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kenko's blog
日々の出来事

電動ソフトトップ オート化 その2

2015年06月06日 23時52分23秒 | alfa spider
以前回路検討してた電動幌のオート化

作動条件はコレ
①スイッチを一度押したら、離しても動作を継続
②幌が完全に開くもしくは閉じたら自動で動作終了
③動作途中で異常があったら動作終了
④動作途中で反対側のスイッチを押すと停止
⑤④の状態から再度スイッチを押すと押した側に再度動作開始
⑥スイッチは純正のスイッチをそのまま使用する。

色々思いつく度に回路を書いてみるのですが。。

どうしても④、⑤が実現出来無さそう。。
リレーだけで制御しようとすると④でとまらず⑤に移行して制御が発散しちゃう。

。。

かれこれ2ヶ月経ってしまった。。

なかなかあきらめられないので、
もう一度車の回路構成を再確認してみることに。


前回はテスターでチェックしただけですが、
今回はスイッチを分解してみます。


中には開閉それぞれに可動接点が入っていました



何も押さない状態では、
白/赤と黒線が接続
灰と黒線が接続

スイッチを押すと
押した側の線(白/赤もしくは灰)が黒線(アース)から離れて、赤/黒線(+12V)と接続される。

おお。。これはややこしい。

回路図にしてみる


スイッチの代わりにクリップで直結させて動作確認した所下記が判明

Ⅰ.制御線(白/赤 or 灰)は開放でも動作する

Ⅱ.スイッチを押して幌を動かしている間に反対側のスイッチも同時に押すと動作が停止。
  その後は両方のスイッチを離す(OFFにする)まで動きません。
  一度両方のスイッチをOFFにすれば、再度押した側のスイッチで動きます。

Ⅲ.制御線はスイッチを押した場合に+12Vが出力される。

Ⅱの動作を使えば課題だった④、⑤はクリアできそう。

上記を踏まえて早速回路図にしてみる。


おっ出来たか?

綺麗に清書して確認

黄色部分が追加するオート回路です。

車体側は制御線を切り離して間に回路を割り込ませます。
あとは12VとアースとLEDの信号を取り込みます。

動作順に作動をシミュレーション。

大丈夫そうです!

早く実際に製作したい!














コメント
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