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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 強引一辺倒!客受狙い《ハル・シェイファー(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ハル・シェイファー」のレコード紹介です。♪~♪
 
ライヴの客受け、狙ったフォーマンスか?
「ガァン・ゴォ~ン」強さ一辺倒、押しし!
普通のジャズ?陽気なップ・ピアノか!
 
一句
 “派手に鳴る 受け狙った ジャズライヴ”

②『ジ・エクストラオーディナリー・ジャズ・ピアニスト』(76)
《The Extraordinary Jazz Pianist/Hal Schaefer》
ハル・シェイファー(p)、フレッド・アトウッド(b)、
アルヴィン・ストラー(ds)。

繊細&大胆さのシェイファー。
と、①『Just Too Much』を紹介した。
①から20年後、ライヴのシェイファーを紹介。

何か、つまらないアルバムである。
こりゃ~、普通のジャズ?ポップス?のピアノ。
ライヴだから受けを意識したのだろう。

ダイナミックに迫るが、ソロでは繊細に迫るが。
どうも、強弱・抑揚・起伏にしい。

「ガァ~ン・ゴォ~ン」強さ一辺倒で押し倒す。
一瞬の間隙を縫ったイナミックな展開。
そんな巧さはない、のが残念。
ダイナミックだが、下手なO.ピーターソンのようだ。
 
 一句
 “派手に鳴る 受け狙った ジャズライヴ”

①同様にドラムはストラー。
ドラム・ピアノの息の合ったみを期待した。

20年も経てば、①同様な訳にならないのか。
ライヴが障壁になり、に陥ったか?
シェイファーの巧さが、聴けない1枚である。
 
♪~♪  別なアルバムで、さを取り払ったソロピアノをお楽しみ下さい。


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