じんべえ時悠帖Ⅱ

電気自動車43万円

 「43万円の衝撃」、中国の電気自動車(EV)の低価格が

今日のトップ記事。一回の充電で100キロ走行という廉価版

であるとしても「衝撃の価格」であろう。

 もともと電気自動車が注目を集め始めたころ、中国では

「電気オートバイ2台を繋げば四輪電気自動車」と冗談ぽく

語られたが、車輪一つに電気モーター一つ、という駆動に

限れば正解である。

 ガソリンエンジン、減速機、動力伝達装置などの部品の

製造がなくなるのだから、電気自動車へのシフトは大きな

社会問題となる。

 ということで、日本はどちらかと言えば電気自動車に

後ろ向きである。アメリカの電気自動車メーカー、テスラ

社の時価総額がトヨタを上回ったといニュースも衝撃的で

あった。台数的にはトヨタと比較にならないほど少ない

にも拘わらずである。

 モーター駆動の原理は簡単で技術的な差はつきにくい。

デザインや内装は好みの問題。となれば、電気自動車の

競争はバッテリー技術である。

 

 いずれにせよ、15~20年後には多くの国でガソリン車

の製造が禁止になる。日本はと言えば未だ腹が固まって

いない。今も未だあるか心配だが「お家芸の技術力」で

世界に伍していかねばならない。

 

 さて、昨夜は満月。

 

 

 

 

 


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コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
人より多く税金を使った割には「機械工学科」というところを何とか
通過したという感じですね。
通過してからの雑学の寄せ集めで仕事をしていました。
えめ
久しぶりに、嘗て貴殿が本領を発揮なさった[機械]のお話が出ました。格子戸付きの独学の社会学と違って、国家が貴殿に莫大な税金を使った分野であります。メカに弱い当方に、これからも判り易くご指南を賜りますようお願い致します。
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