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<NazeNaze韓国>恨と火病と疑似イノセンスと― 異常な反日行為と心の病・・・・呉善花氏 ②

2016-08-16 17:46:10 | 韓国

①のつづき

自分を無罪とする責任回避

 恨の多い人が そのまま恨を抱え続けていくと、一種の怒り症侯群である火病にまで至ることが少なくない。「怒りや悔しさをまともに発散できなくて、無理矢理に我慢するう ちに火病になる」のだが、多くの人はそこまで我慢することなく、四方に怒りを爆発させていくことになる。韓国人がしばしば激しやすいといわれる理由もそこ にある。
 
 いずれにしても、なぜ韓国人は一方的に自らを純化し、無実の者として自己責任を回避し、恨を抱えて生きようとするのだろうか。
アメリカの精神医学者ロロ・メイの「疑似イノセンス」論は、この疑問に明快な答えを与えているように思う。

  イノセンス(innocence)とは、「無罪・無実、無害の・悪意のない、純粋・無邪気」などを意味する言葉である。イノセンスそのものを生きているの が子供だが、大人になってもイノセンスの見かけをもって生きているような人がいる。つまり自分を擬似的にイノセンスで装うのだ。これがロロ・メイのいう疑 似イノセンス(Pseudo-innocence)である。心の内のイノセンスではなく、外から見たときだけのイノセンスである。

 ロロ・メイは「それは決して大きくなりすぎることのない子供らしさやある種の過去への固着から成っている。それは、無邪気というよりむしろ幼稚だ」として次のようにいう。

  「これは神経症に見られるイノセンスと平行関係にある。このイノセンスは、決して生き抜いてこられたものではなく、幼児のままに固着してしまうイノセンス で、ただ敵対的で冷たいあるいは支配的な親に対して身を守るだけのために、その幼児性にしがみつくのである」(小野泰博訳「わが内なる暴力」)

  なぜ世間の荒波を生き抜こうとせず幼児性にしがみつくのか。それは外部の権力から自らを守る防御のためで、疑似イノセンスは「外的な力の形態とかあるいは 地位および威信といった内的な力の形態を含む、権力の現実に直面しなければならないときの防御壁」(同書)なのである。

  ここは多くの日本人には容易に理解できないところかもしれないが、韓国社会に生まれて大人になった私にはとてもよくわかる。
韓国の社会には、地位や威信な どを含む権力のまことに不条理な働きが、排ガスのように充満しているからだ。
子供からすれば、大人になることは不条理な人間になることに等しいとすら思え てくる。

 疑似イノセンスは「自分を無罪とする責任回避」で大きく特徴づけられる。韓国の旅客船セウォル号沈没事故の犠牲者を追悼するポストイット・ボードに、青少年らによる無数のメモが貼り出された。新聞報道されたものからいくつか拾ってみる。

 
 「姉さん、そして兄さん、もう二度とこんな国に生まれないでください」
「さようなら。兄さんが、必ず悪い大人たちと最後まで戦って、二度とこんな悲しみが 無いようにするから」
「冷たい海中に恐ろしさで真っ青になって泣いた私たちの後輩を考えなさい。こんな権力に耳をふさいで目をとじる人々ならば、本当に嫌 いだ」
「道徳を学ぶ理由は何ですか? どうか大人たちは非道徳的に生きないでください。花のように美しい私たちの命を安全にして欲しい」「互いに利益だけ 考える社会だ。大人たちの欲望のために姉さん兄さんの命が一日で消えた」
ハンギョレ新聞日本語電子版2014年4月25日)

 韓国各地のポストイット・ボードは、こうした国家、権力、社会、大人の罪・責任を問う子供たちの悲痛な声に満ち溢れていた。

  社会の制度・秩序・慣習を受け入れていくことで、子供はイノセンスを脱して大人になる。大人としての自覚と責任をもって生きていこうとする。これがまっと うな社会でのあり方だ。しかし韓国のような不条理が大手を振ってまかり通る社会では、大人になりたくない子供たちをたくさん生み出すことになる。

 「幼児のままに固着してしまうイノセンス」をもって、「花のように美しい自分、責任がない自分、無罪である自分」を守ろうとする。こうして疑似イノセンスで自らを装う大人になっていく。

 そうした人たちは、人間ならば誰もが内部に抱えている不道徳性とか反秩序性といった破壊的な力を、自分のなかには認めようとしない。そして、自らを潔癖であり無罪であるとする一方で、他者に対しては道徳的な完全性を求めて強く批判する。

 この態度がロロ・メイのいう疑似イノセンスである。そしてロロ・メイがいうように、自己内部の破壊的な力が抑圧されると、極めて暴力的な形で噴出するのである。

  「責任回避の防御物としてのイノセンスは、また成長を妨げる防御物である。こうしたイノセンスは、われわれの新しい認識を妨げ、人類の苦悩とともによろこ びをわがこととして感じとることをできなくしてしまう。この苦悩とよろこびは、擬似的なイノセンスの人間には閉ざされているものである」(同書)

  多くの恨を抱えさせているのが擬似イノセンスである。恨はキム・ジョンウ氏がいうように「弱くて善なる人間が強い人間に感じる劣等意識、葛藤として見え る」面をもつことは確かだが、その主体は自分を「無罪、無責任、純粋」と装う疑似イノセンスにある。自分には責任がないのだから、自分にふりかかる火の粉 はすべて他者によるものである。こうした「他人のせい」へのうらみが恨として溜め込まれるのである。

妄想による偶像への崇拝を選挙投票と引き換えに押し売りする姿は滑稽ですらある=米グレンデール  擬似イノセンスでは、自分をイノセンスと装うことが、自分が生きるための戦略として利用される。民族レベルでいえば、韓国が無罪であることが、韓国が(民 族の誇りを失うことなく)生きるための戦略として利用される。そこで日本は韓国にとって、どこまでも有罪でなくてはならない、責任が追及されなくてはなら ない、この世になくてはならない対象なのである。

 彼らの関心は、自分(韓国)が善であり道徳的に正しいという聖なるイメージを維持することに向けられる。他者(日本)が自分の純粋さにどれほど応えてくれるかを期待し、自分自身の汚れのないイノセンスを再確認し続けようとするのである。

韓国人と人格障害


 外部の権力から自分を守る防御として、イノセンスで自らを装う。その装いが強固であればあるほど、対人関係にさまざまな障害が生じてくることは疑いない。

  十年ほど前のことだが、韓国の新聞で「二十歳の男性の45%が対人関係障害の可能性」という記事を読んだ。韓国の研究チームによる人格障害の調査だが、 「この数値は、米国やヨーロッパなど先進国の平均11~18%に比べて、2・5~4倍に達する」という(東亜日報日本語電子版2003年2月10日)。

 記事には「今回の研究結果は国内学術誌『精神病理』と米国の学術誌『精神医学と臨床神経科学』に掲載される予定」とあったから、学術的な研究であるのは間違いない。

  人格障害(パーソナリティー障害)とは通常、「偏った考え方や行動パターンのため、家庭生活や社会生活、職業生活に支障をきたした状態」とされている。関 係する書物(岡田尊司著「パーソナリティー障害がわかる本―『障害』を『個性』に変えるために」)を何冊か読んで深く考えさせられたのは、その偏り方が韓 国人一般に見られる精神的な傾向ときわめて酷似していることだった。

 それら書物から私なりに 整理してみたところでは、人格障害の人には次のような性格の偏向が強く見られる。

(一)善悪、白黒、敵味方など、中間のない両極端の考えに陥りやすい。

(二)「私とあなた」(自分と他者)の区別があいまいで自分本位。

(三)容易に他人を信じることができない。

(四)自分は理想的・完璧だという思いと、自 分は劣等で価値がないという思いが同居している。

(五)物事を受け止める心が弱くて狭く、処理できなくなると暴発的な行動を起こしやすい。

  いずれについても、韓国人の精神的な特徴と、とてもよく合致していると思わずにはいられない。疑似イノセンスがそうであるように、考え方が極端なので、広 い視野をもって物事を判断することができない。自己本位で自分を絶対視しやすいので、自分が善い(正しい)と思うことは他人もそうだと思い込む、何かまず い事態が起きても自分ではなく他人に問題があると考える、といったことが生じやすい。

 他人が 信じられないので、表面的にしか親しい振る舞いができず、本当に他人に心を許すことができない。プライドが高いので、自信過剰とも見えるが、実際には自信 がなく劣等感に苛まれている。受け止める力が弱いので、すぐに感情的となり、冷静に物事に対処することが難しくなる。

 

ありのままの自分を愛すること 人格障害は自己愛の障害、つまり「ありのままの自分を愛すること」のできない障害だといわれる。自己愛が傷ついたり損なわ れたりしているために起きるもので、幼い自己愛に支配されている一種の幼児性とも見られている。 

「ありのままの自分を愛すること」ができないと自分が嫌 になってくる。引っ込み思案から、ひきこもりにもなりがちである。しかし、そういう嫌な自分に我慢がならず、逆に「自己愛」を過剰に膨れ上がらせていく人 がいる。このタイプの人が陥る人格障害が自己愛性人格障害といわれるものだ。 

自己愛性人格障害(Narcissistic Personality Disorder)とは、ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む人格障害の一 類型である(米精神医学界「精神障害の診断と統計マニュアル」)。両親・家族が社会同様に「ありのままの自分を愛してくれる」体験に乏しいため、「ありの ままの自分を愛すること」ができず、自己愛性人格障害になりやすいと考えられている。

セウォル号沈没事故で高校生ら乗客を置き去りにして身分を隠し、われ 先に逃げ出した船長 何種類もある人格障害のなかでも、自己愛性人格障害の病像はとくに、韓民族の性格的な特徴をそのまま極端化したものであるかのよう だ。以下が診断基準となっている。 

【診断基準】

誇大性(空想または行動における)、賞賛されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始ま り、種々の状況で明らかになる。

以下のうち五つ(またはそれ以上)によって示される。 

(一)自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張す る、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待)

(二)限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれて いる。

(三)自分が〝特別〟であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちに(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じ ている。

(四)過剰な賞賛を求める。

(五)特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

(六)対人 関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

(七)共感性の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしな い、またはそれに気づこうとしない。

(八)しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

(九)尊大で傲慢な行動、態度 (高橋三 郎・大野裕・染矢俊幸訳「DSM‐IV‐TR 精神疾患の診断・統計マニュアル新訂版」)。 

自分をイノセンスで装い、いつしかそれが本当の自分だと思い込んでいく先に、こうした病理的な心的現象が出 てくるように思われる。人格障害に関連する精神医学・心理学の書物が記すところを私なりに整理・解釈してみると、自己愛性人格障害の人の対人関係には次の ような特徴が見られる。 

▽「ありのままの自分を愛すること」ができないので、優越的な存在だという自分で作った幻想の自分を愛そうとする。

▽自分より優 れたものを認めたくないので、他人の優れた能力や才能を無視する。

▽他人を見下し・軽蔑・侮辱することが快感となる。

▽自分の優越幻想がなかなか示せない となると、過ぎたことであろうとも他人の欠点・難点を探し出してはなんくせをつけていく。

▽人をバカにしているので、自分もいつバカにされるかわからない と疑心暗鬼になる。

▽閉じられた自己幻想から出ようとせず、他人に心を開くことがなくなる。 

韓国人がしばしば示す自民族優越主義、反日民族主義、反日行 為には、こうした心的傾向との同質性を強く感じさせられる。反日が常軌を逸すると思える根拠 多くの韓国人が示す反日行為が「常軌を逸している」と感じら れるのは、これまで見てきたように、火病に現われる複合的な怒り症候、人格障害に現れる各種の性格的な偏向ときわめて近似しているからである。

しかし彼ら は病者なのではない。彼らは、他者に依存したり他者や社会を攻撃することによって、火病や人格障害に陥ることを回避している「代償的擬似健常者」なのであ る。 

自分には罪がないのに(イノセンス)、なにゆえに自分はこれだけの苦労を背負わされるのかと、コンプレックス(恨)が心の凝りとして固まっていく。 これが高じると火病にまで至る。

外部の権力から自らを守ろうとする疑似イノセンスが、ありのままの自分ではなく誇大にピュアーな幻想的自分を愛するように なっていく。それが高じると人格障害にまで至る。 

韓国人の反日行為が「常軌を逸している」と感じられる根拠は、火病や人格障害と近似する心性を内部に抱 えた「代償的擬似健常者」

が、韓国社会に多数生み出されていることにあるのではないか。そこには、儒教・朱子学に特有な潔癖主義、厳正主義を重んじる、伝

統的な制度文化が、諸個人に対する外部の権力として強く作用していると思う。 

儒教的な制度文化に覆われた社会では、制度規範としての絶対的な勧善懲悪 (善を勧め悪を懲らしめる)が人々の心の内面を圧迫する。そこでは、人々は自分の表面を勧善懲悪の構えで飾り立てて生きるしかなくなっていく。 

しかし現 実はまことに不条理なものとしてある。疑似イノセンスが入り込む余地がそこにある。固まっていくコンプレックス=恨を抱え続

け、「アリラン」の歌のように それが解けていく先に希望をもとうとする。

現実には他者より抜きん出て俗世間で成功することが一途に目指されていく。 朝鮮半島の伝統的な社会では、そう した人々の恨をバネとする上昇志向が社会を活性化させる原動力となっていた。良くも悪くも、排他的な自己愛と自己繁栄のエネルギーが、自分の一族や自分が 所属する小集団の繁栄へと一途に向けられてきた。 

こうした「集団利己主義」の社会が根本的な解体を経ずして近代へ突入した。日本統治下での近代化推進で 解体への道がつけられたとはいえ、戦後はその道を遮断し、反日を繁栄へのエネルギーとする国策が根を下ろした。「集団利己主義」の民族規模での強化が推進 されたのである。

終わり。

◇本稿は、呉氏が著書『「反日韓国」の自壊が始まった』(悟空出版)「第五章」前半を要点中心に圧縮し、新たな観点を加えて書き改めたもの。

なんて厄介な人種なんでしょうね。

韓国の新聞記事や、ネットでの発言を見ても、この分析にぴったりです。

一番判りやすいのは元慰安婦たちの発言と行動です。

日本人には狂ってるとしか思えませんが。

この記事を寄稿した呉善花氏も反日教育を受け、日本に来て現実を知ってからも反日から抜け出すのは

大変だったと語っています。精神的葛藤は大変だったと思います。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。