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ジャズドラム「ルイ・ヘイズ」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズドラム「ルイ・ヘイズ」のレコード紹介です。♪~♪
70年代のヘイズ、シンバルが煩くて!
80年代、3人揃い「軽・薄・短・小」に!
インタープレイも無いライト・ジャズ?
一句
“ 世に連れて 心も浮くや ライトジャズ ”
⑤『ライト・アンド・ライヴリー』(89)
《Light And Lively/Louis Hayes》
ルイ・ヘイズ(ds)、チャールズ・トリヴァー(tp)、ボビー・ワトソン(as)、
《Light And Lively/Louis Hayes》
ルイ・ヘイズ(ds)、チャールズ・トリヴァー(tp)、ボビー・ワトソン(as)、
ケニー・バロン(p)、クリント・ヒューストン(b)。
《Louis Hayes Blog紹介》
③『Louis Hayes』(60) №3 叩くだけなら、騒音シンバル《ルイ・ヘイズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Ichi-Ban』(76) (続)№4 捻じ伏せる!じゃんじゃかシンバル《ルイ・ヘイズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
この演奏は、タイトルどおり軽く・綺麗な音創り。
3人の音が極端に変ったのが理由。
ヘイズの70年代を3枚(①②④)を紹介した。
とにかくシンバルがやかましい。
ヘヴィーなシンバルを使い、金属片が飛び散るほど叩く。
ヘヴィーなシンバルを使い、金属片が飛び散るほど叩く。
当⑤(89年)はシンバルがライトなものに変った。
「ジャン・ジャン」叩くが、音が軽いから耳障りにならない。
ただ、ライト過ぎてシンバル・アタック音が聴けないのは残念。
C.トリヴァーも軽くなった。
②『Impact』(72)等70年前後を3枚紹介した。
強い針金ハイトーンが鼓膜に突き刺さった。
当⑤は中太のハイトーンが気持ち良く伸びる。
B.ワトソンは細く・軽く、嫌いな音質に変った
当⑤は中太のハイトーンが気持ち良く伸びる。
B.ワトソンは細く・軽く、嫌いな音質に変った
③『Love Remains』(86)までは、太いアルトの音で好きだった。
だが、それ以降ブルーノートに移籍し、最悪に。
だが、それ以降ブルーノートに移籍し、最悪に。
当④と同じ89年録音の『The Inventer』は音が細く・軽い。
3人揃って軽い音質のライト・ジャズって感じ。
一句
“ 世に連れて 心も浮くや ライトジャズ ”
リーダがドラムだからインタープレイに期待したが、ガッカリ。
ワトソンとトリヴァーの繰り返しフレーズで熱狂する。
だが、ヘイズの絡みは一切無い。
勝手にやってくれ、のヘイズにガックシである。
勝手にやってくれ、のヘイズにガックシである。
♪~♪ 軽い曲・軽い演奏、3人様変わりの「ライト・ジャズ」をお聴き下さい
《Louis Hayes Blog紹介》
①『Breath Of LIfe』(74) №1 ドラム・リーダは騒音源??《ルイ・ヘイズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『The Real Thing』(77) (続)№2 金属粉が頭に飛び散り!《ルイ・ヘイズ(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ