クラウドさん「 引継ぎに関しては俺も動く(キリッ) 」
Kuraudo Bahamut
Kuraudo Shiva
Kuraudo Titan
Kuraudo Phoenix
Kuraudo Carbuncle
Kuraudo Fenrir
Kuraudo Alexander
Kuraudo Diabolos
Kuraudo Caitsith
Kuraudo Quetzalcoatl
Kuraudo Gilgamesh
Kuraudo Ragnarok
Kuraudo Pandemonium
Kuraudo Kujata
Kuraudo Lakshmi
Kuraudo Midgardsormr
Kuraudo Fairy
Kuraudo Remora
Kuraudo Hades
Kuraudo Bahamut
Kuraudo Shiva
Kuraudo Titan
Kuraudo Phoenix
Kuraudo Carbuncle
Kuraudo Fenrir
Kuraudo Alexander
Kuraudo Diabolos
Kuraudo Caitsith
Kuraudo Quetzalcoatl
Kuraudo Gilgamesh
Kuraudo Ragnarok
Kuraudo Pandemonium
Kuraudo Kujata
Kuraudo Lakshmi
Kuraudo Midgardsormr
Kuraudo Fairy
Kuraudo Remora
Kuraudo Hades
当初は真面目でお行儀の良いβテスターさん達でした。
FFシリーズを深く愛し、共により良いものに仕上げていく喜びと
期待に満ちあふれていました。
そのあまりの熱愛っぷりに俺なんかは背筋にちょっと悪寒が走るほどでした。
ちょうど2年前に潰れたFF11公式認可のプレミアムサイト。
まさにあのノリでした。
全裸で抱き合い、激しいディープキスをしている開発とその信者、という
恋人たちの真横でどん引きしながら目のやり場に困っている赤の他人の気持ち。
そう説明したらわかってもらえるでしょうかw
今回の14ベータテスターフォーラムもまさにそんなラブラブなノリで開始。
しかし蜜月は長くは続かなかったのです・・・。
14の実情が明るみに出るにつれ、見る見るネ実化していくフォーラムサイト。
褒められれば増長し、けなされれば逆切れする■e。
見た目(グラ)に惹かれ、付き合ってみたらとんでもなくDQNなガキだった感じ。
これはいったい・・・どちらが悪いのでしょうか。
あまりに期待の大きすぎた信者か。
あるいはほとんど全くその大きな期待に応えられなかった開発か。
まぁ・・犬も食いませんけどね。
画像は2段階にクリックで大きくなるます。
FFシリーズを深く愛し、共により良いものに仕上げていく喜びと
期待に満ちあふれていました。
そのあまりの熱愛っぷりに俺なんかは背筋にちょっと悪寒が走るほどでした。
ちょうど2年前に潰れたFF11公式認可のプレミアムサイト。
まさにあのノリでした。
全裸で抱き合い、激しいディープキスをしている開発とその信者、という
恋人たちの真横でどん引きしながら目のやり場に困っている赤の他人の気持ち。
そう説明したらわかってもらえるでしょうかw
今回の14ベータテスターフォーラムもまさにそんなラブラブなノリで開始。
しかし蜜月は長くは続かなかったのです・・・。
14の実情が明るみに出るにつれ、見る見るネ実化していくフォーラムサイト。
褒められれば増長し、けなされれば逆切れする■e。
見た目(グラ)に惹かれ、付き合ってみたらとんでもなくDQNなガキだった感じ。
これはいったい・・・どちらが悪いのでしょうか。
あまりに期待の大きすぎた信者か。
あるいはほとんど全くその大きな期待に応えられなかった開発か。
まぁ・・犬も食いませんけどね。
画像は2段階にクリックで大きくなるます。
8/16、名もなき冒険者のレスより
FF11でもそうだったけど新しい街に行っても面白みがないんだよね
ジュノが丁度拠点になってたけどみんな何もすることがなくて競売眺めてただけ
で、FF14ではエーテライトっていうさらに狭い領域に人が密集する
そしてここでストンスキンやショックスパイク爆撃を落とすとどうなると思う?
素人にも予想できる事態が起こる
オフラインRPGなら新しい街へ到着する=新しい装備が買えるっていう楽しみに繋げる努力をしてるね
チョンゲでも新しい街で新しいスキルを覚えるなどの努力をしている
プレイヤーにとって新しい要素が新しい楽しみに繋がるように配慮してるんだね
でも、FF11では生産を重んじるあまりそもそも店売りが死んでる
ジュノでなにをしようかってなったとき、本当に何もないんだよね
FFにおけるNPCへの印象が思いっきり無機質なのもそのせい
競売が果たしていた役割は本当に奇跡的だった
FF11は制作者の意図よりこういう偶然の産物に支えられてる部分が大きい
俺の言ってることは物事の行間に潜む本質だからわかりにくいかもしれない
当時ジュノは地形的にも3国の中心にあって狩場の拠点にもなってた
でもジュノにいても本当に何もすることがないんだよ
便宜的な需要はあるのに具体的な需要がまったくない地点なの
そのニーズを吸い込んだのが競売所
プレイヤーは本当にみんな競売所に群がり、スクエニは急遽全層に簡易競売所を設けた
これが奇跡なんだよ
FF11でもそうだったけど新しい街に行っても面白みがないんだよね
ジュノが丁度拠点になってたけどみんな何もすることがなくて競売眺めてただけ
で、FF14ではエーテライトっていうさらに狭い領域に人が密集する
そしてここでストンスキンやショックスパイク爆撃を落とすとどうなると思う?
素人にも予想できる事態が起こる
オフラインRPGなら新しい街へ到着する=新しい装備が買えるっていう楽しみに繋げる努力をしてるね
チョンゲでも新しい街で新しいスキルを覚えるなどの努力をしている
プレイヤーにとって新しい要素が新しい楽しみに繋がるように配慮してるんだね
でも、FF11では生産を重んじるあまりそもそも店売りが死んでる
ジュノでなにをしようかってなったとき、本当に何もないんだよね
FFにおけるNPCへの印象が思いっきり無機質なのもそのせい
競売が果たしていた役割は本当に奇跡的だった
FF11は制作者の意図よりこういう偶然の産物に支えられてる部分が大きい
俺の言ってることは物事の行間に潜む本質だからわかりにくいかもしれない
当時ジュノは地形的にも3国の中心にあって狩場の拠点にもなってた
でもジュノにいても本当に何もすることがないんだよ
便宜的な需要はあるのに具体的な需要がまったくない地点なの
そのニーズを吸い込んだのが競売所
プレイヤーは本当にみんな競売所に群がり、スクエニは急遽全層に簡易競売所を設けた
これが奇跡なんだよ