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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№4 C.パーカー他界!アルト勝負《ソニー・スティット(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ソニー・スティット」のレコード紹介です。♪~♪
 
C.パーカー後2年、全曲アルトを吹く!
太い・艶の音、明るく・グイグイとライヴ!
歌心のンプロヴィセイションが豊かに奏でる!
一句
 “ 本業の アルトで負 偉人超え ”
④『ウィズ・ザ・ニュー・ヨーカーズ』(57.6)
《With The New Yorkers/Sonny Stitt》
ソニー・スティット(as)、ハンク・ジョーンズ(p)、
ウェンデル・マーシャル(b)、シャドウ・ウィルソン(ds)。

何と、いアルトの音。
淡々と聴いてるとテナーと勘違いする。
この当時、太い音の連中が多いが、何が違うのか。

ジャッキー・マクリーンのアルトも太い。
だから50年代のマクリーンの大ファンである。

A#1「The Best Things In Life Are Free」。
明るく・無理の無い音創りで、ぐいぐいライヴする。
何よりもアルトの音の太さに驚く。
歌心あるンプロヴィセイションが豊かな気持ちに。

A#4「Cherokee」、特急テンポの曲。
蝿・蚊が数10匹・音を鳴らし耳元で飛び回る。
そんなアルトの音が、空中を舞い続ける。
音の太さを削り、多くの音が急テンポで吹き荒れる。

音にがあるから神経質なうるささをさ程感じない。
良く知る曲を巧く聴かしてくれ、有り難いもんです。

アルトの偉人C.パーカー「もどき」と言われ、テナーを吹いた。
だが、パーカー後2年経ち全曲アルトを吹く。
そんな切っ掛けもあるのか、当④は代表作に上げられる。
 一句
   “ 本業の アルトで負 偉人超え ”
 
♪~♪A#4「Cherokee」、高速連射の音だががあるから楽しく聴ける曲です。

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