FINAL FANTASY® XIV の開発やテストが佳境に入っている頃だと思いますが、
見えてきた問題点などはありますか。
河本「薄々そうなるかな」 と感じていたことが、思ったとおり表面化しましたね。
また、バトルシステムについては、α テストから β テストへの移行に際し、
ガラッと作り変えました。リアルタイムで開発が進行しており、
それが MMORPG を作る上で大変なところであり、魅力でもあると思います。
その α テストにおけるユーザーからの指摘で、ユニークなものはありましたか。
田中:意外と想定していた指摘が多かったですね。「これは問題点として指摘されるだろう」
と思っていたら、 案の定、ユーザーから指摘を受けました。ですが、その結果、
開発サイドとユーザーサイドが同じ方向を向いていると再確認できました。
見えてきた問題点などはありますか。
河本「薄々そうなるかな」 と感じていたことが、思ったとおり表面化しましたね。
また、バトルシステムについては、α テストから β テストへの移行に際し、
ガラッと作り変えました。リアルタイムで開発が進行しており、
それが MMORPG を作る上で大変なところであり、魅力でもあると思います。
その α テストにおけるユーザーからの指摘で、ユニークなものはありましたか。
田中:意外と想定していた指摘が多かったですね。「これは問題点として指摘されるだろう」
と思っていたら、 案の定、ユーザーから指摘を受けました。ですが、その結果、
開発サイドとユーザーサイドが同じ方向を向いていると再確認できました。