N.Y.老舗Jazz Club「Village Vanguard」Live。
メシを喰う・金儲け・「根性&人生」を賭けた演奏。
本命「寿司!天ぷら!」、 TOKYO公演は「ついで」だった。
④『アライヴ』(81.6)
《Alive!/Richie Cole(as)》
リッチー・コール(as,ts)、ブルース・フォアマン(g)、ボビー・エンリケス(p)、
マーシャル・ホーキンス(b)、スコット・モリス(ds)。
このレコードは、アルバム③『TOKYO公演』から4ヵ月後の録音。
同様に(NY)ライブ録音であり、メンバはピアノが交替し、他は同じ。
ところが、同じライブであっても演奏内容が「段違い」。
NYライブの演奏は、張り詰めた・一本筋が通った「緊張感」がある。
演奏の充実感がケタ違いに異なる。
コールの音に無駄な余分な音が無い。
《Alive!/Richie Cole(as)》
リッチー・コール(as,ts)、ブルース・フォアマン(g)、ボビー・エンリケス(p)、
マーシャル・ホーキンス(b)、スコット・モリス(ds)。
このレコードは、アルバム③『TOKYO公演』から4ヵ月後の録音。
同様に(NY)ライブ録音であり、メンバはピアノが交替し、他は同じ。
ところが、同じライブであっても演奏内容が「段違い」。
NYライブの演奏は、張り詰めた・一本筋が通った「緊張感」がある。
演奏の充実感がケタ違いに異なる。
コールの音に無駄な余分な音が無い。
充実した音の連続音をトドメも無く喰らわす。
TOKYO公演はファンサービスの度が過ぎたか?フザケテんのか?
悪ノリ・悪フザケの余裕で適当に演ってるとしか思えない。
エラク、日本人を安く見たもんだ。
解らんでもない理由がある。
TOKYO公演はファンサービスの度が過ぎたか?フザケテんのか?
悪ノリ・悪フザケの余裕で適当に演ってるとしか思えない。
エラク、日本人を安く見たもんだ。
解らんでもない理由がある。
NYライブはJazz Club「Village Vanguard」、最古参・老舗のジャズクラブ。
当クラブでの演奏評価が他のクラブへの出演可否に繋がる。
メシを喰うため、金儲けのため「根性&人生」を賭けて演っている。
一例で、曲を比べると解る。
当クラブでの演奏評価が他のクラブへの出演可否に繋がる。
メシを喰うため、金儲けのため「根性&人生」を賭けて演っている。
一例で、曲を比べると解る。
「Body And Soul」は「本物」、これだけ聴かすバラードは初登場。
TOKYO公演では、余分な音だらけの荒れたバラード。
悪ノリ・悪フザケ・調子モン・脳天気なヤンキー野郎。
「寿司!天ぷら!」が狙い! TOKYO公演は「ついで」の感覚だったか。
TOKYO公演では、余分な音だらけの荒れたバラード。
悪ノリ・悪フザケ・調子モン・脳天気なヤンキー野郎。
「寿司!天ぷら!」が狙い! TOKYO公演は「ついで」の感覚だったか。