社員が”皆”満足している会社ってどうよ・・・
本当に顧客満足 届けられる会社なのかな~
居心地よすぎて、顧客価値を生まない 社員(だけ)残っちゃったりしてね。
10数年前は 顧客満足を実践すると、社員がストレスになって 社員不満足(顧客満足=社員の負荷増)
最近は 社員満足がないと顧客満足が実現されないと言われて 社員の居心地追及(顧客満足=社員満足の成果?)
でも
顧客価値創造は 従業員の当然の仕事であって
居心地追求=社員満足とは ちょっと違うと思うんだけどな~
【どんな社員でも能力はあるんだ! 能力発揮させないのは上司が悪い!!】
【どんな顧客でも 顧客だといって クレーム減を目標にする組織が悪い! 顧客選べ!!】
従業員と組織 顧客と組織の関係って 何か ”契り”のようなものが形成されて
その契りの納得性の追及が大事なのかもね
*クルムさんは観客のため息が ストレスだったようだ。
観客との契りは なんだったんだろうね。
若いころ テニス協会にクレーム言ってたな~
【あんたはどうなんだよ】
東レパンパシフィック
本当に顧客満足 届けられる会社なのかな~
居心地よすぎて、顧客価値を生まない 社員(だけ)残っちゃったりしてね。
10数年前は 顧客満足を実践すると、社員がストレスになって 社員不満足(顧客満足=社員の負荷増)
最近は 社員満足がないと顧客満足が実現されないと言われて 社員の居心地追及(顧客満足=社員満足の成果?)
でも
顧客価値創造は 従業員の当然の仕事であって
居心地追求=社員満足とは ちょっと違うと思うんだけどな~
【どんな社員でも能力はあるんだ! 能力発揮させないのは上司が悪い!!】
【どんな顧客でも 顧客だといって クレーム減を目標にする組織が悪い! 顧客選べ!!】
従業員と組織 顧客と組織の関係って 何か ”契り”のようなものが形成されて
その契りの納得性の追及が大事なのかもね
*クルムさんは観客のため息が ストレスだったようだ。
観客との契りは なんだったんだろうね。
若いころ テニス協会にクレーム言ってたな~
【あんたはどうなんだよ】
東レパンパシフィック