この彫刻、何からできていると思いますか?
答えは「象牙」。
このリアルさは、十分うならせるものがあるが、
素材が象牙と言われれば、そうかと納得できる造形だ。
それでは。
こちらはどうだろうか。
カタログの写真では質感がわかりにくいが、
蕪の葉も、パセリも、すべて実物と同じ薄さで、
もし触れたら、しなっと指についてきそう。
これも、すべて、象牙。
こちらはさすがに「えっ? うそでしょ?」
何度も何度も、顔を近づけ凝視して。
この作家、安藤緑山は弟子をとらず、技法も明らかにせず、
自分一代限りで、この超絶技巧を墓場に持っていってしまった。
他方、こちらは七宝。
前々回で紹介した、並河靖之の作品。
レトロモダンな色柄は、今でも新鮮だ。
黒い地に透明な釉薬による艶、そして繊細な描画の
こちらは高さ20㎝足らずの飾り壺。
展示ケースがなければ、思わず両手におしいだき、撫でまわしたくなるほどの美しさだ。
彼は帝室技芸員(今でいう人間国宝に近い位置づけ)に選ばれ、
後進の指導にも力を注いだが、
どうだろうか。これらは後年の作家の作品。
技法は素晴らしいが、並河靖之とは作風が違う。
展示を観る限り、並河後はみなこのように、渋く落ち着いた色柄が主流になって
いったようだ。
後に伝えようとしても、伝わらない。
それも超絶技巧の証なのか。
この展示は、明治の工芸品の収蔵が充実している
京都・清水三年坂美術館の「村田コレクション(蒐集家の名前より)」から
選ばれた160点から成る。
私も初めて知ったのだが、これらの作品のほとんどは海外輸出用で、
村田氏は長年にわたりオークションなどで買い戻し、蒐集してきたそう。
明治といえば、富国強兵で工業化が進み、オートメーションと大量生産が
推進された時代。
“江戸の遺産”が文明開化にともなう欧米との交流で、さらに洗練され、
明治の伝統工芸として注目を浴びたのは、
たった30年間ほどだったという。
(第一次大戦が始まったら西欧はもう、優雅に東洋の美術品を
集めるどころではなくなったし)
大量生産と低価格が推進されているのは、現代も同じだ。
国内でつくっているか、海外でつくっているかの違いだけ。
そして
-画一的なプロダクトを見慣れている目が、
どれだけ美的感覚を鈍らせてしまうことか。-
私は今回の鑑賞で、じわじわと痛感した。
鹿島一谷 二代による金工作品「花鳥図香炉」。
興味深かったのは、明治の金工師の多くは江戸時代に
刀剣や馬具などの武器を創っていたという点。
明治9年の廃刀令により、彼らは実質、職を失い、
アートの道に転向することになった。
(なお、アートとしての刀剣、刀装具の作家に転向した人もいます)
蒔絵。作家は白山松哉。
蒔絵の「線」は常に一方向で、後戻りができないそう。
なので、このような渦巻きの場合、土台の器を細かく細かく動かしながら
描いていくのだそうだ。
泣く子もだまる?柴田是真。
技法がどう、というより(もちろん素晴らしいですが)、
センスが良い、と、つくづく思う。
今回の展示には「薩摩」というジャンルがある。
もともとは桃山時代に鹿児島で興った薩摩焼を、
幕末以降、金彩を加えたり鮮やかな彩色を施したりして、
より豪華なやきものへと昇華した作品群だ。
これは錦光山という作家の花瓶だが、
下は風俗絵巻のひとコマが描かれている一方、上には
大胆な花の透かし彫りが。
これは背景に、海外からの文化の流入があり、
アールヌーヴォーの影響を受けたことが見てとれる。
これも薩摩。作者は精巧山とあるが、現在も不詳。
外側は雀、見込み(内側)は一見、ランダムに金粉でも散らしたように
見えるが、実は蝶で埋め尽くされている。
当時の流行だったようだが……。あまりこう、蠢いているようなのを見るのは
私は苦手かも
……ほかにもたーくさんあり、ここではほんの一部の紹介にすぎません。
日本の良さを再確認する意味でも、
現代の、使い捨て文化に慣れてしまったマインドに喝を入れる意味でも、
声を大にして、おすすめします。
機会ありましたら、ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
※「超絶技巧! 明治工芸の粋」展の公式サイト(三井記念美術館内)はコチラ。
コメント一覧
神奈川絵美
U1
神奈川絵美
神奈川絵美
朋百香
straycat
神奈川絵美
神奈川絵美
香子
りら
最新の画像もっと見る
最近の「美術展・工芸展レポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2009年
2008年
人気記事