街乗り&釣行用にMTBを持ってきました。
30台の頃に山に走りに行ったりしてたものです。
キャノンデールのF400というものですが、純粋なクロカンモデルのようなしなやかな乗り味でなく、山の中ガンガン走ってもひん曲がったりしませんよ的ながっちり感の強いバイクです。(=長距離は疲れます)
まあ下位から2番目のグレードなんですが、キャノンデール独自のヘッドショックを味わいたくてこれにしたのでした。
正直何がいいって、その剛性感ですね。
軽量フォークってふにゃふにゃした感じがするのですが、これはサスなしかと思うようなしっかり感があります。
それでもってロックショックスのクロカン上位モデル並みの軽量さ。
まあサスの性能としては大したことないんですが、よく走りに行ってたところは50~60cmくらいのドロップオフしかなかったので特に問題はありませんでした。
河川敷の未舗装路を走りましたが、ショックのおかげでゴツゴツがダイレクトに手に来なくなっているだけでもありがたいです。
んでもってペダルを街乗り用にビンディングからフラットに戻した後、久しぶりに四日市のサンコー自転車さんに持って行ってサスのエアを補充してもらいめでたく復活したのですが、いやー、自転車いいですね。
広島の街中は道が狭いところが多く流れもよくないので、場所によっては自転車の方が速かったりします。
そして車では目に入らなかった道端のものが見れたり、ふっと停めても邪魔にならないところがいいです。
ぶらぶら散策するのも楽しいですよ。
掲示を見て現代を感じたり
ポストを見て世界平和を願ったり
広島のいいところは、道が狭いからなのか、歩道に自転車レーンがあることです。
自転車が車道を走るようになった法改正は、歩道を歩いてる人なんてほとんどいない三重県では危険が増すだけの改悪にしか見えなかったし、道の狭い広島もきっとそうなんでしょう。
それに対して対策しているところがすばらしいですね。
釣りにおいても、今までは新幹線鉄橋まで下るとかなりしんどかったのですが、自転車なら海まで行動範囲に入れられそうです。
ショルダーバッグにロッドつけて走りますよー。
もう1台、ジェミニというMTBも持っていますが、これは重いので街乗りには向きません。
山下り用です。170mmストロークの前後サスが漕ぐ気を失わせます。
油圧ディスクブレーキは効き、タッチともに最高です。
ジェミニDHという上位のダウンヒルバイクがあったのですが、当時は高くて手が出ませんでした。処分する人がいたら引き取ります(笑)。
ああ、久しぶりに富士見パノラマ行きたいなあ。
でももう歳なので無事に帰ってこれなそう・・・