにウィンドブレーカーを着ての QRVとなりました。

 

 

今日のリグは ELECRAFT KX2 で、10W運用をします。アンテナは那覇のホテルベランダでも活躍している モービルホイップ CM-144W7 とマグネットアースシート MAT50 、それにマグネット基台の組み合わせ。この場所なら、観光客も少なめでスペースもあるので、フルサイズ・ダイポールが張れたのですが、ホテルに置いてきてしまいました。(残念!)

 

 

14時から10MHzでQRVを開始したのですが、案の定 苦戦!  10W出力にモービルホイップは時間帯的に厳しいですね・・・ 呼ばれだしたのは16時を過ぎてから。 10MHzで1エリア方面が開けはじめ、クラスターにも上げて頂いたので助かりました。(レポーター様に感謝!)

17時のQRT まで10MHzバンドのみの運用でしたが、6エリアから8エリアまで 58局とQSOができました。各局、ありがとうございました!!

 

 

 

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県国頭郡国頭村


ベランダホイップで 広島WASコンテスト

2023年02月26日 | 旅と無線

 

2月25日 土曜日 21:00 から 26日 日曜日 17:00まで開催の「 第31回 広島WASコンテスト 」(JARL広島県支部 主催)に参加しました。滞在中の沖縄県那覇市(グリッドロケーター: PL36)のホテル・ベランダからホイップ アンテナで出るので、25日夜の 1.8、3.5MHzバンドは残念ながらパス!して、26日朝8時からの参戦となりました。

 

▽ バンド別時間割(広島WASコンテストのルールから)

 

26日のスタートは28MHzバンドからで、ベランダに設置したモービルホイップでは無理?と思いきや、8局もQSOできました! 8時台なので広島県内局とのQSOは無理でしたが、7、8エリアのほか、なんと N6TI 局からもコールをいただきました。コンテストでよく出会う局ですが、ナンバー『 599DL13 』を送ってきたので調べてみると、カリフォルニア州オレンジ郡あたり(グリッドロケーター: DL13)のようです。

 

 

14MHz以上は12時までに終了し、13時から17時までの最終レースは7MHzバンド1本勝負!なのですが、ここ沖縄からJA本土方面はスキップして1局も入感しません・・・ 

当局は沖縄県の先島へよく移動しますが、日中の7MHzはまったくNGなので、ほとんど出ることはありません。この 広島WASコンテストではバンド別時間割が決まっているので、7MHzで JA本土が入感し始める15時ころまでコンテストは休憩となります。

この時間を利用して、コンデションの良さそうな18MHzと24MHzに出てみました。クラスターにアップ(感謝!)していただいたこともあり、約1時間のオンエアで6エリアから8エリアまで18MHz 13局、24MHz 4局とQSOできました。

 


 

 

 

2月26日 朝8時から17時まで参加した「 広島WASコンテスト 」の集計結果(自己採点)は上のとおり。ベランダホイップ アンテナなので上出来かな?と思います。 コンテスト各バンド、そして18、24MHzでのQSO有難うございました!

 

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県那覇市


ベランダホイップ 今日のQSO

2023年02月25日 | 旅と無線

2月25日土曜日。今日も沖縄県那覇市のホテルから、ベランダに設置したモービルホイップで運用しました。10階建ての7階で、幸い角部屋です。

今朝のQRVは7:30から開始し10:40までで、10(27局)→ 14(14局) → 18(25局) → 21MHz(1局) とコイルを付け替えてバンドを移ってゆきました。 クラスターに上げて頂いたこともあって、午後の1局を含め68局とQSOいただきました。(リポーター様に感謝!) 各局、QSOありがとうございます!

 

 

 

午後からは国際通りをぶらついた後、ゆいレールに乗って首里城公園へ eQSL用写真を撮りに行きました。首里城は2019年10月末に正殿と北殿、南殿が全焼し、現在再建中です。当局が初めてここ首里城を訪れたのが、火災のちょうど半年前のことでした。

肝心の写真ですが、正殿のあった場所や守礼門は工事中なのでパスして、こんなアングルで撮影してみました。残念ながら寒気の影響で曇天でしたが、これを使うことにします。

 

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県那覇市


ベランダホイップ 1時間でAJD完成!

2023年02月24日 | 旅と無線

2月24日金曜日、沖縄県那覇市の「波の上うみそら公園」に面したホテルに移動中です。夕方、ホテルの7階ベランダから突き出したモービルホイップ(サガ電子 CM-144W7)と、ベランダに敷いたラジアルケーブルセット(CQオーム オリジナル)でQRVを始めました。

 

 

ホテルの部屋に設置したリグ類は写真の通り。とりあえず出力50Wでの試験運用で、7MHzバンド CWで、20時前から1時間ほどQRVしてみました。すると、クラスターにアップされたワケでもないのに、全国ネットで呼んでいただきました!

景色がよく那覇港が見える海側ではなく、那覇市内のビル群しか見えない街側の部屋をあえて選んだ(安いし!)のですが、JA本土方面(北東)に開けているので大正解でした!! 

 


 

6エリアから8エリアまで、計 27局とQSOいただきました。ありがとうございます!なんと、1時間でAJD完成です!!

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県那覇市