♪♪ ご訪問ありがとうございます
ジャズドラム「マーヴィン・スミス」 のレコード紹介です ♪♪♪
爆音・轟音・大迫力サウンドが凄まじい!
4ホーンの嵐! ビッグバンドの響きを超え!
アレンジャー、リーダ&ドラマー・・・驚異的レベル!
一句
“ 轟音や 超絶テクで 良き音に ”
①『キーパー・オブ・ザ・ドラムス』(87)
《Keeper Of The Drums/Marvin Smitty Smith》
《Keeper Of The Drums/Marvin Smitty Smith》
マーヴィン・スミス(ds)、スティーヴ・コールマン(ts)、
ロビン・ユーバンクス(tb)、マルグリュー・ミラー(p)、ラルフ・ムーア(ts)、ロニー・プラキシコ(b)、ウォレス・ルーニー(tp)。
《YouTubeリンク》
爆音!轟音!凄まじい、としか言いようが無い。
こんな演奏チョット無い、4ホーンが泣き叫ぶ。
そして、ドラムが一瞬の間を空けることもなく叩きまくる。
4ホーンの嵐はビッグバンドの響きを超える。
たった4本でよくこんなデカイ音が出せるもんだと・・・。
彼らのリズム感にも驚く。
4ホーンのリズム・タイミングはピッタシ、だから迫力サウンドを実現。
叉、ドラムはリズムのサポートではない。
こんな演奏チョット無い、4ホーンが泣き叫ぶ。
そして、ドラムが一瞬の間を空けることもなく叩きまくる。
4ホーンの嵐はビッグバンドの響きを超える。
たった4本でよくこんなデカイ音が出せるもんだと・・・。
彼らのリズム感にも驚く。
4ホーンのリズム・タイミングはピッタシ、だから迫力サウンドを実現。
叉、ドラムはリズムのサポートではない。
リーダだけあって、ドラムの連打で1役を担っている。
R.ムーア、W.ルーニーのアドリヴをシッカリと聴きたい。
R.ムーア、W.ルーニーのアドリヴをシッカリと聴きたい。
だが、迫力に押しつぶされ、1人1人のフレーズに頓着できない。
以前からM.スミスが加入したレコードを多く聴いてきた。
以前からM.スミスが加入したレコードを多く聴いてきた。
だが、何てことは無い普通の人という認識だった。
ところが、アレンジャー&リーダ、叉ドラマーのレベルの高さに驚く。
爆音・轟音、大迫力サウンド!
ところが、アレンジャー&リーダ、叉ドラマーのレベルの高さに驚く。
爆音・轟音、大迫力サウンド!
「やかましさ」を感じないのは、良く出来た演奏だからだ。
一句
“ 轟音や 超絶テクで 良き音に ”