このブログでも紹介しておりますが、名古屋空港と北九州空港を結ぶ路線が再開されました。以前は日本航空(J-AIR)でしたので、フジドリームエアラインズ(以下、「FDA」)としては新規路線となります。
3月29日の搭乗証明が頂ける運行初日は、大失態を演じて予約することができず一日遅れの3月30日となりました。
この日の機体は、ちびまる子ちゃんのシールが貼られたピンク色の3号機JA03FJです。
#1 JA03FJ(イメージ画像)
7:10頃に、青森、いわて花巻に続いて名古屋発第3便目の北九州行401便の搭乗が始まります。
#2 ガラス越しでないのがイイ
いいですね、この空港は。
この日、自宅をクルマで出発したのが6:20、高速経由で名古屋空港の駐車場に停めたのが6:50、余裕で搭乗手続き、保安検査を済ませ機内に入ったのが7:15ですからここまで1時間と掛かりません。
乗客数は目勘定で40%位でしょうか、運航開始2日目平日なのでこんなもんでしょう。
7:20タラップが外され動きだします。
ここは全便トラクターによるブッシュバックを必要とせず、自走で方向転回できるようになっています。
朝は6機駐機しており、最短5分で次の便が出発するにも関わらず、スムーズにタキシングまで行えるように考えられた設備、設計となっています。
と言う訳で、7:25に北に向けてテイクオフです。
#3 どこでしょう??
飛行コースは、琵琶湖~岡山市~広島市上空から宇部空港上空を経て北九州空港へとなっており、しばらくしてシートベルトサインが消えてから飲み物のサービスが始まります。
#4 名古屋発朝は路線共通の軽食サービス
コーヒーとパンで軽い朝食を済ませると再度シーベルトサインが点灯し慌ただしく着陸態勢へ。
北九州空港へは北側(RW18)から8:29にタッチダウン、8:35にターミナルに降り立ちました。
#5 4番スポット到着
何度か乗ってるFDAのERJ-175、室内も広く革シートの大きさと肌触りは私の好みでシックリ収まります。
と言う訳で搭乗レポでした。
この路線、先のブログでも書いた通り利用者の範囲がかなり限られると思われます。
新幹線では、北九州(小倉)~名古屋は2~4本/hの運行です。
トータル時間で同じレベルでも運行頻度に雲泥の差がありますので、真っ向から太刀打っても無理でしょうね。
両空港に便利な地域での新たな利用者を発掘する必要があるでしょう。
ただ運賃面では、新幹線の早割や回数券などの企画きっぷが使えない年末年始やGWなどの繁忙期では、場合によっては航空機の方がはるかに安くなることもあるので、そこら辺りもPRしていくことも良いでしょう。
この路線はこれからです。
同日に運航を開始した名古屋~出雲線ともども軌道に乗り続けるように願っているところです。
ちなみに次の搭乗予定は、GW中、新幹線運賃よりはるかに安くなっている5/5に401便、5/6に408便です。
#6 FDA北九州空港カウンター
3月29日の搭乗証明が頂ける運行初日は、大失態を演じて予約することができず一日遅れの3月30日となりました。
この日の機体は、ちびまる子ちゃんのシールが貼られたピンク色の3号機JA03FJです。
#1 JA03FJ(イメージ画像)
7:10頃に、青森、いわて花巻に続いて名古屋発第3便目の北九州行401便の搭乗が始まります。
#2 ガラス越しでないのがイイ
いいですね、この空港は。
この日、自宅をクルマで出発したのが6:20、高速経由で名古屋空港の駐車場に停めたのが6:50、余裕で搭乗手続き、保安検査を済ませ機内に入ったのが7:15ですからここまで1時間と掛かりません。
乗客数は目勘定で40%位でしょうか、運航開始2日目平日なのでこんなもんでしょう。
7:20タラップが外され動きだします。
ここは全便トラクターによるブッシュバックを必要とせず、自走で方向転回できるようになっています。
朝は6機駐機しており、最短5分で次の便が出発するにも関わらず、スムーズにタキシングまで行えるように考えられた設備、設計となっています。
と言う訳で、7:25に北に向けてテイクオフです。
#3 どこでしょう??
飛行コースは、琵琶湖~岡山市~広島市上空から宇部空港上空を経て北九州空港へとなっており、しばらくしてシートベルトサインが消えてから飲み物のサービスが始まります。
#4 名古屋発朝は路線共通の軽食サービス
コーヒーとパンで軽い朝食を済ませると再度シーベルトサインが点灯し慌ただしく着陸態勢へ。
北九州空港へは北側(RW18)から8:29にタッチダウン、8:35にターミナルに降り立ちました。
#5 4番スポット到着
何度か乗ってるFDAのERJ-175、室内も広く革シートの大きさと肌触りは私の好みでシックリ収まります。
と言う訳で搭乗レポでした。
この路線、先のブログでも書いた通り利用者の範囲がかなり限られると思われます。
新幹線では、北九州(小倉)~名古屋は2~4本/hの運行です。
トータル時間で同じレベルでも運行頻度に雲泥の差がありますので、真っ向から太刀打っても無理でしょうね。
両空港に便利な地域での新たな利用者を発掘する必要があるでしょう。
ただ運賃面では、新幹線の早割や回数券などの企画きっぷが使えない年末年始やGWなどの繁忙期では、場合によっては航空機の方がはるかに安くなることもあるので、そこら辺りもPRしていくことも良いでしょう。
この路線はこれからです。
同日に運航を開始した名古屋~出雲線ともども軌道に乗り続けるように願っているところです。
ちなみに次の搭乗予定は、GW中、新幹線運賃よりはるかに安くなっている5/5に401便、5/6に408便です。
#6 FDA北九州空港カウンター