朝、我が家に迎えの車が06:10到着・・・・
途中で2名乗り込んで高速道路で熊本へ。。。
おりしも、A1 CLUB の和文OAMが始まりました。
最初のキー局は、韓国の、HL2BM/キムさん
A1 CLUB初めての、OVER SEAよりのOAMが始まりました。
キムさんの信号は、走行中の車の中でも 599で入感しています。
私は助手席から、膝の上に置いた小さな縦振り電鍵でコールしました。
コールサインは、JA6ZIX/JA6EOD/M です。
えびの市の近くで、交信が出来ましたね。
その後は、高速道路のトンネル・・・しかも 23箇所も連続します。
暫らくは無線も満足に聞えません。。。。
後部座席のJA6JTA/Kouさんが宮崎のJA6URZ/YOKOさんと交信されてましたね。
会場に着いたのは、10:00でした。
既に会場内は、大勢のアマチュア局長さんで、一杯です。
▼会場で直ぐに眼に入ったのが、大きな、ANTENNA TUNER 耐電力3KW(SSB)との事。
▼二階に上がってみました。
ここでは「子ども電子工作教室」が行われていて、たくさんの子供さんたちが、
半田ごて片手に製作していました。
▼姉妹でしょうか・・・・・そっと手伝ってあげている姿が微笑ましい。
▼CWコーナー 私たちグループにとって、足を止めたくなるコーナーです。
▼会場内で、JH6OIT/今瀬OMと、一年ぶりのアイボールが出来ました。
また面白いバクキーの話になり、試作中のが車内にあるとの事。
直ぐ近くにおられた、JA6JTA/Kouさんと一緒に見に行きました。
▼イタリア製(右側)のバグキーだそうです。
左側のバグキーは良く見る構造です。
短点の接点の位置、、U字型バネ・・・・・
ところが、この右側のバグキーには「U字型バネ」は見当たりません。
短点の接点は「矢印」の所です。
もっと面白いのは、短点送出用の錘です。
普通のキーでは短点接点の向こう側にあって速度調整をするのに、
このキーは、手前側になっています。
▼今瀬OMの試作品です。
矢印の所が、接点です。
▼拡大します。。。。
OIT氏の製作の話では、この矢印のボルトの中に穴を開けて、スプリングが入れてあるとの事。
動きは、肉眼では、やっとこ見えるほどの微妙な動きで短点打鍵時に接触すると同時に、
少しだけ中の方へ入り込むのが見えます。
このスプリングが、普通のバグキーのU字型のバネの働きに当たります。
素晴らしいバグキーを見せて頂けましたね。
それにしても、OIT氏の探究心と制作意欲には圧倒されました。
▼同行のMCWメンバーです。
JO6RAJ JA6DVH JA6WBA JR6KNE の皆さん。
JA6JTA JA6JCF JA6PCH の皆さんです。
▼朝、8時前ごろ、高速道、小林市辺りから見える「夷守岳(ひなもりだけ)」
別名 生駒富士 近くには生駒高原があります。
この山の向こう側に、最近、爆発した「新燃岳」(しんもえだけ)があります。
上部に見える白煙は、雲なのか、火口からの水蒸気なのか・・・ワカリマセン・・・
今回は・・・
1号車は、JA6UG JA6JTA JA6JMJ の皆さんと 私 JA6EOD
2号車は、JA6WBA JN6WHW JO6RAJ JR6KNE の皆さん
3号車は、JA6JCF JA6DVH JA6PCH の皆さん
そして日南市からは、JG6BXOさんが熊本入りしました。
現地を、午後2時ごろ出発、自宅に着いたのは、18時前でした。
各ドライバーの方は大変お疲れだった事と思います。
楽しいイベントに参加できて、とっても楽しい一日でした。