会場探し(場所、予約開始時期、座席数、費用、音響、舞台の広さなど)
演奏会あるいは発表会を開くときに、やろうという意思決定以外で一番早くやらなければならないことが、
会場の予約ではないでしょうか。
演奏会場の選択時の検討項目としては、場所、予約開始時期、座席数、費用、音響、
舞台の広さなどがあげられます。
〔場所〕
アマチュアグループなら、やはりメンバーのお知り合いが一番の聴衆となるので、会場も、
地元がいいかある程度広域から聴衆が集まりやすいところがいいかは、自分のグループの人たちの
住んでおられる地域がご近所なのか、広い範囲から集まっておられるかなどによるでしょう。
〔予約開始時期〕
大きな会場でやるときほど予約時期は早くなります。大きな会場だと最近は1年半前から予約開始です。
市民会館とかの中規模施設でも1年前くらいか短くて半年前からです。公民館クラスでも数ヶ月前から
というところが多いのではないでしょうか。
公民館とかなら、ある程度演奏できる曲数が増えてから予約しても間に合うかもしれませんが、
市民会館あたりでやるなら、演奏プログラムとかを決める前に、まず予約!ということになります。
〔座席数〕
リコーダーの演奏会ですから、あまり大きすぎると聞こえない可能性もあるので、
グループの構成人数との兼ね合いでしょうか。メンバーが20人を超えるリコーダーオーケストラなら
会場の席数は200~500人くらいかな?
メンバーが5人なら、席数は50~200人くらいまでの規模の会場が適当でしょうか。
ただ、出演者の人数以外に、どれくらいの聴衆に来ていただけるかも重要。
閑散とした会場というのもさびしいので (^_^; 席数の3分の2くらい埋まっていれば、盛会に見えると思います。
〔費用〕
公民館などの小さな公共施設なら、午前リハーサル、午後本番というように2コマ借りて1万円~3万円
くらいでしょうか。リハーサルは別の場所でやって、本番のみ会場を借りるなら1,2万で済むかもしれません。
よくリコーダーコンサートが開かれる教会をお借りするとしたら、午前、午後で5万円前後というのが多いかもしれません。
公共施設でこじんまりするとしても、付帯設備(舞台のいすとか譜面台とか、もろもろ)も合わせて
5万くらいまで考えておいた方がいいでしょう。私営のスタジオや小さなホールを借りるなら、10万円くらいまで。
もっと広い数百人規模だと、使用料は10万~20万円、最も高いところでは、使用料35万円、
付帯設備使用料を合わせると、午前・午後で50万円くらいのところもあります。
費用については、立地、座席数、知名度などで変わりますので、ご自分のグループの人数、
演奏曲の傾向などとの兼ね合いで考えることになると思います。
また、会場選択の直接の材料ではないかもしれませんが、費用の支払い時期にも注意が必要です。
予約時に半金、使用日○ヵ月前に残り半金、付帯設備使用料は演奏会終了後精算など、会場によって
支払い時期が違うので、お金の準備もそれに合わせる必要があります。
それと、会場費以外に、パンフレットなどを印刷するのか手作りするか、会場を花などで飾りつけるのかなどに
よっても費用が増えてくるため、このあたりも含めて総額として考えておく必要があります。
〔音響〕
音響を一番に考えたいという方もおられるかもしれませんが、小規模の施設ではあまり贅沢はいえません。
会場の事務所の方に、リコーダーで何人での演奏だけど、この会場ではどんな感じでしょうかなど、
いろいろお話してみたり、ちょっと音を出させてもらうなどすれば、大まかな感じはわかります。
万全を期したいなら、その候補会場での他の演奏会を聴きに行ってみるのも一法です。
リコーダーの演奏会なら最も状況がわかります。
〔舞台の広さ〕
演奏する場所と聴衆の席が同じ平場ならばあまり気にする必要はありませんが、
大人数のグループでは舞台の広さも要注意。
逆に少人数だと、平場の会場の方が、聴衆との親近感や臨場感も出ていいかもしれません。
さて、ご自分達の演奏会のイメージがわいてきたでしょうか。
ホール探しについては、次のようなサイトがあります。地域、座席数等での検索もできるので、
色々な条件で探すことができると思います。ただ、教会は出てなかったかも。
劇場・ホール検索システム http://www.hall-in-one.com/
コンサート会場検索サイト http://www.concerthall.jp/
(tomo)
演奏会あるいは発表会を開くときに、やろうという意思決定以外で一番早くやらなければならないことが、
会場の予約ではないでしょうか。
演奏会場の選択時の検討項目としては、場所、予約開始時期、座席数、費用、音響、
舞台の広さなどがあげられます。
〔場所〕
アマチュアグループなら、やはりメンバーのお知り合いが一番の聴衆となるので、会場も、
地元がいいかある程度広域から聴衆が集まりやすいところがいいかは、自分のグループの人たちの
住んでおられる地域がご近所なのか、広い範囲から集まっておられるかなどによるでしょう。
〔予約開始時期〕
大きな会場でやるときほど予約時期は早くなります。大きな会場だと最近は1年半前から予約開始です。
市民会館とかの中規模施設でも1年前くらいか短くて半年前からです。公民館クラスでも数ヶ月前から
というところが多いのではないでしょうか。
公民館とかなら、ある程度演奏できる曲数が増えてから予約しても間に合うかもしれませんが、
市民会館あたりでやるなら、演奏プログラムとかを決める前に、まず予約!ということになります。
〔座席数〕
リコーダーの演奏会ですから、あまり大きすぎると聞こえない可能性もあるので、
グループの構成人数との兼ね合いでしょうか。メンバーが20人を超えるリコーダーオーケストラなら
会場の席数は200~500人くらいかな?
メンバーが5人なら、席数は50~200人くらいまでの規模の会場が適当でしょうか。
ただ、出演者の人数以外に、どれくらいの聴衆に来ていただけるかも重要。
閑散とした会場というのもさびしいので (^_^; 席数の3分の2くらい埋まっていれば、盛会に見えると思います。
〔費用〕
公民館などの小さな公共施設なら、午前リハーサル、午後本番というように2コマ借りて1万円~3万円
くらいでしょうか。リハーサルは別の場所でやって、本番のみ会場を借りるなら1,2万で済むかもしれません。
よくリコーダーコンサートが開かれる教会をお借りするとしたら、午前、午後で5万円前後というのが多いかもしれません。
公共施設でこじんまりするとしても、付帯設備(舞台のいすとか譜面台とか、もろもろ)も合わせて
5万くらいまで考えておいた方がいいでしょう。私営のスタジオや小さなホールを借りるなら、10万円くらいまで。
もっと広い数百人規模だと、使用料は10万~20万円、最も高いところでは、使用料35万円、
付帯設備使用料を合わせると、午前・午後で50万円くらいのところもあります。
費用については、立地、座席数、知名度などで変わりますので、ご自分のグループの人数、
演奏曲の傾向などとの兼ね合いで考えることになると思います。
また、会場選択の直接の材料ではないかもしれませんが、費用の支払い時期にも注意が必要です。
予約時に半金、使用日○ヵ月前に残り半金、付帯設備使用料は演奏会終了後精算など、会場によって
支払い時期が違うので、お金の準備もそれに合わせる必要があります。
それと、会場費以外に、パンフレットなどを印刷するのか手作りするか、会場を花などで飾りつけるのかなどに
よっても費用が増えてくるため、このあたりも含めて総額として考えておく必要があります。
〔音響〕
音響を一番に考えたいという方もおられるかもしれませんが、小規模の施設ではあまり贅沢はいえません。
会場の事務所の方に、リコーダーで何人での演奏だけど、この会場ではどんな感じでしょうかなど、
いろいろお話してみたり、ちょっと音を出させてもらうなどすれば、大まかな感じはわかります。
万全を期したいなら、その候補会場での他の演奏会を聴きに行ってみるのも一法です。
リコーダーの演奏会なら最も状況がわかります。
〔舞台の広さ〕
演奏する場所と聴衆の席が同じ平場ならばあまり気にする必要はありませんが、
大人数のグループでは舞台の広さも要注意。
逆に少人数だと、平場の会場の方が、聴衆との親近感や臨場感も出ていいかもしれません。
さて、ご自分達の演奏会のイメージがわいてきたでしょうか。
ホール探しについては、次のようなサイトがあります。地域、座席数等での検索もできるので、
色々な条件で探すことができると思います。ただ、教会は出てなかったかも。
劇場・ホール検索システム http://www.hall-in-one.com/
コンサート会場検索サイト http://www.concerthall.jp/
(tomo)