香港のトラムは2階建車両で、車体は鮮やかな広告で飾られている。
見ているだけでも楽しいが、これはぜひとも乗っておきたい。
ちなみに、料金はどこまで乗っても2HK$。お徳だよ。
駅で待つ。
見上げるような車体が目の前に止まる。
乗り込んでまずは2階へ行ってみる。
残念ながら2階席は満席だったけど立ったまま2階からの眺めを楽しんだ。
普段より高め目線の街角の風景やすれ違う同型車両の接近感。
なかなかの醍醐味だったよ。
金鍾から銅鑼湾まで行きたかった私は
「想去銅鑼湾」(私は銅鑼湾まで行きたい)
「到(口左)銅鑼湾之後 請你請俾我知」(銅鑼湾に着いたら教えてください)
と書いた紙を用意していた。
前日‘旅の指さし会話帳’で調べておいたのだ。
私の感でそろそろ銅鑼湾かなと思った頃に隣に座った男性にその紙を見せた。
『5つ目の駅で降りるんだぞ』
その人は3つ目の駅で降りていったが、
『ここは3つ目。5つ目の駅で降りるんだぞ』
懇切丁寧に教えてくれた。
バスやトラムの路線図はMTRや列車の路線図と違って、見ても良く解らないのだ。
地元の人の親切に頼って何とか銅鑼湾に到着することができた。
2階建車両のことを‘ダブルデッカー'という。
香港はトラムだけでなくバスもダブルデッカーのものがあった。
街の開発でも、土地が狭いから超高層のビルを創り上へ上へと目指している。
いたるところに背の高いビルが林立しているのだ。
バスでもトラムでも2階立てにするという発想はその影響だろうか。
合理的だとは思うが、強めの横風で倒れないだろうか?
私的にはチョット不安定なんだけど(笑)
追記:
後ろ乗りで前降り。降りるときに料金を払う。
お釣りが出ないので小銭の用意が必要。
便利なオクトパスカードはぜひ持って乗りたい。



見ているだけでも楽しいが、これはぜひとも乗っておきたい。
ちなみに、料金はどこまで乗っても2HK$。お徳だよ。
駅で待つ。
見上げるような車体が目の前に止まる。
乗り込んでまずは2階へ行ってみる。
残念ながら2階席は満席だったけど立ったまま2階からの眺めを楽しんだ。
普段より高め目線の街角の風景やすれ違う同型車両の接近感。
なかなかの醍醐味だったよ。
金鍾から銅鑼湾まで行きたかった私は
「想去銅鑼湾」(私は銅鑼湾まで行きたい)
「到(口左)銅鑼湾之後 請你請俾我知」(銅鑼湾に着いたら教えてください)
と書いた紙を用意していた。
前日‘旅の指さし会話帳’で調べておいたのだ。
私の感でそろそろ銅鑼湾かなと思った頃に隣に座った男性にその紙を見せた。
『5つ目の駅で降りるんだぞ』
その人は3つ目の駅で降りていったが、
『ここは3つ目。5つ目の駅で降りるんだぞ』
懇切丁寧に教えてくれた。
バスやトラムの路線図はMTRや列車の路線図と違って、見ても良く解らないのだ。
地元の人の親切に頼って何とか銅鑼湾に到着することができた。
2階建車両のことを‘ダブルデッカー'という。
香港はトラムだけでなくバスもダブルデッカーのものがあった。
街の開発でも、土地が狭いから超高層のビルを創り上へ上へと目指している。
いたるところに背の高いビルが林立しているのだ。
バスでもトラムでも2階立てにするという発想はその影響だろうか。
合理的だとは思うが、強めの横風で倒れないだろうか?
私的にはチョット不安定なんだけど(笑)
追記:
後ろ乗りで前降り。降りるときに料金を払う。
お釣りが出ないので小銭の用意が必要。
便利なオクトパスカードはぜひ持って乗りたい。



