昨年8月、国内では75年ぶりの開業となった路面電車、宇都宮LRT
(ライトレール、約15キロ)は斬新なデザインもあって人気上昇中。
今春、2編成増、快速運転などが予定される。
(写真は開業時の様子、通りの奥が宇都宮駅東口)
一方、表玄関とも言える西口にも延伸する計画が発表された。
JR宇都宮駅の在来線の上、新幹線の下を潜り、二荒山神社、県庁、
裁判所などを通り教育会館前までの約5キロ。更に大谷(オオヤ)観音、
大谷石博物館(石切り場跡の地下洞窟)入口までの約3キロも検討
されるという。
さて、一昨日の散歩、江戸川の土手の帰り道。
開通してそろそろ3ヶ月の三郷流山橋、まだ(ずっと?)閑散
流山側の袂、土手道へのネットがまだ取れない、理由は?
24℃のポカポカ陽気