いつもは「じゃらん」でホテルや旅館を予約するのだが、前回に続き、「楽天トラベル」で、してしまった。「してしまった」というのも9月の連休の4日前にどこか泊まれるところあるだろうかと探していたが、じゃらんでは見つけられず、楽天で探してみた。5歳の孫が一緒に旅行に行きたいと言っていたし、親の都合で孫だけ泊りに来るので、旅行に行くのもいいかと宿泊地を検索してみる。
楽天トラベル20%オフの表示でホテルと言う名の旅館を見つけた。場所や部屋、食事などの情報をクリックしながら、自分のポイントなどが使えるか調べてみようと先に進んでいった。「予約にすすむ」ボタンを押す。じゃらんでは、ポイントを使ったり、クーポン利用の有無など最終チェックが入り、「まだ予約されていません」などの表記がある。ところが、最終チェックなどなく、即、「予約完了しました。」 驚く!まだ、口コミなどもよく見ていなかったし、妻も体調があまりよくない感じなので、試しに探してみただけだったのに!
あわてた。キャンセルだ。キャンセルの条件を見てみた。4日前からキャンセル料発生。今日は? 今日は、4日前、キャンセル料が既に発生している。困った。約7000円のキャンセル料。急いでホテルに電話してみる。
「すいません、誤って予約を入れてしまいました。キャンセル料なしで、キャンセルできますか?」答えは、無情にも「楽天トラベルのシステムでの処理となりますから、こちらからは何もできません。」上から目線のおばちゃんの声。今まで、いろいろな理由でキャンセルしたけれども、一度もキャンセル料を取られたことがなかったので、がっかりした。「冷たいな、ではどうする?」悶々としたが、妻の体調をみて、遅く出発し、早く帰ることで、旅行に行くことにした。
次の日、まず、ホテルの口コミをじっくりと読むことにした。驚いた!
よかったと言う口コミもあるが、最悪と言う口コミが次から次へと続く。
「
・温泉が汚すぎる。温泉が暑すぎて入れない。部屋は虫だらけ 。車の中で寝た方がマシ
・明らかに人手が足りておらず、細かい所の整理・清掃が行き届いていない印象、一番謎だったのは大浴場に放置された浮き輪と水鉄砲...
・売店がめっちゃくちゃぼったくりで不快に感じるレベル。
・夜、妻が部屋の浴槽のシャワー出しても、2~3本からしか水が出ず、蛇口をひねったら、黒い水出て来ました。
・開き直りおかみがふんぞり返り、お客様を友達と勘違いしているかのような対応の仕方!すぐバレるような嘘をつくし、失礼極まりない!客商売には不向きな人と判断します。 二度と利用することはありません。
・カウンターに誰も居らず『すいませーん』と呼んだら『待っとけ!!』っと怒鳴り声が帰ってきた。
・正直、今まで行った温泉の中でダントツで不衛生さを感じました、、(内湯は普通、露天風呂が、、) 貸切露天風呂はいくつか種類があるのですが、その一つでは湯船につかると、下から物凄い数の虫の死骸やら得体の知れない何かがぶわーっと舞い上がってきて、耐えきれず、すぐに出ました。
・一言で言えば最低
」
これだけ読むと行く気が萎えましたね。よく見るとコロナ禍の時期での口コミのようだが、とにかく、恐る恐るだが、宿泊することを決意! 旅館に泊まるのに勇気を出して決意するのも初めてだが。
(次回に続く)
。