「旭日旗」の真実を世界に発信せよ! 自民・山田宏氏が激白。「韓国の『歴史戦』悪巧みは徹底してつぶさないといけない」
2019.6.10 夕刊フジ
海自護衛艦で旭日旗がはためく(共同)
日本が誇る美しい「旭日旗」を、韓国が悪意を持って「戦犯旗」などと吹聴するのを、
これ以上、放置できない。防衛、外務両省は先月下旬から、「旭日旗の由来」などの情報発信を
ホームページ(HP)で始めた。慰安婦問題のように、旭日旗のニセ情報が世界中に拡散するのを
阻止するため、両省に行動を促してきた自民党の山田宏参院議員が激白した。
「旭日旗を侮辱されるのは、日本国家が侮辱されるのと同じだ。『戦犯旗』という韓国の大ウソが
世界の常識になる前に、ウソの火種を消す。自衛隊員の名誉を守らなければならない」
外交・安全保障に詳しい山田氏はこう語った。
韓国政府は昨年10月、済州(チェジュ)島での国際観艦式にあたり、「旭日旗は軍国主義の象徴だ」
といい、掲揚自粛を要求してきた。
帝国海軍が軍旗とした旭日旗だが、現在も海上自衛隊や陸上自衛隊が使用しており、米国や中国を
含めて国際的に認められている。日本側は、韓国側の言いがかりを断固拒否し、海自は観艦式参加を
見送った。
山田氏は直後から、旭日旗について日本語と英語で説明する文書と画像の製作に動き出した。
外務、防衛両省は調整を続け、今年5月、各HPで公開が始まった。
外務省のHPでは「日本文化としての旭日旗」と題し、江戸時代の浮世絵や写真を駆使して、
「旭日旗のデザインは日章旗と同じく太陽をかたどり、大漁旗や出産、節句の祝い旗など日常生活の
さまざまな場面で使われている」と説明する。
そのうえで、1954年の「自衛隊法施行令」で、海自の自衛艦旗や陸上自衛隊の連隊旗となった
歴史を紹介している。
防衛省HPでは「旗は、組織の団結の強化、士気の向上に資する」「海自の自衛艦は航海中に常時、
艦尾やメインマストに掲揚することで日本国籍だと示している」などと説明を加えた。
太陽から光線が放たれる「旭日」のデザインは日本特有ではない。欧州・バルカン半島の小国、
北マケドニアの国旗のほか、米国のアリゾナ州旗、ベラルーシの空軍旗でも使われている。
韓国が信頼する(?)朝日新聞の社旗も「旭日」デザインといえる。
山田氏は「韓国が仕掛ける『歴史戦』の悪巧みは、徹底してつぶさないといけない。
両省のHP製作は、そのスタートラインに立った段階だ。日本政府として、韓国のウソをただし、
国際情報戦に勝つための組織づくりを進めるべきだ」と語っている。
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繰り返される朝日新聞のマッチポンプ報道
2015年の記事 皆川豪志 産経新聞出版代表取締役社長
世界文化遺産の登録をめぐり、またしても日本に身勝手な主張を繰り返し てきた韓国ですが、
「なでしこジャパン」活躍の裏でもこんなことがあったようです。
<韓国のニュースサイト「スポータルコリア」は、6月8日にバンクー バーで開催されたサッカー
女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の日本-スイス戦で、日本のサポーターが「旭日旗」を振って
応援していたとし、韓国内で物 議を醸していると報じた。韓国では「旭日旗」を日本の軍国主義の
象徴と捉え、これまでもサッカーの日韓戦で観客席に掲げられたとして論議となってきた>
もう本当に疲れますね。そもそも旭日旗は日本の海軍旗ですが、現在も海上自衛隊が使用しており
国際的にも認められています。百歩譲って、「日本軍を連想さ せるものはすべて認めない」と
主張するにしても、彼らが旭日旗を「軍国主義の象徴」などと言い出したのは、わずか4年前、
2011年のサッカー日韓戦から と言われています。ある韓国人選手が日本人を揶揄して猿の真似をして
問題になったとき、「客席に旭日旗があって腹が立った」などと言い訳をしたため、俄然 注目が
集まったというわけです。
以来、旭日旗と似たデザインのものまですべて攻撃の対象になって きました。ネットのニュースに
よれば、ソチ五輪の時には、なんと旭日旗に似たマケドニアの国旗にまで文句をつけた人がいるそうです。
ただ、それほどまで頭 に血が上っているのに、一つだけ攻撃されていない旗があるのです。そうです。
旭日旗とそっくりの朝日新聞社旗です。仲間意識が強いからでしょうか? 自分 たちの味方だと
思っているからでしょうか? それともまだ知らないのでしょうか?
マッチポンプと いう言葉があります。自ら火をつけて煽っておきながら、自らその問題を
鎮静化させて、自ら利益を得ることをいいます。考えてみれば、日韓関係がこれほど険 悪に
なったのも、朝日新聞のマッチポンプ報道が大きな要因であることは疑う余地がありません。
ありもしない「従軍慰安婦」をでっちあげて火をつけ、相手の 怒りを増幅させた後、今度は日本の
政治家に謝らせて得意になる。日本の政治家が、何か保守的な言動をすると、すぐに御注進して
火をつけ、政治家攻撃の材料 にする。朝日は決して認めないでしょうが、彼らはこの半世紀、
まさにこうしたマッチポンプを韓国だけでなく中国にも繰り返してきたのです。関係が悪くなる のは
当然です。
こんな下品な手口を真似するつもりはありませんが、例えば、韓国の日本大使館前で デモをする
人たちに、「こんな旗がありますよ」「日本軍国主義の象徴である旭日旗を使っている新聞社が
ありますよ」とご注進する新聞社があったらどうなる でしょうか。ちょっとでも怒ってくれたら
しめたものです。この怒りを受けて、「韓国社会に怒り/なぜ新聞社が…」なんていう一報を出して
国際問題になれ ば、その後は
「全支局にも旭日旗/地方に広がる軍国主義」
「高校野球の甲子園にも/僕たちは平和に野球がしたいだけ…」
なんていう朝日風の「角度のつい た」続報がいくらでも書けます。そして韓国人の怒りにさらに
油を注ぐことができるでしょう。
朝日新聞の方も歴史ある大切な社旗をこのように貶められるのは嫌だと思います。
でも、あなた方が日本にしてきたのは、そういうことなのです。
最近、韓国では「旭日旗」を「日本帝国主義の象徴」と見なして糾弾しようとする運動が
顕著化している。昨年9月、仁川アジア大会に出場した陸上ホッケーの日本男子選手が、旭日旗を
連想させる模様のバッジを記念品として韓国の女子高生に渡したことが非難の対象になった。
また、国際サッカー連盟(FIFA)の公式マガジンの表紙に「旭日旗」が描かれていたとして、
非難が浴びせられた。
こうした運動は韓国国内だけではなく、アメリカやヨーロッパにも飛び火している。
2013年にはイタリアの「BENJAMINS」というメーカーが販売していたスマホケースのデザインが
旭日旗に似ているとして、「旭日旗を使うな!」と韓国人が抗議メールを送る騒動があった。
昨年にはアメリカのペンシルバニア大学構内に設置されたステンドグラスの意匠が旭日旗に
似ているとして、韓国人学生が撤去を要求している(大学側は撤去を拒否)。
日本と戦争したアメリカも旭日旗を問題にしていないのに、なぜ韓国人がなぜ旭日旗に言いがかりを
つけてくるのだろうか? その理由は簡単である。彼らが旭日旗を「日本帝国主義の象徴」と
見なしているからだ。ただし、その「見なし」にはかなり突発的で恣意的な側面がある。
そうである故に、日本人は、なぜ韓国人がいきなり旭日旗を非難と糾弾の対象とするようになったのか
、いまいち理解できないでいるのである。
韓国で旭日旗が「日本帝国主義の象徴」として非難の対象になったのは2012年前後からである。
サッカーの国際試合における日韓戦の応援で、日本サポーターが旭日旗を使用した
(と韓国内で報じられた)ことから、「あれは日本帝国主義の象徴だ」という非難が突如沸き起こった。
ただし、それまではサッカーの応援や公式の場(海上自衛隊の韓国寄港など)に旭日旗が登場しても
大した話題にもならなかった。韓国の有力日刊紙・朝鮮日報の記事を検索してみても、旭日旗を
非難する記事が登場するのは2012年からである。つまり、韓国における旭日旗糾弾が顕著化
したのは、2、3年前からのことであり、かなり突発的な現象なのである。
かくして、韓国における旭日旗糾弾はどんどん拡大し、とりあえず旭日旗のように見える意匠なら
何でも糾弾の対象になる、という段階にまで至っている。2012年には京畿道高陽市の駅前広場の
設計が旭日旗に似ているとかで問題となった。昨年は、人気アニメ「ワンピース」に「旭日旗」の
ような旗が登場するという理由でイベントが中止になりかけたりした(結局、イベントは実施)。
今年に入っても釜山市民公園にある歴史館の天井の模様が「旭日旗」に似ているとして変更されたり
している。
ただし、韓国では「日本帝国主義(=日帝)」と関連があるとして、一度糾弾や非難の対象になると
一切の反論は許されない。それまでの経緯がどうであれ、非難や糾弾の妥当性の有無にかかわらず、
一切異論をさしはさむことは許されない。異論をさしはさむ輩は、それこそ「日本帝国主義」を
擁護する「親日派(=売国奴)」と見なされる。
こう述べると、きまって韓国人から「それは極論である」「韓国人全部がそうではない」
「韓国にはそうした感情的な反日感情は存在しない」などという反論が提起される。
ならば、日本に対する非難や糾弾に対して、反論が提起できる雰囲気が韓国にあるのか問い返したい。
そうした反論を試みた場合、反論の内容や妥当性に関わらず「親日派(=売国奴)」と見なされて、
旭日旗よろしく糾弾の対象になるのは、過去の事例から見て明らかである。
さて、「旭日旗」を非難する韓国人も、なぜか「日章旗」や「君が代」には目くじらを立てない。
冷静に考えれば、国旗である日章旗のほうが、軍旗であった「旭日旗」よりも、よっぽど
「大日本帝国」を象徴するものだったはずである。かつて植民地だった朝鮮にも日章旗は翻っていた
わけであるし、植民地下の朝鮮人は「君が代」を歌わされていたわけである。
しかし、彼らは日章旗を掲揚し、君が代を歌う日本人を非難しようとしない。ソウルの日本大使館の
前などで日章旗を焼いている過激な市民団体の示威行動が報じられることがあるが、そうした韓国人は
ごく一部である。イベントなどに用いられる万国旗にも日章旗が含まれているし、公式の場で
日章旗が掲揚される場合も多いが、これに文句をつける韓国人はいない。
日本には学校行事における日章旗の掲揚や君が代の斉唱に反対している教職員がいるが、韓国人は
そうした運動にもまったく無関心である。彼らは「自国の国歌や国旗を敬愛するのは当たり前である」
という(日本とは異なる)教育を受けているため、日本人が日章旗を掲揚したり、君が代を斉唱しても、
ある意味、当然と捉えているのである(ただし、韓国人が同じような行動をとれば非難の対象に
なるだろう)。こうした理由から、彼らが「日章旗」や「君が代」を敢えて「日本帝国主義の象徴」と
見なそうとしていないのである。このことからも、韓国人が何らかの事象を「日本帝国主義の象徴」と
見なす基準が、かなり恣意的であることがわかる。
韓国では「〇〇は日本帝国主義の残滓である」「〇〇は日本帝国主義の象徴である」といった
「糾弾対象探し」が常に行われている。
最近でも朝鮮日報(6月11日付け)に「日本の小学生が背負っているランドセルは帝国主義の
残滓である」という内容のコラムが掲載された。コラムを執筆した記者は大真面目に「帝国主義日本の
陸軍歩兵が担いだカバンをまねた(ものが)ランドセルだった」「(ランドセル)日本軍国主義精神を
小学生に教えることにあった」などと書いている。
まあ、韓国人が何を「日本帝国主義の象徴」と見なそうが韓国人の勝手であると言われれば、
それはそうであると言うしかない。ただし、いつ何時、予想もしなかった文物が「日帝の象徴」として
韓国人の糾弾の対象になる可能性があるということは知っておいたほうがいいだろう。
水野俊平
北海商科大学教授。韓国語学者。昭和43年生まれ。天理大学外国語学部朝鮮学科卒業。韓国・全南大学校大学院国語国文学科博士課程修了。同大学講師などを経て、北海商科大学教授。16 年間にわたる韓国在住時では、韓国各局のテレビ番組にレギュラー出演し、 「全羅道方言をしゃべる日本人学者」として一時は「韓国で一番有名な日本人」となった。著書は『韓国の若者を知りたい』(岩波書店)、『韓国の歴史』(河出書房新社)、『韓VS 日「偽史ワールド」』(小学館)、『笑日韓論』(フォレスト出版)、『韓国の歴史(増補改訂版)』(河手書房新社)など多数。
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