supernova

kenko's blog
日々の出来事

クイックシフト

2012年03月03日 15時46分59秒 | alfa spider
年末に購入したけど、時間が無くてほったらかしてた
クイックシフトを取り付けます!


まず車内からシフトレバー固定ボルト二箇所と板金のカシメを外します。


その後シフトレバーの下側の接続を外すのですが、、、
これ車内からは出来ません。。。床下にもぐる必要があります。

じつは前回ここで中断。。。

今日はレンタルピットでリフト借りて作業します!

とりあえず触媒とマフラーを外します



マフラー上に遮熱板とシフトレバーマウントを兼ねた巨大なプレートが横たわっています。

シフトリンケージはその上に隠れていて全く見えません。。

とりあえず片っ端からボルトを外していくと。。。

何とか落ちてきた。。

ようやく上側が見えるようになりました。

サイドブレーキも落ちてきました。

さてシフトレバーですが、

この中にあるはず。

断熱材をめくると現れました。

リンクボルトが貫通で締結してあるので外します。

ようやくレバーが外れたので比較

黒いほうが純正。

支持部との距離が明らかに違います。

距離を計ると

レバー比は
 純正:約3.6
 クイックシフト:約2
なので約45%位ストロークが短くなる計算です。
逆に操作力はそれだけ重くなります。

純正流用部品の移植とスペーサを組み付け


逆の手順で組み付けて完了!




早速感想ですが。。。
確かにクイックになってレーシーですが、ちょっとやりすぎかな。。
ストロークはめちゃめちゃ少なくなったけど、その分操作が重い。。。
この中間位でもよかったな。。

シフトノブ重くして誤魔化そうかな。。

コメント
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