伊丹空港の離陸直後のジェット機
<簡単な経緯>
7月21日、数カ月振りに出航するも、振動が出たので引き返す。7月27日、潜ってペラを見るとてんこ盛りの貝、綺麗に取る。(8/2~3、クルージングしてみた)
8月2日、振動が酷いので潜ってペラを見るが、貝は殆ど付いていなかった。
8月3日、恐る恐る回転数1300を維持して帰港した。
4日~15日、ヨットの師匠達に相談、シャフトの動きがオカシイ。シャフト曲がりが原因?上架しないと不明との診断。
8月16日、以前、カップリングのボルトが1本外れていたことがあったので、念のためボルトを確認した。シャフトとギア間のカップリングが緩んでいた。4本のボルトの内、2本が緩んでいて、4本ともボルトにキズが出来ていた。ボルトを新品と交換。
8月25日、ヨット修理の専門家にも意見を聞く。シャフトの異常は不明。アイドリング状態では異常個所なしとの回答。出航して見ると、異常な振動で直ぐに引き返す。
9月6日、潜ってペラを見ると、まばらに貝が付いていた。貝を取った後に出航すると,振動が収まっていた。但し、スロットルレバー兼ギアレバー操作時にガクンとなったりして、スムーズさに欠ける。まだ何かあるのか?