弊社の所在地である獺越の地名の由来は「川上村に古い獺がいて、
子供を化かして当村まで追越してきた」ので獺越と称するように
なったといわれておりますが(出典;地下上申)、この地名から
一字をとって銘柄を「獺祭(ダッサイ)」と命名しております。
獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りを
するようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等
を広げちらす事をさします。
(旭酒造のホームページから)
獺(カワウソ)が、食べるためではなく自分より大きな魚(フナなど)
を獲って岩の上に並べることを正月の飾りの様だとして「獺祭」は
正月のことをいう(中国)。
何年くらい前だったか「獺祭」という日本酒が急に有名になり、
品薄状態が続いた。品薄になると御存知のように経済の法則で値が
吊り上がる。価格が落ち着いたころ呑んでみた。
酒米を38%まで(最高は23%という)磨き込んだ純米大吟醸が
マズイ訳がない。「酔うためではなく味わうために作った」と獺祭
の蔵元「旭酒造」の社長、桜井博志氏(72)が語る。
昭和の終わりごろ先代の父が死んで旭酒造を引き継いだ。売上は
10年前の1/3まで落ち込んでいた。地元山口では「負け組」だった。
なまじなことでは生き残れない。
1.純米大吟醸に特化(当時浦霞など美味い純米酒が出て来た)
2.経験と勘の杜氏を廃し、数値化して社員だけで一年中作る
3.地元では「負け組」と買い叩かれるので東京で売る
34年前、引き継いだ時に2億円だった売り上げは昨年165億円
になった。少子化高齢化の日本には限界がある。現在4割の海外
売り上げを9割にする。世界を相手にするにはまずニューヨーク、
と最近アメリカに移住した。
そして「獺祭」の経営者は日本の現状をこう見る。
皆さんが漠とした居心地の悪さや不安を感じているなら、それは
目を背けている現実があるから。経営者的には、「前年比95%」の
落ち込みをするのが一番楽。倒産することもないし、新規投資する
必要もない。責任を問われることもない。だから衰退していく。
(桜井博志氏については朝日土曜版「フロントランナー」から)
やはりそうか、今のままでは日本に将来はない。
朝顔三色