①『Laurindo Almeida』(54)から20年!
20年経っても4ビートは演らない!
ラテン・スパニッシュの天命ギター!
一句
“ ジャズ何て ラテンこだわりゃ~ 何でもイイ ”
②『ザ・L.A.フォー・スコアーズ』(74)
《The L.A. Four Scores!/Laurindo Almeida》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/bCo3ytHbSb8?list=PLkXuy1tj5jZPThT0aBRzyJbtYKw4w5q4b》
《The L.A. Four Scores!/Laurindo Almeida》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/bCo3ytHbSb8?list=PLkXuy1tj5jZPThT0aBRzyJbtYKw4w5q4b》
ローリンド・アルメイダ(g)、レイ・ブラウン(b)、シェリー・マン(ds)、
バド・シャンク(as)。
レコード①『Laurindo Almeida Quartet』(54)から20年後のライヴ録音。
20年も経てば、アルメイダも完璧にジャズギター屋。と、思ったら大間違い。
この人、軸足は完璧にスパニッシュ・ギター。
レコード①『Laurindo Almeida Quartet』(54)から20年後のライヴ録音。
20年も経てば、アルメイダも完璧にジャズギター屋。と、思ったら大間違い。
この人、軸足は完璧にスパニッシュ・ギター。
8ビート、ラテンリズムの曲ばっかし、4ビートはない。
ラテンリズムだけのジャズギター。という位置付け?
ならば、B.シャンクは邪魔。
ラテンリズムだけのジャズギター。という位置付け?
ならば、B.シャンクは邪魔。
フルートでラテンリズムを演ってるが、安っぽい。
まるで、H.マンの二番煎じ。
アルメイダのリズムのキレは抜群、やっぱ本流の人。
もっと、アルメイダを堪能したいが、アドリヴが短い。
アルメイダのリズムのキレは抜群、やっぱ本流の人。
もっと、アルメイダを堪能したいが、アドリヴが短い。
叉、マンのドラムがスパニッシュにマッチしない。
スパニッシュ・ドラムって聴くことないが、アンマッチではある。