アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

飲んだら乗るながバカ売れ

2010-01-29 06:47:35 | つれづれ
テレビなどでたびたび繰り返される飲酒運転事故と、その被害者の痛ましさにはいつも胸を痛めるが、ニュースを見ていたらおもしろいものが見つかった。

 「飲んだら乗るな」日本酒完売、200本追加(読売新聞) - goo ニュース

 要は、日本酒のネーミングに「呑んべえ~乗るな」とつけて飲酒運転撲滅を訴えているというもので、なかなか売れ行き好調で増産しているという。
 なにしろ、最初のさいたま市内の500本限定は、想像以上の反響があり10日ほどで完売したというからなかなかすごい。

 しかも、大阪や和歌山など県外からの問い合わせもあったということで、200本を追加発注したというのだが、県外の人はどこで知ったんだろう?
 さすがにネット時代というべきだろうか。しかし、酒屋で飲酒運転撲滅・・・なんとなく微妙な販売促進効果のような気もするが。

 実際に飲酒事故で身内を亡くしたという年配の男性から「酒を売っている酒屋なんて大嫌いだったが、こんな運動に協力している店もあることを知って考えが変わった」との電話もあったというから、狙い通りなのかも。
 だが、結局これ飲んじゃうんだよなあ・・・どういう使い方するんだ?

 と思ったら、居酒屋のレジ前に置いたり、小瓶に入れ、飲まないハンドルキーパー用の土産にしてもらったりすることも検討しているという。
 ちょっと待て、小瓶でお土産にもらって、帰る前にがまんできなくなったら・・・なんて思う不謹慎な輩は小生だけかしらん。

 まじめなところ、こうしたキャンペーンがこれからもどんどん広がっていくことで、業界のイメージアップにもなりそうだし、結果として売り上げもよくなれば・・・である。
 オリジナルのラベルを作ってくれる酒屋もあるが、これからなかなか口下手で上手い事がいえない人など用にいろんなメッセージボトルがあってもいいかも。

 えっ、なんで急に口下手な人って話に・・・って? だって、この酒屋さんの名前が「内木酒造」っていうんだから・・・(激寒)
 でも、こういうキャンペーンにはまじめなところ乗りたいと思う小生であります。あっ、でも・・・乗るなって・・・(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷の思い出 | トップ | 真央ドッグ登場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んでくれないと困る商売もあります。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2010-01-30 02:07:05
 運転代行業は飲んでもらって、代わりに運転してなんぼなんですが、このラベルを見て「これはいかん、運転代行を手配」となる……かな。
返信する
なるほど・・・ ()
2010-01-30 18:56:37
代行業者も逆に販促用のラベルを・・・とか
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事