16歳で免許を取得してから、AX・XLと原付二種の125㏄バイクを長く乗り継いで来ましたが、オフロードバイクでの林道走行を自粛(XL125Sの頁参照)するのに伴ってロードバイクへ乗り換える事にしました。
偶然行きつけのお店に出ていた中古のGB250クラブマンを即決で購入。
初めて普通二輪を駆る事になりました。
前オーナーによって交換されていたマフラーはほぼ直管でうるさいったらありませんでしたが、そのままマフラー交換する事無く詰物をいろいろ弄って調整しながら乗りました。
当時はレーサーレプリカ全盛で、レーシングスーツに身を包んだライダーがフルカウルのバイクをバンクさせて膝を擦ってコーナーを抜ける技を競っているような時代でもありました。
仲間達とマスツーリングするようになっても、仲間のバイクからは見劣りするような性能のGB250クラブマンでしたが、実際に走らせてみると扱いやすく吹けの良いDOHCシングルエンジンは頑張らなくても速いバイクで、カッコだけのレーサーレプリカをコーナーでカモにできるほどでした。
絶対的パワーはありませんでしたが、トルクの出方が素直で高回転までストレス無く回ってくれるエンジンと、軽量スリムな車体、深いバンク角で当時は乗鞍スカイラインなんかを気持ち良く流したものでした。
写真は乗鞍スカイラインの平湯峠ゲート付近のパーキング。
この辺りがホームグランドでした。
今はマイカー規制で乗鞍スカイラインをバイクで走行する事は叶いませんが、ほんとに気持ちのいいルートでした。
やめておけば良いものを、カフェレーサーっぽく少しづつ改造して格好良くはなった?ものの
結局はちょっと前傾のキツイ乗り難いバイクになっていってしまいました。
この頃からは走る事よりも旅を楽しむ事に少しづつ気持ちの比重が変化してきて
楽にクルーズできるバイクを求める気持ちが大きくなってきていました。
そんな時(1993年)にモーターショーで参考出品されていたバイクに一目惚れ。
発売の予定も無いうちからバイクショップに予約する程の熱の入れ込みでした。
暫くして現実に発売が決まり乗り換え決定。
このバイクとはお別れする事になりました。