FDA(フジドリームエアラインズ)のみが就航する名古屋空港も10月末からの冬ダイヤに伴い、変更がありました。
朝始発が15分早まったこと、夕方の新潟行が昼間の熊本行に差し替えられたことです。よって運行便数は変わりありません。
本日の県営名古屋空港の朝を監視してきました。
出発予定順に、ピンクいわて花巻行 オレンジ福岡行 ブルー熊本行 パープル新潟行 グリーン福岡行となっています。(なお1号機のレッドは、本日名古屋空港への運用はありません。)
いわて花巻行、福岡行と定刻に出発していったのですが、3番手の熊本行に何やらトラブル発生か?
定刻8:00少し前にタラップも外され離陸準備をやってた途中、エンジン回転数が落ちていくような感じで、タラップが再度付けられ、整備用のクルマも駆けつけることに。(整備員がハシゴでパイロットとなにやら・・・)
この間、新潟行がお先に滑走路へ。
その熊本行のトラブルが手間取っているようで、これまた福岡行が先に滑走路へ向かいます。
熊本行はこのまま欠航になるのかと思っていた矢先、タラップが外され、整備のクルマも戻り、なんとか出発準備が整ったようです。
と言うことで熊本行は定刻30数分遅れて出発、この熊本行だけ滑走路の一番南端まで行き、そこから離陸開始。
いざと言う時の離陸中止に備えて、十分止まれる距離を確保してのことでしょうね。
無事に離陸、北の空へ上昇していきました。
この後は、10:25着のいわて花巻の便まで、旅客機の姿はありませんので監視もこれで終わりです。
朝始発が15分早まったこと、夕方の新潟行が昼間の熊本行に差し替えられたことです。よって運行便数は変わりありません。
本日の県営名古屋空港の朝を監視してきました。
出発予定順に、ピンクいわて花巻行 オレンジ福岡行 ブルー熊本行 パープル新潟行 グリーン福岡行となっています。(なお1号機のレッドは、本日名古屋空港への運用はありません。)
いわて花巻行、福岡行と定刻に出発していったのですが、3番手の熊本行に何やらトラブル発生か?
定刻8:00少し前にタラップも外され離陸準備をやってた途中、エンジン回転数が落ちていくような感じで、タラップが再度付けられ、整備用のクルマも駆けつけることに。(整備員がハシゴでパイロットとなにやら・・・)
この間、新潟行がお先に滑走路へ。
その熊本行のトラブルが手間取っているようで、これまた福岡行が先に滑走路へ向かいます。
熊本行はこのまま欠航になるのかと思っていた矢先、タラップが外され、整備のクルマも戻り、なんとか出発準備が整ったようです。
と言うことで熊本行は定刻30数分遅れて出発、この熊本行だけ滑走路の一番南端まで行き、そこから離陸開始。
いざと言う時の離陸中止に備えて、十分止まれる距離を確保してのことでしょうね。
無事に離陸、北の空へ上昇していきました。
この後は、10:25着のいわて花巻の便まで、旅客機の姿はありませんので監視もこれで終わりです。
>今年4月に松本空港でデモフライト
あれてっきり山雅カラーのグリーンと思っていました。
2号機は、てっきり乗り遅れの客か?と思って、「さすが小さい名古屋空港のなせるわざ」なんて隣の同業者と話していたんですが・・・
ここは滑走路に向かう際、その場でUターンするので面白いですよ。
監視活動への参加をお待ちしております。
しかもFDA機が6機中5機も集結するという、まさに圧巻状態(゜〇゜;)
2号機(水色)は今年4月に松本空港でデモフライト搭乗しましたが、この日はトラブッていたんですね…
いつか監視活動に混ぜてください(笑)