キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

4月4日(月)のつぶやき その1

2016-04-05 01:49:13 | twitterまとめ

縄文初期、今から約1万年前ぐらいの貝塚跡。木の根っこの下辺りにその頃の地層が見えているらしい。って、実はここ、JAMSTEC横須賀本部の裏にある夏島貝塚。夏島貝塚や夏島式土器からスタートして航空技術や深海の最先端の技術が生まれる場所 pic.twitter.com/Enn49YW1GT

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お船見なう
[客船] ル・ソレアル
[船籍国] フランス
[着岸] 東京港<晴海埠頭>
[航路] 清水→東京→下田
※初入港 ※メガヨット型客船 pic.twitter.com/NSKsFO1x1t

Nori_kunさんがリツイート | 10 RT

竹島水族館。行ってみたい。→年間入場者12万が5年で33万人に 愛知の水族館その秘策は? | THE PAGE 愛知 thepage.jp/aichi/detail/2… @thepage_jpさんから

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放医研と原研の一部が統合して「量子科学技術研究開発機構」へ→放射線の技術を医療や産業へ 新研究機関発足 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…


試験艦あすかの65式12cm双眼鏡から望むJAMSTEC「みらい」 pic.twitter.com/YD22IABPf3

Nori_kunさんがリツイート | 6 RT

横須賀市追浜周辺の歴史1。夏島貝塚。約九千五百年前、縄文初期の夏島式土器も発掘。最先端の技術をもった人達が生活していた。 貝や土器の展示は横須賀市リサイクルプラザの企画展。燃えるごみやら不燃ごみなどの分類がされていて面白かった pic.twitter.com/f9moGV9ihS

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鳥羽水族館の「脱皮ダイオウグソクムシ」、息絶える iseshima.keizai.biz/headline/2545/


始めた頃は数が膨大で、まだ遠い未来の話だと思っていましたが、無事に終わったのですね。感慨深い。→"PCB無害化:リサイクルセンターで事業完了 建物撤去へ 東北電力 /山形 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…"


実用化まで多くの人が関与するし、発明者以外も報奨の対象にするのは賛成。ただ、法人帰属に切り替えてからか。研究機関はまだ難しいかな。→"アステラス製薬、発明者以外にも報奨金 チーム重視  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…"


知財や産学連携担当だって、発明の作り込みで大きく関与して、場合によっては発明者の想定以上の範囲の権利化が出来たりするし、共同研究なんかで大きく化けることもある。報奨金の対象にはならないんですよね。こっちの評価も大事。→前RT


いい考え方だけど、二次創作の著作権は譲渡で二次創作者に報奨金を払うルールか。日本的。コンテンツは使ってもらってナンボ→ゲーム・コミック 二次利用どうぞ 許諾の門戸広く、戦略変化 バンダイナムコ 「創作」募集、対価得る :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…


日本船舶海洋工学会では、「フォトギャラリー」の開設に合わせてフォトコンテストを開催するそうです。〆切6/30。今回のテーマは春の「船」。未発表ってTwitterでアップしたのもダメなのかな?→「第1回 四季の船フォトコンテスト」jasnaoe.or.jp/photogallery/g…

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そういえば、日本船舶海洋工学会の「ふね遺産」に関心があるんですが、情報が出てこないんですよね。学会誌、職場の図書館になかったんですよね~。


【福岡】不思議な生態の深海生物を紹介 マリンワールド nishinippon.co.jp/nlp/animal_new…


研究成果の可視化でも使ってみたい。→九州でPlayStation VRを体験したら深海のサメに本気でビビった!「ソニーストア福岡天神」オープン記念イベント - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2016/04/04/pla… @engadgetjpさんから

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「ジェットフォイル」じゃなくてフェーブピアサー型はどうでしょう?佐渡汽船の「あかね」が85m級60億円。もう少し小型だと安いんじゃ?→"離島航路の高速船が存続の危機 「新船建造」に立ちふさがる壁とは j-cast.com/2016/04/032626… @jcast_newsさんから"

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フェーブピアサー型高速船の「なっちゃん」や「あかね」を建造したのは豪州のIncat社。「あかね」は85m級、少し小型の74m級だと世界で10隻弱が就航しているので、少しは安い?写真は韓国で就航中の船。Incat社のwebより。 pic.twitter.com/8ZubFMKQFI

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ウェーブピアサー型って、どのくらい荒天で運航できるんだろう?それから、離島の小さな港では運航は難しいかな?


74m級、450人乗り、車両84台、39-43ノット。まあ、燃費が悪いねどね。ジェットフォイルの代船だったら車両は積めなくてもいいか。もっと小型か。 pic.twitter.com/btL3kYWn4s

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20-40m級でいいのか。これ、いくら位なんだろう?しかし、荒天時は難しいか。incat.com.au/domino/incat/i…


@takapo7219 やっぱり揺れますか。「ナッチャン」に乗った時はそんなに揺れたという記憶がないのですが、そういえば、いい天気でした・・・


@takapo7219 それは大変な状況ですね。どんな揺れなのか実際に体験してみたいところですが。


そういえば、ジェットフォイルって、乗ったのいつ以来だろう?種子島からの帰路か、大島からの帰路だったか。



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