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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 名盤、草っ原ガール《ジョン・ルイス(p)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジョン・ルイス」のレコード紹介です。♪~♪
 
草っ原の女性、何とも楚なイメージが。
優雅なピアノ&「たわわ」揺れるテナー。
類学者のピアノと思えば、、何かしら・・
 
一句
 “草原の く風ともに ピアノ聴く”

①-1『グランド・エンカウンター』(56)
《Grand Encounter:2°East-3°West/John Lewis》
ジョン・ルイス(p)、ビル・パーキンス(ts)、
パーシー・ヒース(b)、チコ・ハミルトン(ds)、ジム・ホール(g)。


①-2《2°East-3°West》(Pacific PJ44)
  これも同じPacificからリリース。
 
《Bill Perkins Blog紹介》

《Jim Hall Blog紹介》

何とも、清楚なジャケットか。
っ原に寝転ぐ、女性の自然さが何ともいい。
演奏は清楚とは、ちょっと違うんだが。
むしろ、ジャケット違いで3枚も買ったのが悔しくて。
 
ジョン・ルイスといえば、「MJQ」の大看板。
このMJQ、私は嫌いなんです。
持の室内楽仕立のジャズ、とでも言おうか。
お高くとまった臭いが、プンプンするんです。

当①はMJQのヴァイブがけ、
テナー&ギターが加入した。
それだけでも、演奏は随分変わってしまう。
 
お高い位置から、何段も降りてきた。
近くに寄ってきた気がするんです。
だがルイスのピアノは、やっぱ気品・高な香りがする。

黒人ピアノ特有の「脂っ濃さ」を全く感じない。
鰹節を効かせた、「さらっ」と素うどんは旨い。
それに、天ぷら・てんこ盛りで沢うどんに。
それが、ルイスのピアノなのでは。
 
 一句
 “草原の 吹くともに ピアノ聴く”

太く「たわたわ」れるパーキンスのテナー。
「ぐいぐい」とは、突っ込んでこない。
しつこくないテナーは、ルイスとの相性はGood。

「ぼっ~」と豊かに鳴り響く。
それが、いつものホールのギターだが。
ここでは郭をはっきりとさせ、小気味よい。

ルイスは大学で類学を専攻した変り種。
黒人だが、人種差別とは無縁な環境で優雅に育った。
と、称される。

この頃は、「いけいけ・どんどん」H.バップ時代。
こんな業界で、優雅に美しくジャズを奏でる。
人類学者のピアノは、重なものではある。
 
♪~♪ 優雅にピアノを、「たわたわ」とテナーを・・、気の世界です。

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