以前の記事で新型のメルセデスベンツAクラスの話題を取り上げたことがあるが、ようやく日本でも、この17日に発表されるようだ。
そんな中、とある方の紹介にて先行で新型Aクラスを見せていただく機会に接した。大きなメルセデスは無理でも、これならもしかしたら・・・と思うレベルだし・・・
当日の会場での写真は、さすがにご遠慮させていただいたが、想像どおりかっこよかった。サイズ的にはほぼゴルフと同じ。
初代・二代目のフォルムと比べると、低く長くなった感じ。全幅もかなりのものなので、車格はツーランクくらい上がった感じ。
実際にBクラスとほぼ同じサイズで全高だけ低いってところ。実際に座ってみると、全幅もあるので、タイトな感じはしなかった。
また、リアスタイルもグラマーで、エキゾーストパイプやフェンダー付近の造型などスポーティ感の演出もなかなかのもの。
走って楽しくなりそうな感じがただよっている。しかもこれで5ドアだから、決してスタイルだけでないところがメルセデスらしい。
気になる後席は、全席の背中の形状に工夫があり、思ったより座れるが、後席に三名すわるのはちょっとキツそう。基本2名で、4名までなら問題なし・・・ってところか。
それよりももう少し・・・と思ったのがトランク。VDA方式では350lくらい。想定されるライバルのゴルフと同等のようだが、開口部がやや小さく、なにより幅が狭い。
日本のオヤジ的にはゴルフバッグが積めないのは不満かもしれない。二人で旅行する文には十分だが、四人だとちょっと制約があるかも。
もちろん、後席をたためば、ワゴン的に使えるので基本となるユーティリティは問題ないだろう。四人で荷物を積むシーンが多い小生には微妙というだけだ。
うーん、小生もフェラーリからそろそろ乗り換えを考えてもいい頃なんだが、その選択肢としては、Aクラスは無理かも知れない。
って、そもそも四人で荷物を積むシーンが多いと言ってるくせに、フェラーリって・・・ありえないだろ(←見栄もええかげんにせい)
しかし、惜しいなあ。これでトランクが大きければ、考えたんだが・・・って、最初から断る理由を探していただけでは(苦笑)
正直なところかなり魅力的な車でありました。
そんな中、とある方の紹介にて先行で新型Aクラスを見せていただく機会に接した。大きなメルセデスは無理でも、これならもしかしたら・・・と思うレベルだし・・・
当日の会場での写真は、さすがにご遠慮させていただいたが、想像どおりかっこよかった。サイズ的にはほぼゴルフと同じ。
初代・二代目のフォルムと比べると、低く長くなった感じ。全幅もかなりのものなので、車格はツーランクくらい上がった感じ。
実際にBクラスとほぼ同じサイズで全高だけ低いってところ。実際に座ってみると、全幅もあるので、タイトな感じはしなかった。
また、リアスタイルもグラマーで、エキゾーストパイプやフェンダー付近の造型などスポーティ感の演出もなかなかのもの。
走って楽しくなりそうな感じがただよっている。しかもこれで5ドアだから、決してスタイルだけでないところがメルセデスらしい。
気になる後席は、全席の背中の形状に工夫があり、思ったより座れるが、後席に三名すわるのはちょっとキツそう。基本2名で、4名までなら問題なし・・・ってところか。
それよりももう少し・・・と思ったのがトランク。VDA方式では350lくらい。想定されるライバルのゴルフと同等のようだが、開口部がやや小さく、なにより幅が狭い。
日本のオヤジ的にはゴルフバッグが積めないのは不満かもしれない。二人で旅行する文には十分だが、四人だとちょっと制約があるかも。
もちろん、後席をたためば、ワゴン的に使えるので基本となるユーティリティは問題ないだろう。四人で荷物を積むシーンが多い小生には微妙というだけだ。
うーん、小生もフェラーリからそろそろ乗り換えを考えてもいい頃なんだが、その選択肢としては、Aクラスは無理かも知れない。
って、そもそも四人で荷物を積むシーンが多いと言ってるくせに、フェラーリって・・・ありえないだろ(←見栄もええかげんにせい)
しかし、惜しいなあ。これでトランクが大きければ、考えたんだが・・・って、最初から断る理由を探していただけでは(苦笑)
正直なところかなり魅力的な車でありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます