京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

計算方法

また、スリッパが足りなくなりました。
中学生、高校生とも、テストが近いので、自習にくる生徒が
多いからです。

今日は、急遽スリッパを持ってきてもらいましたが、早く準備
しておかないと。


さて、中3の問題の中に、1.5×40をする場面がありました。
この計算は、中3なら当然暗算しますが、その方法は生徒に
よって、2通りでした。
 ① 1.5×4をして、0をつける。
 ② 40の半分の20を加える。
 ③ 何度も計算しているので覚えている。
①の生徒が多いようですが、②の生徒もいました。
僕は②で、妻も②でした。

考え方はいろいろですが、問題にあわせて、最善の判断を
して、より簡単な方法で解くことが必要ですね。
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