招いていない客。

嫌がらせ、誹謗中傷、意味のない書き込みが相次いでいるようです。

このような書き込みがあるとその場(コミュニティ)の空気が一気に悪くなります。
すると他の訪問者がコメントしづらくなり、コミュニティが機能しなくなってしまいます。

そうならない内に、何らかの対応をしなくてはと想い、昨日より記事にしています。
快く想わないコメントが残されるとコミュニティが成り立たなくなるのはもちろんですが、
特に、問題となるのは、管理人さんたちが受ける精神的ショックです。 

誹謗中傷や嫌がらせのコメントが書き込まれば、人は誰でも傷つきます。
せっかく楽しくサイトを運営しているのに、一気にやる気が無くなります。
そして、サイトの閉鎖という最悪の事態に追い込まれてしまうこともあります。
 
ただ、その書き込みが荒らしか否かを見極めるのは、結構難しいものです。
貴方のサイトを誹謗中傷しているのか、他の人を傷つける書き込みなのか?
荒らし目的の書き込みであるか否かは、慎重に判断する必要があります。
感情的になって対応すると、不要なトラブルが起こり泥沼化する恐れがあるので要注意です!

■ 荒らしの目的                         
 荒らしを行う人の目的には2種類があります。

1・自己満足
 いわゆる八つ当たり、 ストレス解消です。
 誰かを攻撃することで気持ちよくなろうとする目的です。
 顔の見えないインターネットの世界には、
 こういう困った方々が少なからず潜んでいます。
 ただ、この場合は、荒らす場所はどこでも良いのであって、
 時間が経って満足すれば荒らしは自然に収まります。

2・管理人への攻撃
 気に入らないサイトや、管理者または訪問者を攻撃し、抹殺しようという目的です。
 これは、恨みや憎しみ妬みといった感情が動力源になっていますので、
 相手がインターネット世界から消え去るまで荒らしが続くことが多いです。
 
■ 荒らしにあったときの対処法                     
 まず冷静になることです。
 悪口を言われたりすると、ついカッとなって反論してしまいがちですが、これは絶対に避けるべきです。
 反論したりすると、荒らしを逆に喜ばせてしまいます。
 荒らしは場を荒らした後、必ず現場に戻ってきます。
 その時に管理人からの返事があったりすると、
 さらにそこに荒らし目的の返信を付けるのです。
 そこで、さらに返信などすると

 ……最悪の悪循環になってしまいます。

 行き着く先は、他の訪問者を巻き込んでの泥沼の舌戦です。
 もし、荒らしにあったら、
 反応したりせず、荒らしの記事を削除してください。
 荒らしにとって、一番嫌なのが無視されることです。
 管理人が相手にしないと張り合いがないので、
 数回イタズラ行為をした後、引き下がる場合が多いです。 

■ 荒らしに出会ってしまったら                     
 まずはあなたの判断で荒らしと思われるコメントを目にしたらログを取ってください。
 ログの保存の仕方は、コメントのログ部分先頭で左クリックして、
 カーソルで文字をなぞって、青く反転した所にカーソルを重ね、
 右クリックすると、メニューが現れますので、コピーをクリック、
 メモ帳などを開いて、貼り付けすればそのテキストを保存できます。
 
 この保存文書で、他の所に書き込まれたコメントと比較する事も出来ます。

■ 一番の対応法は・・・                     
 なんと言っても一番の対応法は無視です。
 無視してると相手も諦めて再度コメントを残す事は少ないでしょう。
 ようは相手にされなくてはつまらないですから。

■ その他の対応法は・・・
 荒らしは、他のサイトにも出没することがあります。
 『ブックマーク』や『リンク集』などから、お友達のサイトに行けないようにして、
 他のサイトに被害が広がらないようにする事も一つの方策です。

■ お友達のサイトにお邪魔する時は・・
 ハンドルネームを変える事も一つの方策です。
 管理人やお友達の方が読んでもらって分る程度に変えれば、
 ハンドルネームから『ブックマーク』や『リンク集』へ辿ることが出来ません。
 それに合わせて、投稿者のURLを書き込まない事も有効だと考えます。

 お友達のサイトに迷惑を掛ける事無く、楽しくコミュニティを維持する事が大切だと想います。 

以上のことから、
これはすでにネットに参加する個人個人の「マナー」や「モラルの低下」で済まされる話ではなく、
社会的な視点で考えなければならないことなのかも知れません。
現在の日本社会は荒らしを生みやすい社会だと思います。
荒らしは悪意を持った人の個人的な攻撃行為に見えますが、
根本的な原因は人をそのようにさせてしまう不健康な社会にあるのかも知れません。

匿名の荒らしに対しては「とにかく無視するしかない」、
これが今日のネット社会の常識となりつつあるようです。
特に個人が開設・運営しているサイトでは、管理人が一番厳しい思いをします。
荒らしによる発言内容ももちろんですが、
何より自分の管理する空間にそのような心ない人が現れてしまったこと、
そして、それにより今まで平和だったコミュニティが荒れ、
来てくれていた人たちに不快な思いをさせてしまったという状況は、管理人の心をひどく痛めます。
程度によっては閉鎖に至ることもまれではありません。
そうなってしまうとコミュニティにとっては不幸なことです。

管理者は荒らしに対しては無視するしかありませんが、
それは必ずしも荒らしに対する「敗北」を意味しません。
いや、そもそも荒らしに対して勝った、負けたという発想をすること自体が適切ではないように思います。
荒らしを害虫のようにとらえてはいけないのです。
害虫なら退治すればそれきりですが、荒らしは言うまでもなく人間ですから、
強制的な行動を取れば必ず「恨み」が発生します。

必要な「対応」とは、取れるだけの対応をして、
相手を刺激する反応はせず、静かに過ぎ去るのを願うことではないかと思います。

■ 最後に
 快くないコメントを残された、管理人の方の心痛も察しますが、
 一番の被害者は、名前を書かれたり頭文字など名指しされた方ではないかと想います。
 その方が最も悲しい想いをされています。

みんなで楽しくコミュニティ維持し、ネットライフを楽しむことが大切だと想います。
こちらにお越しの方で他にも良い方法があれば、ご教示下さいませ。。
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