今日は、朝から失敗しました。中国語を聴いていて、バス停を大きく乗り過ごしました。
松江南京駅まで行ってしまい、歩いて学校へ行こうとして、途中で、たばこをすっている人達
見かけ、一緒に吸いながら、「中国文化大学までいくのですが、どういったら良いですか?」
と聴いたら、相手は、「歩いて・・・もの凄く遠いよ」と自分の中国語が通じたことが嬉し
かった。あなたは、先生ですか、いいえ私は、学生です。どうして、学生をしているの?
中国語が面白いからです。教科書の言葉をそのまま言ってみました。
もちろん、通じて、偉いねと褒めてくれました。
授業もとても面白く、充実したものでした。師範大学で、マスターできなかった道の教え方
が明解にわかりました。なんで、人によって教えかがこんなに違う。
「暗記」中心の授業から、学生の活動を使って、互いに、言わせる。
もちろん、先生は、机間巡視。もう一つも、互いのことを質問し、自分で答えるという問答練
習。最後に単語テスト。残念ながら、また、ミスりました。「ヨウジ」という発音が何だか
わからなくなって、頭の中で用事がある「ようじ」と子供の幼児の幼児を浮かべ・・・答えは
郵便局。もう一つは「ヨウジュワン」といいこれも頭の中から「なんだって。???」
こういう単語は、最初に勘違いするとモウ駄目。たった14個の中の10個。人に言われると、
まったく別のものに聞こえるときがあるのです。ま、こんな恥ずかしい話。全然はずかしくあ
りません。これが私の実力。放課後、「聴く力のテスト」をしました。点数は、85点。
三回やりましたが、結果は、ほぼ同じ。私にすれば出来た方です。ちなみに、韓国の同学は、95点。
それで良いのです。テストにダマされては、いけない。そりゃ、明日。正解を確かめます。
今のところ、みんな順調に学習しているようです。今食事しながら、書いて居ますが
とても、爽やかな、充実した一日。今日の残り時間は、もちろん・・・。
再見。
松江南京駅まで行ってしまい、歩いて学校へ行こうとして、途中で、たばこをすっている人達
見かけ、一緒に吸いながら、「中国文化大学までいくのですが、どういったら良いですか?」
と聴いたら、相手は、「歩いて・・・もの凄く遠いよ」と自分の中国語が通じたことが嬉し
かった。あなたは、先生ですか、いいえ私は、学生です。どうして、学生をしているの?
中国語が面白いからです。教科書の言葉をそのまま言ってみました。
もちろん、通じて、偉いねと褒めてくれました。
授業もとても面白く、充実したものでした。師範大学で、マスターできなかった道の教え方
が明解にわかりました。なんで、人によって教えかがこんなに違う。
「暗記」中心の授業から、学生の活動を使って、互いに、言わせる。
もちろん、先生は、机間巡視。もう一つも、互いのことを質問し、自分で答えるという問答練
習。最後に単語テスト。残念ながら、また、ミスりました。「ヨウジ」という発音が何だか
わからなくなって、頭の中で用事がある「ようじ」と子供の幼児の幼児を浮かべ・・・答えは
郵便局。もう一つは「ヨウジュワン」といいこれも頭の中から「なんだって。???」
こういう単語は、最初に勘違いするとモウ駄目。たった14個の中の10個。人に言われると、
まったく別のものに聞こえるときがあるのです。ま、こんな恥ずかしい話。全然はずかしくあ
りません。これが私の実力。放課後、「聴く力のテスト」をしました。点数は、85点。
三回やりましたが、結果は、ほぼ同じ。私にすれば出来た方です。ちなみに、韓国の同学は、95点。
それで良いのです。テストにダマされては、いけない。そりゃ、明日。正解を確かめます。
今のところ、みんな順調に学習しているようです。今食事しながら、書いて居ますが
とても、爽やかな、充実した一日。今日の残り時間は、もちろん・・・。
再見。