2016年5月の日本百名山巡りとして尾瀬・日光の皇海山・赤城山・日光白根山・男体山、北関東の筑波山を計画実行した。
5月13日の初日は皇海山。
ルートは日帰りしたかったので皇海山登山口から不動沢ルートでピストン。
少し刺激が欲しかったので鋸山にも登ってみた。
登山口までの林道は狭いオフロードが20kmも続く大変な道。
愛車デリカは四駆でオフロードタイヤで難なく1時間弱で到着。
他の人に聞くと二駆では上りでタイヤが滑るらしい。タイヤのパンクも心配。
林道の状況は こちらの動画で
6時30分頃にトイレ内の登山記録に記帳して皇海橋を出発。
2時間40分ほどで皇海山頂上へ到着。
眺めは木々の間から見えるだけであまり良くない。
鋸山へ登るので10分ほど休憩して下山。
鋸山は名前のとおり尖がっていて、下から見上げると大変そうに見える。
案の定、脆そうな岩の急登が続き、頼りないロープがぶら下がっていて、
頼りたくないが何せ滑落したくないのでロープを少し頼りながらなんとか登頂。
30分ほどで登れた。
登りの様子は こちらの動画で
苦労して登ったご褒美で頂上からの眺望は最高!
皇海山よりよっぼどいい、360℃見渡せた。⇒こちらの動画で
20分ほど展望をたのしみながらランチタイム。
下山はピストンのはずだったが、いつのまにかルートから外れて20分ほどウロウロ。
慌てずGPSを十分確認して無事に正規ルートへ復帰、ヤレヤレ。
どうやら迂回ルートがあるようで、ロープを目印に下りると間違ってしまうようだ。
後は、不動沢のコルからズルズルのルートをロープにつかまりながら下山。
鋸山下山時の迷い行動は反省、思い込みで歩かないこと。
後は、また地獄の極狭の荒れ林道を1時間かけて無事下山。
お風呂は道の駅白沢の望郷の湯で。
◆ルート図(GPSログ)
◆写真
駐車場は20台くらいOK。皇海橋渡った所にもある。二駆の🚘が多い。
登山口のトイレ&登山者記帳
皇海橋
登山口
登山道(ほとんど沢)
2時間弱で不動沢のコルに到着。バックは鋸山、険しそうだ。
小さく富士山が。
皇海山への登りにもロープがある急登
銅剣が立っている。頂上が近い。
皇海山頂上。渡良瀬川の源流らしいが源流ポイントは分からなかった。
鋸山へ近づく。やっぱり険しい。
鋸山への急登を登り始める
ロープなど無い。
これが最後のロープ
20分間ほど鋸山頂上を独り占め。
鋸山の下りで、登ったルートを下ったつもりだったが、右へルート取りを間違ってしまい、10分
ほどさまよって正規ルートへ戻った。(巻き道があるようだ)
それにしても急だ
不動沢のコルから皇海橋目指して下山。松の木の一種だが綺麗な葉っぱ。
13時15分、無事下山。
お疲れさまでした。
鋸山の急登斜面も苦労したが、長い林道20kmも神経を使った山行になった。
END
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