今日はスパイダーの車検
双子を保育園に送って、早速出発!
10時前に車検場に到着
自賠責の更新と書類作成を一気に終了
書類提出してヘッドライトの目張りをして検査レーンへ
空いてたので並ばずに検査開始。これは最速記録かも!
!!
っと思ったのですが。。
サイドスリップが済んだ所でちょっと降りてっと声が。。
地上高駄目だと。。
0番コースに案内されて計測
7.7センチ。。
。。
9センチ以上必要なので全然駄目ジャン。。
マフラーのセンターパイプの部分が低い。。
2年前も問題なかったので、
地上高チェックしてなかったけど下がっちゃったか?
。。
さてどうしよう。。
床下は自分でやるにはハードル高いので、駄目元で近くのテスター屋さんに駆け込む。。
そこでは検査設備しかないので、本社工場を紹介して貰う。。
「地上高NGでマフラー上げたいんですけど」っと泣きつく
「車高下げてんだろ無理だよ~」とむげにされそうだったので、
「マフラーゴムが切れてると思うので見るだけでも見て欲しい」と懇願。。
「ちょっと待ってな」と言ってもらえたので順番待ち
順番が来たのでリフトで上げて確認。
案の定マフラーゴムが切れてたのと、
下周りを当てたせいでハンガー自体が曲がってしまってる。。
手で持ち上げてみると全然持ち上がるので、
なんとかマフラーを元の高さに出来れば大丈夫そう。
ゴムは汎用のゴムに替えてもらい、
ハンガーはバーナーで炙って形状を修正してもらう。
職人芸ですね、サクサクっと修正完了!!
リフトから降ろしてみると9.5センチ確保!!
バッチリです。
ついでにヘッドライトの光軸も調整してもらって完了!!
まだ11時なので午前の検査に間に合います!!
早速車検場に戻って検査!
今度はすんなり合格!
一時はどうなることかと思ったけど、無事通せました!
双子を保育園に送って、早速出発!
10時前に車検場に到着
自賠責の更新と書類作成を一気に終了
書類提出してヘッドライトの目張りをして検査レーンへ
空いてたので並ばずに検査開始。これは最速記録かも!
!!
っと思ったのですが。。
サイドスリップが済んだ所でちょっと降りてっと声が。。
地上高駄目だと。。
0番コースに案内されて計測
7.7センチ。。
。。
9センチ以上必要なので全然駄目ジャン。。
マフラーのセンターパイプの部分が低い。。
2年前も問題なかったので、
地上高チェックしてなかったけど下がっちゃったか?
。。
さてどうしよう。。
床下は自分でやるにはハードル高いので、駄目元で近くのテスター屋さんに駆け込む。。
そこでは検査設備しかないので、本社工場を紹介して貰う。。
「地上高NGでマフラー上げたいんですけど」っと泣きつく
「車高下げてんだろ無理だよ~」とむげにされそうだったので、
「マフラーゴムが切れてると思うので見るだけでも見て欲しい」と懇願。。
「ちょっと待ってな」と言ってもらえたので順番待ち
順番が来たのでリフトで上げて確認。
案の定マフラーゴムが切れてたのと、
下周りを当てたせいでハンガー自体が曲がってしまってる。。
手で持ち上げてみると全然持ち上がるので、
なんとかマフラーを元の高さに出来れば大丈夫そう。
ゴムは汎用のゴムに替えてもらい、
ハンガーはバーナーで炙って形状を修正してもらう。
職人芸ですね、サクサクっと修正完了!!
リフトから降ろしてみると9.5センチ確保!!
バッチリです。
ついでにヘッドライトの光軸も調整してもらって完了!!
まだ11時なので午前の検査に間に合います!!
早速車検場に戻って検査!
今度はすんなり合格!
一時はどうなることかと思ったけど、無事通せました!