神奈川絵美の「えみごのみ」

国立劇場に集合! - 五月文楽第一部  前編-

先週の第二部に引き続き、住大夫さんが出演する第一部を観に行った。
選んだのは……

前回見送った、仁平幸春×山本秀司コラボのレース帯。
衿元にベビーパールのビーズ付きをもってきたので、
(…と書きつつ、写真には右上にしか写っていませんが
手描きの蔓に、ランダムにパールビーズが縫い付けられているのです)
帯留めもベビーパールで揃えてみた。
帯締めは藤色とピンクの2本使い。


そうしたら。



ご一緒したKKさんも、白大島&帯締め2本の“シスターズ”
思わず帯周りのツーショットをパチリ(撮影:KKさん)。


ちなみに……

左が一週間前の文楽。桐生織の半幅と合わせて。
みなさんのお好みはどちらでしょうか。。。


さて、今回のメンバーは

劇場内の阿古屋の前で。
左からKKさん、RUさん、右端がYさん。

みなさんの帯周り(+半衿)コレクション

左上のKKさんは、帯揚げに注目!
演目の一つ「三十三間堂棟由来」に因み、
柳をイメージした薄緑のゼブラ柄。
右上のRUさんの帯は小付の紅型。
左右へわたる竹がすっきり爽やかで、
シンプルな緑系の紬にも合っていて。
左下のYさんは、ダイスの帯飾りがアクセントに。
右下はKKさんの半衿、杜若で程よい先取りを楽しんで。

私以外はそれぞれ「緑」を取り入れて、
季節感もあるし、演目にも合っているし、見習わないと…


というわけで、住大夫さんの最後のお姿、しっかり目に耳に
焼きつけてきました。
感想は次の次、「日本の夏じたく展」@三溪園の後にアップします。

コメント一覧

神奈川絵美
れいうささんへ
こんにちは
いえいえ~日ごろのお疲れも出ることでしょう。
お着物、私も写真を見て、あれ、青系ではなかったかなあ
なんて思ったのですが、
こうして見ますと玉虫がかった青緑に見えて、
帯締めもよく合っていますよね。
竹祭り、さすがでございます。柳と竹とは当然違うのですが、なんとなく演目の雰囲気にも合っていると思いました
れいうさ
いろいろご心配をおかけして、申し訳ありませんでした
基本的にはとても健康なのですが、一か所だけ大きな弱点がありまして

私の着物は自分では水色だと思っていたのですが、
こうやって見ると緑寄りですね(薄ーくピンクが入っているのです)。
竹本住大夫さんなので「竹尽くし」…大したこじ付けでしたね
神奈川絵美
yukikoさんへ
こんにちは
このたびはたいへんお世話になりました
ホント、この週末は着物三昧、みなさまの着物姿を
たーくさん見られて嬉しいです~。
yukikoさんの緑の縞、拝見するたびに落ち感がキレイで
着やすそうだなーって思います。
こういうタイプの単衣、私持っていないので、いつか誂えたいなあ。
ふふ、私もかろうじて衿に緑、でしたが、やっぱりピンクに気持ちが(笑)。
yukiko
今週はあっちこっちで皆さまの素敵な着こなしを拝見、どこにコメントしていいやら混乱気味でK子さんとこにも書いちゃいましたが、この日の絵美さんのコーデ、私、大好きです。半襟と帯回り、初夏にピッタリ、そこにピンクのバッグがやっぱり絵美さん♪
私は文楽とか落語となると縞や格子柄で江戸前チックにしたくなります^_-☆
今回は皆さまのネットワークのおかげで早くからチケットも確保、今頃になって三浦しをんさんや住大夫さんの本を読んだので、その分楽しめたかも。
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
この白大島には、昨年はJOTARO SAITOで
求めた黒地の半幅を合わせましたし、
何となくクール&モダンなテイストがいいなと
思うのですよね。
私もかろうじて半衿に緑を入れましたが、
柳にまつわる演目もありましたし、緑コーデが
オシャレだと思いました~
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
絵美さんにしては珍しいクールな装い。でも私的
には、こちらが好み。
いつもモノトーンじゃない方が、たまにすると
新鮮です。やっぱり仁平さんのレース帯、繊細ですね。「緑を入れて季節を演出」お洒落だわ~。
神奈川絵美
香子さんへ
2日連続でお会いできて、嬉しかったです
ふふ、文楽の観劇の場がなぜか
翌日の予定の打ち合わせに(笑)。

ゼブラ帯揚げ、確かに「シワになりにくい」というのは
高ポイントですね。
シワがつくと、せっかくの流れるような柄が
わかりにくくなっちゃいますものね。
香子
ふふ、連チャンでお会い出来るとは思いませんでしたね
(みなさん「ワタシも~」っておっしゃるのに笑顔が♪)

このゼブラ柄の帯揚げ、使い勝手がいいんですよ~。
ずっとヘビロテになってます。
シワになりにくいのもポイント高いです
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