以前の記事で、新型Eクラスのステーションワゴンについて取り上げた。価格は712万円からというなかなかハードルの高いところにあるが・・・
今回記事で見つけたのが、その中でAMGを名乗らない事実上のトップグレードである「E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ」の試乗記だ。
そういえば、このモデルのセダンについても記事にしたことがある。セダンで988万円だったが、ワゴンは1050万円だ。
まずこのモデルについては、今一般的なモデルのグリルと異なり、古典的なもので、ボンネット上にスリーポインテッドスターを配したものになっている。
Sクラスもそうだが、この形の方が上品なイメージに見えるようには思う。もっとも、レーダー波のところには、カバーが見えるので、ちょっと気になったりもするが。
さて、そのことは別にして記事にも入っているが、改めてワゴンの場合はCクラスとよく似ていると・・・実際には全長で200mmくらい違うのだが・・・
一瞬では見分けがつかないのは、Cクラスオーナーにとっては嬉しいが、Eクラスオーナーにはちょっと悲しいかも。
だが、ゆっくり見ればEクラスの流麗なラインはやはり抜群にかっこいいと思う。このボディ(Cクラスもだが)にはワゴンの方が似合うと思うのは小生だけか。
全長×全幅×全高は4940×1850×1465mmというから、さすがに都内や秘湯の狭い道では気を使いそうだ。
だが、自動運転にもっとも近いレベルにある数々の装備に加え、大きなボディを苦にしない取り回しの良さはMercedesの美学であろう。
ラゲッジは通常で640Lと巨大だ。形状もスクエアで、とても使いやすそうだ。セダン同様に、あらゆるシーンにマッチする強烈なエンジンを積み、さらに4駆。
さらにセダンよりも大きなラゲッジが付いてくる。となれば、セダンのときにこれ一台で何台分の・・・とか書いたが、ワゴンとなれば、さらに・・・だ。
正直このきれいなボディや内装でワイルドなところに・・・というのは気が引けるが、逆にこれだけのマシンを道具として使ってこそ・・・とも。
真剣にほしい・・・そう思わせてくる車だ、絶対に買えないが・・・。買えるとしたら、小生の生命保険が入れば・・・あっ(汗)
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