年末に購入したけど、時間が無くてほったらかしてた
クイックシフトを取り付けます!

まず車内からシフトレバー固定ボルト二箇所と板金のカシメを外します。

その後シフトレバーの下側の接続を外すのですが、、、
これ車内からは出来ません。。。床下にもぐる必要があります。
じつは前回ここで中断。。。
今日はレンタルピットでリフト借りて作業します!

とりあえず触媒とマフラーを外します

マフラー上に遮熱板とシフトレバーマウントを兼ねた巨大なプレートが横たわっています。

シフトリンケージはその上に隠れていて全く見えません。。
とりあえず片っ端からボルトを外していくと。。。

何とか落ちてきた。。
ようやく上側が見えるようになりました。

サイドブレーキも落ちてきました。
さてシフトレバーですが、

この中にあるはず。
断熱材をめくると現れました。

リンクボルトが貫通で締結してあるので外します。
ようやくレバーが外れたので比較

黒いほうが純正。
支持部との距離が明らかに違います。
距離を計ると

レバー比は
純正:約3.6
クイックシフト:約2
なので約45%位ストロークが短くなる計算です。
逆に操作力はそれだけ重くなります。
純正流用部品の移植とスペーサを組み付け

逆の手順で組み付けて完了!


早速感想ですが。。。
確かにクイックになってレーシーですが、ちょっとやりすぎかな。。
ストロークはめちゃめちゃ少なくなったけど、その分操作が重い。。。
この中間位でもよかったな。。
シフトノブ重くして誤魔化そうかな。。
クイックシフトを取り付けます!

まず車内からシフトレバー固定ボルト二箇所と板金のカシメを外します。

その後シフトレバーの下側の接続を外すのですが、、、
これ車内からは出来ません。。。床下にもぐる必要があります。
じつは前回ここで中断。。。
今日はレンタルピットでリフト借りて作業します!

とりあえず触媒とマフラーを外します

マフラー上に遮熱板とシフトレバーマウントを兼ねた巨大なプレートが横たわっています。

シフトリンケージはその上に隠れていて全く見えません。。
とりあえず片っ端からボルトを外していくと。。。

何とか落ちてきた。。
ようやく上側が見えるようになりました。

サイドブレーキも落ちてきました。
さてシフトレバーですが、

この中にあるはず。
断熱材をめくると現れました。

リンクボルトが貫通で締結してあるので外します。
ようやくレバーが外れたので比較

黒いほうが純正。
支持部との距離が明らかに違います。
距離を計ると

レバー比は
純正:約3.6
クイックシフト:約2
なので約45%位ストロークが短くなる計算です。
逆に操作力はそれだけ重くなります。
純正流用部品の移植とスペーサを組み付け

逆の手順で組み付けて完了!


早速感想ですが。。。
確かにクイックになってレーシーですが、ちょっとやりすぎかな。。
ストロークはめちゃめちゃ少なくなったけど、その分操作が重い。。。
この中間位でもよかったな。。
シフトノブ重くして誤魔化そうかな。。