プーリ移植に失敗したので依然としてオルタ治らず
逆に旧オルタへ新オルタの電子部品を移植することに
舐めちゃったシャフト
多分焼き入れとか入ってないんだと思う
リア側から分解していきます
レクチとステーターの半田を外すのが面倒。。。
外れた。。
リアブラケットも分離
ステーターも移植するか悩みましたが
旧オルタもステーターは問題なさそうなのでそのままつかいます。
結局新オルタからレクチ、レギュレータだけ移植していきます
完成
これで動いてくれると信じたい
プーリ移植に失敗したので依然としてオルタ治らず
逆に旧オルタへ新オルタの電子部品を移植することに
舐めちゃったシャフト
多分焼き入れとか入ってないんだと思う
リア側から分解していきます
レクチとステーターの半田を外すのが面倒。。。
外れた。。
リアブラケットも分離
ステーターも移植するか悩みましたが
旧オルタもステーターは問題なさそうなのでそのままつかいます。
結局新オルタからレクチ、レギュレータだけ移植していきます
完成
これで動いてくれると信じたい
色々ありましたが、結局プーリ変形が問題なので
新旧オルタでプーリ入れ替えます
ナットが24mmシャフトが8mmHEXなんですが
手持ちの工具では入らず
ソケット購入
多分今回しか使わないので安物でもよかったんですが見つからなかったのでTONE製
高級すぎ
メガネと組み合わせて使います
いざ
。。。
全然緩まない
HEXがしょぼいのでHEXソケットも追加購入
こちらもKTC
いざ!
う~~~
ニュル。。
。。
シャフト側HEX舐めました。。
終了。。
工具まで新調したのに。。どつぼだ
先日注文したオルタが届いた
箱小さくね。。
早速開封
検査成績書も有り
良いですね~
あれ
端子カバー折れてる。。
緩衝材がほとんど入ってなかったので輸送中に折れたんでしょう。。
まあ実害は無いので気にせず交換しちゃいます。
オルタは既に降りてるので積むだけ
だけどパワステブラケットとラジエータの隙間が足りなくていつもすんなり入らないんですよね
エンジン下がってるのかな
隙間をグイグイ広げながらなんとか入った
さてハーネスを締結していきます
。。
B端子がグラグラなんですが。。
再び下ろして確認
なんとレクチとの締結ナットがゆるゆるでした。。
まあ破損じゃなくて良かった。
しっかり締結し直して再び搭載
オルタ搭載してパワステも戻してベルト周りも
。。
あれプーリー変形してんじゃん。。
駄目元で叩いてみたけど当然全然戻らない
このまま張ってもベルト切れの原因になるので駄目ですね。
もうやだ。
しっかり確認してから組み始めるべきでしたね。
返品も考え、オルタを再び外して終了。。
三回も脱着して結局直ってない。。
レギュレータ交換しても治らなかったオルタ
再び外してきて点検してみます
最初はローターの抵抗値
真っ黒なのでちょっと気になったんですよね
3Ωなのでちょっと大きい気もしますね
ダイオードのチェックをしますがステーターと繋がったままだとうまく計測できないですね
ステーターコイルとの半田を外します
レクチだけになりました
6個あるうち1個だけ両方向導通しちゃってる
ここですかね~
レクチだけまた購入する手もありますが
そもそもサードパーティ品なので適合するか怪しい
(純正取っておけばよかった。。)
なので復元はせずにASSY交換したいと思います。
懲りずに再びebayで手配しました。
SVXに続いてチャージランプ着いた306
取り急ぎネットで探したらレギュレータが出てた
レギュレータ起因か不明ですが安いのでとりあえず駄目元で注文
翌日に届いた
306のオルタは結構外す部品多いので面倒
オルタを下ろすにはインマニも外すんですが面倒なので下ろさずにこの中で交換しちゃいます
カバー外すとレギュレータが出て来ます
レギュレータは外して比較
シールされてないけど良いのかな
まあ気にせず復元していきます
さて元通り組んで早速始動
。。。
。
チャージランプ消えず。。
レギュレータじゃなかったか。
オルタ手配しないとですかね