神奈川絵美の「えみごのみ」

「あなたの雰囲気で」

この日は朝早くから、新宿で取材。

仕事モードで、今年初の本塩沢に首里花織の八寸。


この一揃いには、シックな紫の小物を合わせることが多かったが
   ↓


もう少し初夏っぽくしてみたくて、帯周りを明るくしてみた。
クリーム色の帯揚げに、スカイブルーの帯締め&シルバートーンの帯留め。

みなさんは、どちらがお好みでしょうか…。
(生地の写りが左右で違いますが、同じ本塩沢です)

お会いした消化器内科の医師は、
どんな質問にも、1秒以内に答えはじめるクレバー&スマートな方。
クールで少しとっつきにくいところもあるのだが、
3年半前に一度、やはり着物で伺ったことを憶えていてくださり※、
目を合わせるなり、「ああ!どうも」と表情が柔らいだ。


--------------


とても実りある取材が終わり、
向かったのは日本橋三越。


伊賀組紐の第一人者、
伝統工芸展の“常連”、松山好成さんに会いに行った。
                (催事は終了しています)
以前、やはり日本橋三越での催事に伺っている。
軽妙洒脱という言葉がしっくりくる、朗らかな方で、
  「僕、半年後にまたここで催事やるので、良かったら来てください」
     「はい、またお会いしましょう!」
ノリノリでお別れの挨拶を交わしたのに。


あれから5年も経ってしまった…。


さすがに顔を見ても思い出せなかったようだが、
当時いただいた、貝の口の素晴らしい帯締めの話をしたら、
「ああ!どうも」と顔がほころんだ。

とてもフレンドリーでおしゃべり上手な松山さん。
「コレ、僕の最新作で自信作なの。ちょっと当てて鏡を見てみて」
しゅしゅしゅと前にあった一本を結んで、手渡してくれた。



アイスブルーに藤色に、ソフトなレモン色。そして白。
複雑な組み方で、聞いても「一口では言えないなあ。うちにあった昔の組見本を
復刻してみたの」と言うばかり。
もう少し白っぽいものや、逆にくすんだ色もあって、
私などはその、くすんだ色の方が、年齢を考えるとしっくりくるかなあと
思ったけれど、
「こっちはもっと年配の…70代くらいの人が締めるものよ」

写真のように、ずらりといろんな帯締めが並ぶ中で、
これだけパステルでまとめた色調は珍しい。
「どうして、この帯締めを選んだのですか?」と聞いたら
  「それは、あなたの雰囲気で」と返ってきた。


そう言われたら、お嫁にもらわないとね!


もう一本、こちらの帯締めもステキだなと思って。

「この組み方は、カジュアルでもフォーマルでもいけますよ」
似た組み方に、「浮舟」というもう少し凹凸のある、フォーマル向けが
あるけれど、
「浮舟は、(組む際の)柄の出し方がワンパターンで、決まってしまうんです。
こちらの組み方の方が、柄が自由に出せて動きがある。その分、作り手としては
難しいんだけど」

というわけで、今回2本、いただいてきた。

手持ちと合わせるのが、とても楽しみだ。



※この消化器内科の医師と、3年半前に会ったときのエピソードはコチラ

コメント一覧

神奈川絵美
風子さんへ
こんにちは
初夏にはライトな色の小物がいいかもですね
今回、凝ったぼかしや畝打ちの染め分けなど、
京都の有名店ではもう創っていませんと
いわれてしまったパターンの組み方が
たくさんあって、目移りしちゃいました
今度は期間をおかず、また催事にお邪魔したいです。
風子
http://fuko346.exblog.jp/
こんにちは
私は右のほうが すっきりさわやかでより素敵だな~って思いました。

こちらの帯じめ、魅力的ですよね、つい 手がでてしまいます。
今回お求めの 淡い色目のもの、ほんと 絵美さんの雰囲気、作者にそう言われてしまったら もう 連れ帰るしかありませんね (^v^)
神奈川絵美
とうこさんへ
こんにちは~
松山さんは毎年、伝統工芸展に出品していて、
今年もこの明るい色目の帯締めとほぼ同じ色の
組み合わせ(でも組み方は違う)が展示されていました。
松山さんの中の「ブーム」なのかも(笑)

太さと個性で、帯周りを目立たせてくれるかなあ・・・。
締めてみたらまた、アップしますね
とうこ
私、明るい組み合わせが好き~~!
複雑な組・・・すごい職人技ですね。一家に一本なのですね。
雰囲気・・・本当に絵美さんの感じです。(ってお会いしてもいないのに、私の絵美さんのイメージ)明るい色だけど、しっかり帯周りをしめてくれるような感じがします。
神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
帯周りはちょっと若く・・・納得です。
やっぱり着姿を見たとき、まず帯締めに目が行きますものね。
>黒っぽいお着物とは、この塩沢、そしてこのおみ帯
あっ、やはりそうでしたか。
単衣で黒は、これと絽の附下しかないので。。。
この組み合わせ、スッキリしていて仕事にも着られるので、好きなんです
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
松山さんいわく、「帯締めは着物の色と合わせる」
だそうです。
なので最初は、(私が黒い着物だったので)
黒と赤のぼかしの帯締めを薦めてくださったんですよ。
「普段、薄く明るい色の着物が多いので・・・」と言ったら
こちらが出てきました
セージグリーン
訂正
ペペール・トリコロールって、
ペール・トリコロールの間違いです。
失礼しました、、、。
セージグリーン
わ、二本ともとっても素敵、私好みです。
それにしても、うふふ、勧め上手な若山さんですね。
多色使いのものをあまり持っていないのですが、ぺペール・トリコロールの方は、様々な色味のお着物に似合いそうですね。
大久保信子さんによると、帯び回りは年齢よりも少し若々しいものを選ぶとよいそうです。
二本目も、シックな一揃いを引き締めてくれそうで。想像するだけでワクワクします。

文楽の帰りの電車の中でお話しした黒っぽいお着物とは、この塩沢、そしてこのおみ帯のことです。
この時期には明るい小物がよく馴染みますね。
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
ほんと、このパステルカラーの帯締め、絵美さんの
雰囲気だわ~。変わった組み方ですね。
松山さん、私にはどんなの奨めてくれるかししら?
興味津津(笑)
神奈川絵美
straycatさんへ
こんにちは あっ、ごめんなさい。
催事は終了していますって追記しておきますね。
年3回くらいは三越や伊勢丹にいらっしゃるようなので、
また案内はがきがきたら、ご連絡しまーす。

そうそう「一家に一本帯締め」(笑)の方です。
今ではあまり見かけなくなった畝打ち(平たくて中央が
少しふくらんでいる)や、2~3色のぼかしなど、
カジュアルに使える割と江戸好みなデザインが
たくさんありましたよー
straycat
あ、私、この帯とえんじ色の帯揚げ、帯締めの組み合わせでお会いしたことありますよ。
そちらも素敵ですが、ブルーもいいですね、さわやかで。今の季節にはブルーかな?
絵美さんの情報で、私も国立劇場の帰りに日本橋へ寄ろうかなと思いましたが、催事はもう終わってました、残念。
一家に一本帯締めの方ですよね?笑
またの機会を待ちます。
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