純正タイヤ+純正ホイール(RE-050A 225/45R18 + 18-8.0J+50) サイズではいくらハイグリップタイヤに替えてもすぐ限界が来るので、最下位グループ脱却のため、サーキット走行会用ホイールセットを用意することにしました。
RTE 走行会 リザルトから、RX-8 の場合、速いグループ順に
サイズ 外径 (ギア比)
① 265/35R18 643φ(+2.5% ≒235/40R18, 235/45R17) トップグループ
② 255/40R17 636φ(+3.6% ≒255/35R18)
③ 245/40R18 653φ(+0.9% ≒275/35R18)
④ 225/45R18 659φ 純正サイズ
になっています。で、通勤用純正セットと交換の度に足回り調整するのも面倒なので、③にすることにして、これに合うホイール 18-8.5J+45 を買いました。共豊(ENKEI OEM)の鍛造 2 ピースで 9.8kg。これだと in+1mm out+12mm でピッタリかな?(4 本で送込 ¥68,630-)
(9J+45 だと in+8mm out+18mm, 9J+40 だと in+3mm out+23mm, 9.5J+40 だと in+10mm out+29mm の計算)
![201310231 201310231](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/2179137bfc6291c50b1387592b416837.jpg)
走行会用タイヤ DIREZZA Z2 245/40R18 もやって来ました。うれしい ^^;。
12.0kg/本でした。(4 本で送込 ¥86,000-)
![201310311 201310311](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2a/1773c942d062e1cfca748a91a7eb3d46.jpg)
RTE 走行会 リザルトから、RX-8 の場合、速いグループ順に
サイズ 外径 (ギア比)
① 265/35R18 643φ(+2.5% ≒235/40R18, 235/45R17) トップグループ
② 255/40R17 636φ(+3.6% ≒255/35R18)
③ 245/40R18 653φ(+0.9% ≒275/35R18)
④ 225/45R18 659φ 純正サイズ
になっています。で、通勤用純正セットと交換の度に足回り調整するのも面倒なので、③にすることにして、これに合うホイール 18-8.5J+45 を買いました。共豊(ENKEI OEM)の鍛造 2 ピースで 9.8kg。これだと in+1mm out+12mm でピッタリかな?(4 本で送込 ¥68,630-)
(9J+45 だと in+8mm out+18mm, 9J+40 だと in+3mm out+23mm, 9.5J+40 だと in+10mm out+29mm の計算)
![201310231 201310231](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/2179137bfc6291c50b1387592b416837.jpg)
走行会用タイヤ DIREZZA Z2 245/40R18 もやって来ました。うれしい ^^;。
12.0kg/本でした。(4 本で送込 ¥86,000-)
![201310311 201310311](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2a/1773c942d062e1cfca748a91a7eb3d46.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます