自分の台湾に来た目的を前のブログを読みながら確認しました。
俺は、日本語教師になるために、台湾に来たんだあ。
そうだよ。その為に今、勉強している。やはり、おれは、お節介な先生に向いている。
自分で言うのも何だが、私の天職。
俺は、教師だったから、37年も働けたのだ。人間好きな仕事は、がんばれるもの。
まして、私の特技は、話すこと。
さらにお節介なほど、好きな人には、親切。
もちろん、教えた生徒は、みんな愛していました。
わたしは、生徒を差別しませんでした。勉強が出来ようが、出来ないだろうが、関係有りません。生徒が頑張ることを応援していました。特に、クラスの落ちこぼれの生徒の世話が得意でした。人間は、みんなハンデ(障害)が有るというのが私の持論。
どんな人にも、劣等感や苦手が事がある。
その人の何に自信を付けたらよいか、いつも考え、毎日過ごしていました。
そうすると、一日がとても早く、一週間、一ヶ月、一年一年が早いの何の?
生徒の中には、私のお節介を必要としない生徒もたくさんいました。なおみとかゆかり、まゆみ。いもむらのいもおととも、いっぱいいました。彼女ら、今頃どうしているのか?
時々想い出します。
男も女もみんな覚えています。何千人といるとおもうが・・・。果たして、全員覚えている、そんなわけ有りませんが・・・。もしかしたら、日記や
クラス記録を見れば、想い出します。名前の直ぐに出る生徒と印象だけの生徒も・・・。
教師は、私の天職。こんな馬鹿な先生は、中々いません。生徒に私の髪の毛を自由に切らせたこともあります。もちろん、坊主になったことも。
いいんです。生徒が学校って面白い、楽しいと思えば・・・。勉強は、そのなかで付いてきます。
まず、教師が楽しい、その気持ちを伝える、そのうちに生徒も楽しくなり、何か頑張るようになってきます。
わたしは、そのがんばりを褒める、認めることが大切な仕事。だから、私のクラスに「いじめ」は、ほとんどないと思っています。
もちろん、生徒の中で、影で苦しんでいたかもしれませんが、私の知る範囲では、無いと思います。
わたしは、教師になるために、わざわざ台湾に来たんだ阿。自分の原点を取り戻しました。
ありがとう。トンシェ。君のお陰。
若い人は、すばらしい。未来が待っています。その未来に向かって、わたしも頑張ります。
再見。
俺は、日本語教師になるために、台湾に来たんだあ。
そうだよ。その為に今、勉強している。やはり、おれは、お節介な先生に向いている。
自分で言うのも何だが、私の天職。
俺は、教師だったから、37年も働けたのだ。人間好きな仕事は、がんばれるもの。
まして、私の特技は、話すこと。
さらにお節介なほど、好きな人には、親切。
もちろん、教えた生徒は、みんな愛していました。
わたしは、生徒を差別しませんでした。勉強が出来ようが、出来ないだろうが、関係有りません。生徒が頑張ることを応援していました。特に、クラスの落ちこぼれの生徒の世話が得意でした。人間は、みんなハンデ(障害)が有るというのが私の持論。
どんな人にも、劣等感や苦手が事がある。
その人の何に自信を付けたらよいか、いつも考え、毎日過ごしていました。
そうすると、一日がとても早く、一週間、一ヶ月、一年一年が早いの何の?
生徒の中には、私のお節介を必要としない生徒もたくさんいました。なおみとかゆかり、まゆみ。いもむらのいもおととも、いっぱいいました。彼女ら、今頃どうしているのか?
時々想い出します。
男も女もみんな覚えています。何千人といるとおもうが・・・。果たして、全員覚えている、そんなわけ有りませんが・・・。もしかしたら、日記や
クラス記録を見れば、想い出します。名前の直ぐに出る生徒と印象だけの生徒も・・・。
教師は、私の天職。こんな馬鹿な先生は、中々いません。生徒に私の髪の毛を自由に切らせたこともあります。もちろん、坊主になったことも。
いいんです。生徒が学校って面白い、楽しいと思えば・・・。勉強は、そのなかで付いてきます。
まず、教師が楽しい、その気持ちを伝える、そのうちに生徒も楽しくなり、何か頑張るようになってきます。
わたしは、そのがんばりを褒める、認めることが大切な仕事。だから、私のクラスに「いじめ」は、ほとんどないと思っています。
もちろん、生徒の中で、影で苦しんでいたかもしれませんが、私の知る範囲では、無いと思います。
わたしは、教師になるために、わざわざ台湾に来たんだ阿。自分の原点を取り戻しました。
ありがとう。トンシェ。君のお陰。
若い人は、すばらしい。未来が待っています。その未来に向かって、わたしも頑張ります。
再見。