8/16、名もなき冒険者のレスより
FF11でもそうだったけど新しい街に行っても面白みがないんだよね
ジュノが丁度拠点になってたけどみんな何もすることがなくて競売眺めてただけ
で、FF14ではエーテライトっていうさらに狭い領域に人が密集する
そしてここでストンスキンやショックスパイク爆撃を落とすとどうなると思う?
素人にも予想できる事態が起こる
オフラインRPGなら新しい街へ到着する=新しい装備が買えるっていう楽しみに繋げる努力をしてるね
チョンゲでも新しい街で新しいスキルを覚えるなどの努力をしている
プレイヤーにとって新しい要素が新しい楽しみに繋がるように配慮してるんだね
でも、FF11では生産を重んじるあまりそもそも店売りが死んでる
ジュノでなにをしようかってなったとき、本当に何もないんだよね
FFにおけるNPCへの印象が思いっきり無機質なのもそのせい
競売が果たしていた役割は本当に奇跡的だった
FF11は制作者の意図よりこういう偶然の産物に支えられてる部分が大きい
俺の言ってることは物事の行間に潜む本質だからわかりにくいかもしれない
当時ジュノは地形的にも3国の中心にあって狩場の拠点にもなってた
でもジュノにいても本当に何もすることがないんだよ
便宜的な需要はあるのに具体的な需要がまったくない地点なの
そのニーズを吸い込んだのが競売所
プレイヤーは本当にみんな競売所に群がり、スクエニは急遽全層に簡易競売所を設けた
これが奇跡なんだよ
FF11でもそうだったけど新しい街に行っても面白みがないんだよね
ジュノが丁度拠点になってたけどみんな何もすることがなくて競売眺めてただけ
で、FF14ではエーテライトっていうさらに狭い領域に人が密集する
そしてここでストンスキンやショックスパイク爆撃を落とすとどうなると思う?
素人にも予想できる事態が起こる
オフラインRPGなら新しい街へ到着する=新しい装備が買えるっていう楽しみに繋げる努力をしてるね
チョンゲでも新しい街で新しいスキルを覚えるなどの努力をしている
プレイヤーにとって新しい要素が新しい楽しみに繋がるように配慮してるんだね
でも、FF11では生産を重んじるあまりそもそも店売りが死んでる
ジュノでなにをしようかってなったとき、本当に何もないんだよね
FFにおけるNPCへの印象が思いっきり無機質なのもそのせい
競売が果たしていた役割は本当に奇跡的だった
FF11は制作者の意図よりこういう偶然の産物に支えられてる部分が大きい
俺の言ってることは物事の行間に潜む本質だからわかりにくいかもしれない
当時ジュノは地形的にも3国の中心にあって狩場の拠点にもなってた
でもジュノにいても本当に何もすることがないんだよ
便宜的な需要はあるのに具体的な需要がまったくない地点なの
そのニーズを吸い込んだのが競売所
プレイヤーは本当にみんな競売所に群がり、スクエニは急遽全層に簡易競売所を設けた
これが奇跡なんだよ