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物品・サービス税率の引き上げの背景でシンガポールへの投資又は移民に関する見通し(1)

2024-05-22 | 会社設立

安定した経済、健全なインフラ及び多文化環境に恵まれているシンガポールは、長年にわたり投資家や移民にとって人気の目的地となっています。しかし、2022 年予算で物品サービス税 (「GST」) 税率が 7% から 9% に引き上げられるとの発表により、シンガポールへの投資又は移民の実現可能性についての議論が巻き起こりました。本稿では、GST 税率引き上げの影響を深く議論し、シンガポールへの投資またはシンガポールへの移民の継続的な実現可能性を評価します。

 

 

  1. 背景

 

2018年、シンガポール政府は最初にGST税率を7%から9%に、2パーセントポイントの引き上げを公表しました。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより実行が延期されました。

 

2022 年のシンガポール予算の発表において、物品・サービス税の税率を現行の7%から2023年1月1日以降の8%に、2024年1月1日以降の9%に段階的に引き上げるとシンガポール財務大臣は発表しました。物品・サービス税税率の引き上げの目的は、シンガポール政府が国の財政の維持可能性を高め、医療保障、安全保障及びその他の社会需要に取り組む資金を提供することにあります。

 

物品・サービス税の引き上げはシンガポールの持続可能な発展のために必要な措置だと考えられますが、企業、投資家または投資若しくは移民を検討中の人達からの不安が募らせていることも間違いありません。。

 

  1. 投資の見通し

 

物品・サービス税が引き上げられても、安定した政治環境、イノベーションの支援、世界トップクラスのインフラストラクチャーといったものの持ち主として、シンガポールは依然として世界の投資家にとって魅力があふれるところです。

 

(1)    経営戦略

 

物品・サービス税の税率の引き上げによって企業の経営コストが上がる可能性があるため、投資家達が財務モデルを評価する上に必要な調整を行うことが推奨されます。

変化し続く経済情勢を乗り切るには、価格構造の再評価、コスト削減策の検討、効率改善策などの戦略を講じる必要があります。

 

(2)    消費者の支出

 

物品・サービス税のさらなる引き上げは消費者の行動に影響を及ぼし、特定の商品やサービスの需要にも影響が出る可能性があります。従って、消費者の消費行動変化を把握することは企業にとって極めて重要となります。もちろん、価格変動にシビアでない業界にはあまり影響がなく相変わらず伸びますかもしれませんが、そうじゃない業界には変化し続く市場傾向に適応するために革新的なマーケティング戦略を講じるのが必要かもしれません。

 

(3)    税務の計画と最適化

 

物品・サービス税の引き上げは消費コストの増加につながる可能性がありますが、シンガポールの法人税率は現在まで課税所得の17%で比較的に低いです。法人投資家又は投資を検討中の人達は、企業の財務構造を最適化するために、その税務計画戦略を見直すと考えているかもしれません。

 

個人投資家の場合、物品・サービス税の税率の引き上げが投資ポートフォリオや資産管理戦略への影響を把握するために、金融関係専門家やアドバイザーに相談するのが良いかもしれません。

 

歴史的理由で、シンガポール政府の重商政策と地政学的ポジションが世界中の投資家を惹きつけてきました。 物品・サービス税の引き上げは考慮要因の一つですが、国の経済的回復力、透明性のある監督管理環境、イノベーションの支援等も考慮すべきだと思われます。シンガポール政府が引き続きテクノロジーや研究開発に対する依然として取り組んでいることが税収負担の増加によるダメージを補ったと投資家達が見えてくるでしょう。

 

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