
『痛筋ラッシュ?』??? 確かに、ラッシュ時の圧迫は相当なものである。関西では京阪電車が凄かった。電車の窓ガラスが割れたという話も何度か聞いたことがある。ただ、それと筋肉痛は関係ない。一時的に一部の乗客が筋肉痛を発症しても僅かなものだろう。では、この広告は何を言いたいのだろうか?小生には皆目わからない。こじつけにしか見えない。痛筋もいただけない。無駄に近い広告のように思う。

「英会話初心者でも」というところに『落とし穴』があるんじゃないかと誰もが思う。英文法や単語はばっちりという人のことではないかと勘繰ってしまうからだ。初心者が今すぐビジネスで使える筈がないと考えるのが普通ではないだろうか。だとしたら、呼びかけたい対象者にメッセージが届かない??いや待てよ。英会話だけが苦手という人が対象だったとしたらバッチリのメッセージということになる。まー、難しいポスターに違いないだろう。