出席者:4人(Oさん、ガンバさん、Sさん、tomo、お休み I さん)
見学者 I さん
場 所:豊四季台近隣センターC
〔練習曲〕
バッハシンフォニア Ⅵ (SAT)
・8分音符の流れは2拍ずつのまとまり
・Sop 11小節1~2拍 分散和音のところは軽く短め
・フェルマータは33小節のところは前打音短く、最終小節41小節の前打音は長く
・35小節最後で少し緩む
・39小節 S、A 1拍目の裏ソシの出をそろえる
・最終小節、上2声ファシの音は繋留なのでしっかりと。最後のミドの音は柔らかく
バッハシンフォニア Ⅴ (ATB/SAT)
・S、Aの最初の音形の真ん中の付点8分は短く(ドファ-ソ)、S5小節のところの付点は長く(ミラーラ)
・6、7小節の1拍目のSA、レドとドシは2度の音であることを意識して
・11、12小節のバスはヘミオラ。23、24小節、27、28小節も同様
・33小節後半のS、Aはそろえる
コントラプンクトゥス 10
・44悦小節1拍目Aの音はソをラにしましょう
・44小節目、T第1テーマ、A第2テーマが同時に出てくるのでそれを意識して。52小節、Aが第1テーマ、B第2テーマ、66小節2拍目からのS第1、T第2も同様。
〔合宿での練習予定曲〕
フーガの技法10、11
シンフォニア5、9
ヘンデル/カルテット
ボアモルティエ/トリオ(1、6番以外)
マッテゾン/トリオ(1、4番以外)
コレッリ/コンチェルト・グロッソ3曲
スカルラッティ/カルテッティーノ
作者不詳/ソナタト長調
その他、お楽しみ。
(tomo)
見学者 I さん
場 所:豊四季台近隣センターC
〔練習曲〕
バッハシンフォニア Ⅵ (SAT)
・8分音符の流れは2拍ずつのまとまり
・Sop 11小節1~2拍 分散和音のところは軽く短め
・フェルマータは33小節のところは前打音短く、最終小節41小節の前打音は長く
・35小節最後で少し緩む
・39小節 S、A 1拍目の裏ソシの出をそろえる
・最終小節、上2声ファシの音は繋留なのでしっかりと。最後のミドの音は柔らかく
バッハシンフォニア Ⅴ (ATB/SAT)
・S、Aの最初の音形の真ん中の付点8分は短く(ドファ-ソ)、S5小節のところの付点は長く(ミラーラ)
・6、7小節の1拍目のSA、レドとドシは2度の音であることを意識して
・11、12小節のバスはヘミオラ。23、24小節、27、28小節も同様
・33小節後半のS、Aはそろえる
コントラプンクトゥス 10
・44悦小節1拍目Aの音はソをラにしましょう
・44小節目、T第1テーマ、A第2テーマが同時に出てくるのでそれを意識して。52小節、Aが第1テーマ、B第2テーマ、66小節2拍目からのS第1、T第2も同様。
〔合宿での練習予定曲〕
フーガの技法10、11
シンフォニア5、9
ヘンデル/カルテット
ボアモルティエ/トリオ(1、6番以外)
マッテゾン/トリオ(1、4番以外)
コレッリ/コンチェルト・グロッソ3曲
スカルラッティ/カルテッティーノ
作者不詳/ソナタト長調
その他、お楽しみ。
(tomo)